日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2016.08.01.Mon(13:38)
結局GO!

 

どうもkiyoです。

やってますか?
ポケモンGO。

すごい人気ですね。
「そこまでやってる人いないだろ」って思ってたら、人が集まるところにはかなりいますね。(田舎なりに)

先日、私の勤め先に来た、あるメーカーさんの営業と話をしていたら・・・・

「あ、ちょっと、ポケモン出てきたから待って」

と、私の目の前で、モンスターゲット。
おいおい、10年顔を合わせている間柄ではありますが、私は客なんですよ!
気心知れた私の目の前以外ではやらんでしょうが、困ったモンです。(でも一匹捕まえさせてもらった♪)


そんで、いろいろと教えてもらったんで、私も始めました「ポケモンGO」

会社の帰りにチビチビやってたんですが、コレは結構ハマりますね。
そして、歩きスマホやっちゃうから危ない!!
プレイしてみて、TVで放送されてる事故の意味が分かりましたよ。(でも自動車や自転車乗りながらはマジでだめだろ・・・。)

私は、車の運転嫌いの歩くの平気人なので、帰りの駅を降りてぐんぐん歩いてみました。
しかし、さすが田舎。
ポケストップがあんまり無いような気がする。(気のせいか?)

なんかんやでただいまLV9ですよ。
いつまで頑張れるか心配ですが・・・・頑張ってみます。(安全に)

歩くと卵が孵るのがいいね。(10km卵は残してます)
ただ、GPSがアホなのか、実際歩いてる距離が反映されてない気がする・・・。


あと、フシギダネかわいい。

Screenshot_2016-08-01-13-18-41.png





そしてピカチュウはどこに・・・・!?





 

 

 

 

 

2015.06.27.Sat(15:47)
悪い癖が・・・

 

game.png

どうもkiyoです。

最近、最新のTVゲームとかに疎い状態でした。
ずっとGBのウィザードリィにハマり続けていましたが、そろそろ据え置き機の状態も気になってきており・・・・
ちょっといろいろ調べてみました。自分なりに。


やっぱ今後の据え置き機は「PS4」「XBOXONE」になると思うのですが・・・・


なんとなんと、「XBOXONE」は日本で5万台くらいしか売れてないそうですね!!
「PS4」は100万台以上軽く越してるのに!


ご、5万台って・・・・・


グラ性能的にも「PS4」のほうがいいらしいし、日本の住宅事情に馴染めそうに無い「KINECT」があまりにも魅力的で無いせいかもしれませんけど・・・・・スロースタートにしてもコレは異常なほど売れてないなぁ。ビックリ!


でも・・・・・


ヤバイ欲しい!!(笑)(でも本音ですよ)


なんだろう売れてないほうのハードに気がいってしまう自分の気質は!

メガドライブ・・・サターン・・・64・・・ドリームキャスト・・・・XBOX360・・・・・どれも好きだったなぁ。
いやいや気合が入ってる人は3DOやバーチャルボーイも持ってたはず・・・


とはいえ「PS4」も気にならないわけではないんですよ。
「VITA」持ってるし、「nasne」持ってるし。(nasneスゲー便利)
シェンムー3出るってホントか!?



・・が、それでも、「XBOXONE」が一番気になる。


ま、どちらを買うとしてももうチョット様子見しようっと。










そんなこんなで、「PS3」と「XBOX360」でゲームを1本ずつ購入。
す、すごいひさしぶり・・・



まずは「PS3」

MGS4.png

「メタルギアソリッド4」
当然ダウンロード版。
なんと50%OFFでした。
「メタルギアソリッド5」がもうすぐ出るので、そのキャンペーンってことですね。
おもえば、「PS3」を購入しても、やりたいゲームは「メタルギアライジング」「メタルギアソリッド4」だけだったんだよね。
今回の購入で「PS3」の役目は終わってしまうのかな?
一応我が家のBlu-rayプレーヤーではありますが。






「XBOX360」はこちらを購入

Follout nv

「フォールアウト・ニューベガス」

だいぶ前からダウンロード版が発売されていたのですが、こちらもチェックし忘れていました。
「フォールアウト4」「PS4」「XBOXONE」で発売されるということでしたので、その流れで思い出したってとこです。
「あ!ニューベガス俺やってないわ」って感じ。

あわてて、調べたらこちらもなんと66%OFFでほとんど1200円くらいでした。



ここにきて、やるゲームが増えました。
「MSG4」はさくっと終わらせたい。
「ニューベガス」はじっくりゆっくりやりたいかな。





その間にもう少しだけでも「XBOXONE」が売れますように。
日本撤退されたらいろいろ手に入れるのめんどくさそうなので・・・。





















 

 

 

 

 

2015.05.16.Sat(22:12)
中毒継続

 

どうもkiyoです。

今年は仕事が忙しい関係で、海外旅行いけないかも・・・・・。
出不精夫婦の唯一の長旅なのに・・・・。

現在も休日は絶好調で出不精状態です。
ずっと「ウィザードリィ」をプレイしております。

GBASP2.jpeg




そして、やっと「外伝1」をクリアしました。
本シリーズの醍醐味であるアイテム集めも、全てコンプリート!
「むらまさ」「しゅりけん」のゲットも大変でしたが、最後まで残った「ガングニールスピアー」がなかなかでなかったー。

そして「てんせいのしょ」なるアイテムをゲットしました。その名の通り次回作にキャラクターを転生することが出来ます。


ウィズ外伝2

そしてそのまま「外伝2」をプレイ開始!

外伝2はシナリオ担当を「ベニー松山」氏が担当しているとのこと。
ウィズを改めてプレイするきっかけになった小説の著者ですから、うれしいですね。
まあ、ウィズにとってのシナリオは、プレイヤーにイマジネーションを増幅させる為程度のものですがね・・・・。


専用ドライバー

GBソフトの電池交換用に「専用ドライバー」購入しました。
以前、ブログで紹介した、100均の眼鏡用ドライバーはすぐにヘタってつかえなくなっちゃいました・・・・。
一緒に付属していたマイナスドライバーが古いバッテリーを引き剥がすのに非常に役に立ってるからいいけどね。





もう、チョットした「中毒状態」になってる気がしますわ。







 

 

 

 

 

2015.03.07.Sat(13:00)
wiz外伝1

 

どうもkiyoです。

先週の「ひな祭り」のせいで、アッセンブルボーグをすべて撤去されてしまいました。
代わりに嫁の「ガラス製ミニお雛様」がスペースを陣取ることに・・・。
クソー!もう終わったんだから片付けろや!



さて・・・




最近仕事が忙しく帰ってくるのが少々遅いのですが、この間購入したこいつをずっとプレイしていました。




ウィズ外伝1

ウィザードリィ外伝Ⅰ 女王の受難


初代GBのソフト。
モノクロ画面ですよ!

当然中古で購入。
そんなに汚れも無いです。
箱説明書もあるしね。

しかし古いソフトだから、バッテリーが気になるね・・・。
手に入れたのは「復刻版」ですが、それでも15年以上前のに発売だしね。

電源入れたら、前の人のデータ残ってた。
前の持ち主。スゴイやりこんでたみたい。LV167って・・・・。




ウィズ外伝1裏


とはいえ、自分用にプレイするにあたり、バッテリーを交換することにしました。
今は大丈夫でもいつ消えるかしれんしね。

裏面の特殊なネジをはずします。



ダイソードライバー

100均(ダイソー)で購入した、「眼鏡用ドライバーセット」
コイツの縁なし「眼鏡ナット用のドライバー」を使ってみた。真ん中のヤツね。

ゲームボーイソフトのナット専用ドライバーじゃないので、ぴったり合う訳ではないです。
グッと押し付けながら回すと「なんとか外せる」って感じ?ナットつぶれに注意必要。





GBソフト電池交換

開けてみるとこんな感じ。
基盤に「ボタン電池」が引っ付いてます。コレでセーブデータを守ってるんですね。
これを引っぺがします。







GBソフト電池交換2

外れたー!
裏表両方とも強力に接着されてるんですが、結構てこずりました。
通電する金具を折っちゃったら元も子も無いですし気を使いました。
この時点で前の持ち主のデータはサヨウナラ。






GBソフト電池交換3

んで、これまた100均で購入した「電池」と「絶縁テープ」でがっちり止めました。

ソフトについてた電池は「CR1616」だったけど今回は「CR2025」を取り付けました。何とか取り付いた。




GBASP1.jpeg
GBASP2.jpeg

¥3000弱で購入した「ゲームボーイアドバンスSP」で早速プレイ。
試しに適当なキャラを作って電源切ってみたけど、ちゃんとデータ残ってました。
無事、バッテリー交換成功です。

しかし、ソフトの出っ張りが気になる・・・・。



「ゲームボーイアドバンスSP」ですが、購入前にチョット心配だったことが・・・・
「アドバンスソフト」ではなく「ゲームボーイソフト」をプレイするため購入したのですが、最近の携帯機はすべて「バックライト仕様」が当然。
しかしアドバンスSPは「フロントライト仕様」なんですよね。
スマホとかのバックライトの明るさに慣れきった生活をしているのに、いまさらフロントライト機でプレイできるかなー・・・って気にしてたんすよ。夜中とか。
「海外版アドバンスSP」はバックライト仕様なのでそっち購入しようかとか考えたり。しかしスゲー高い!


結果・・・・ぜんぜん大丈夫でした!!
夜中ベットで真っ暗闇の中でも快適にプレイできますわ。
ゲームボーイソフトだから気にならないのかなぁ?知らんけど。


ウィザードリィ外伝1のソフト自体も面白い!
古いゲームですが、私が求めていたウィザードリィはやっぱりこういうヤツだなぁ・・・と改めて思いました。
サクッと始めてサクッと終われる。すばらしい。

とりあえず「ストーリークリア」を目指します。






















ウィズ外伝1説明書

説明書読んでて気になった点が・・・
公式説明書に「中古品のカセットを購入した場合も・・」とかの記載があった。
時代だなぁ・・・。



 

 

 

 

 

2015.02.21.Sat(12:07)
灰と青春

 

どうもkiyoです。

あったかくなってきたー♪
いや、雪さえ降らなきゃ別に寒くてもいいです。(雨でもいいくらい)

先週、TMのライブへ行く途中、実家によってきました。
前回、いまさらながら「ウィザードリィ外伝」がプレイしたいと書いたのですが、もしかしたら実家に「ゲームボーイアドバンスSP」が残ってんじゃないかと思ったので探したのです。



結果・・・・・
















ありませんでした・・・・・。





残念。
GBとかアドバンスのソフトだけは出てきたんですが、なぜか本体は出てきませんでした。
※あ、あと充電器は出てきた。

クソー。チョット中古とか探すか・・・・どうせソフトも購入しなければならんしね。



でも代わりにこんなのを見つけました。
















ウィズ小説1

小説ウィザードリィ
隣り合わせの灰と青春

ベニー松山 著

25年くらい前に購入した小説です。
ウィザードリィの1作目「狂王の試練場」を題材に書かれたものです。

なつかしー!

チョット前に兄とLINEでウィザードリィの話になり。
一気に懐かしさに火がついたって感じ。
内容は今でもすごい憶えているんですよ。





ウィズ小説3

善の戒律を持った主人公パーティたちと悪の戒律を持ったライバルパーティたち。

そんな彼らの倒すべき目標である大魔導師ワードナと冒険者たちをワードナの迷宮へ駆り立てる狂王トレボー

ウィザードリィのゲームシステムがわかってないとさすがに魅力半減の内容かもしれません。
ただ、FC版のウィザードリィをプレイしていた私にとっては当時からたまらない内容でした。

キャラクターが持つ「善」「中立」「悪」の戒律の事。
キャラクターのレベルと職業の事。
武器やアイテムの数々。
魔法使い・僧侶の持つレベルごとの魔法の事。

等々・・・・・

これらゲームシステムの内容を、ちゃ~んと小説に反映して面白く仕上げてるんですよねぇ。
そのゲームの小説なんだから、あたり前といわれるかもしれませんが・・・









ウィズ小説2

私が好きなキャラクター悪の僧侶「アルハイム」。

写真はレベル6僧侶系攻撃魔法「ロルト」で敵を切り刻むシーン。
この行動が主人公たちに疑念を抱かせることになるんですよねぇ。




ウィズ小説4

25年間ほったらかしにした報い。
豪快に落丁してしまいました・・・・・。







この本、大好きで登場人物名なんかも全部覚えてたくらいなんですが・・・・・

当時、なんでこの小説の存在を知って購入したのかはぜんぜん憶えてないんですよね。


「ファミコン必勝本」っていう雑誌に連載していたようなのですが、その雑誌定期的に買ってた憶えもないしなぁ・・・。
※私はファミリーコンピュータマガジンを買っていた。


そんな私にとって懐かしの作品も「電子Book」で購入できるみたい。
スマホで読めます。

便利な世の中です。


この小説続編もあるんだけど・・・・
好き好き言いながら、実はそっちは読んでないんだよねぇ。

こっちもいまさら探してます。




 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ