日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2016.10.23.Sun(21:43)
ガンプラ製作記 レイダーガンダム  完成!

 

レイダー箱

どうもkiyoです。

思い起こせば、なんとなくブログを始めたのが、2012年の7月。
当初なつかしのビックリマンを購入して、それをUPしていましたが、ちょっとづつガンプラ作成もしてきました。
もともと、テーマを持ってブログ始めたわけでもないので・・・。



最初に作成したのが、フォビドゥンガンダム2012年7月
作ろうと思った動機は「出来の悪いキット」だと聞いていたからでした。
それを(自分なりに)かっこよく出来るか試してみたくなって、つくったんだよねー。

でも途中で飽きて放置・・・・。
結局完成したのは、2012年の12月。(今考えると早い!?)
出来には満足できましたが、二度と自分の腕に見合わない改造はすまいと誓った作品となりました。



そのまま、フォビドゥンつながりでカラミティガンダムの製作開始。2012年11月
フォビドゥン完成前から製作スタート。
大して改造とかもしてないのに、途中で飽きて放置・・・・。
なんとかガンプラ界に戻ってきて、完成したのはなんと2014年5月!!



そして半ばしかたなレイダーガンダムの作成をスタート。2014年3月
これまた、カラミティ完成前からスタート
そしてほぼ素組なのに恒例の放置・・・。





このまま忘れ去られるかと思われましたが・・・・・






なんとかレイダーガンダムが完成いたしました!

なんと2年以上の放置!バカじゃないの俺

いやー。
永かったー!
お家を建てるということに忙しくて、ホントにガンプラやる気がおきなかったなぁー。昨年は。
色々精神的ピンチがありました。

でも何とか完成を迎えられたのも、新しいお家のおかげということにしましょう!!





それでは完成写真をどうぞ!





レイダー完成1 20161023

口部分をちょっといじっているのと、肩の位置を上げています。(いかり肩になるように)
それ以外は何にもしてないんじゃないかなぁ・・・。




レイダー完成2 20161023

後ろ姿。
ホントに厄介なバックパック部位。
いろんなところが干渉して、塗装が削れまくって大変でした。
基本変形MSは大嫌いで作らないんですが・・・。

レイダー完成3 20161023

バストアップ。
顔に装備されたビーム兵器ツォーン(ゲロビーム)のせいで、一見かっこ悪い印象のある本機。
でもこうしてみるとカッコいいんじゃないですか?どうでしょ?



レイダー完成4 20161023

アクション。
でも、干渉による塗装削れが怖くて、あんまりポージングはしないことにしました。
もともと、稼働範囲もあんまり高くないんですよねぇ。



レイダー完成5 20161023
レイダー完成6 20161023
レイダー完成7 20161023

ちょっと顔を上げて、ゲロビーム発射体制に。
何か発射ギミック的なものがあればよかったんですが、そこまでの気力も技術もありません。
雰囲気だけでどうぞ。


レイダー完成9 20161023


レイダーの代名詞であるミョルニル。
ハンマーを射出を表現する為に、ワイヤーが付属されてましたが、グニャグニャで全くカッコよくないので私は使用しません。
替わりにプラ棒等を使用。
射出時の勢いを表現したかったのですが、雰囲気出たかな?

レイダー完成8 20161023

滅殺!!



・・・・と、まあこれでおしまいです。
え?MA形態への変形?

ないです。
もちろんカラミティを載せたりもしません!

ホントに塗装が削れそうなんす。
黒い機体だから、削れたらメッチャ目立つ。
多分2年前の私なら、パーツ干渉して塗装が剥げそうな部分にはなんらかの処置をしたと思いますが、復帰した私にそんな余裕はありませんでした。すんません・・・・。



























それではガンダムSEEDの3バカじゃない3悪ガンダムの揃い踏みです。
2012年からの月日を経ての完成と思うとなんかうれしいです。
ほぼ放置してただけだけど。


揃い踏み1-1 20161023


揃い踏み2-2 20161023
揃い踏み2-1 20161023


揃い踏み3-2 20161023
フォビドゥンガンダム
久々に引っ張り出しましたが、いまでも飾るのにかなり気を使う作品です。
いろんなパーツが不安定な感じ。
改造したバックパックが重すぎて自立出来ないから、プラ棒で支えてます。


揃い踏み3-3 20161023
レイダーガンダム
多分単体では絶対購入していなかったMS。
フォビとカラミティありきの作成となりましたが、完成したら結構カッコイイ!?


揃い踏み3-4 20161023
カラミティガンダム
まあ、3機の中では一番よく出来たキットでした。
稼働範囲は狭いけど・・・。
ブルーのようなグリーンのような、なんとも珍しいカラーで、塗装は楽しかったです。
実は一度塗装したらグリーン過ぎたことがあり、完成までになんどか塗りなおしたりしました。



揃い踏み3-1 20161023

3機揃うと、やっぱり豪華になります。
色々アクションをつけたりしたい気もするんですが、個人的にはこの3機並べた状態が迫力があって好きですねぇ。

いやー!
やっとこのシリーズから開放されました。
この後もガンプラは作りたいと思いますが、もうちょっとシンプルなのを作りたいなぁ。

いまどきのガンダムは細かすぎて、めんどくさくなってついていけない部分も・・・・。

これからもだらりだらりと、製作していきたいと思います。















※ちなみにGレコシリーズを一時、無塗装で作っていました。
  しかし、アニメを見ていて、あまりにハマらなかったので、G-アルケインを放置中です。
  これの復活は無いかも・・・。











 

 

 

 

 

2016.10.16.Sun(23:47)
重い腰を・・・

 

どうもkiyoです。

重い腰を・・・・・・




























DSC02931.jpg


上げました。









 

 

 

 

 

2015.02.01.Sun(21:46)
ガンプラ製作記 モンテーロ 完成す。

 

モンテーロ箱
どうも、kiyoです。

寒い。沈む。いろいろと。
早く暖かくならんかなぁ・・・・。気分も・・・。

今日は、頑張ってモンテーロのデカールを貼って、仕上げクリアーを吹きました。

と、言うわけで、めでたく「モンテーロ完成」です。





写真とるのもテキトーになっちゃったんすけど、どうぞ。













モンテーロ完成1
モンテーロ完成2
モンテーロ完成3
モンテーロ完成4
モンテーロ完成5
モンテーロ完成6
モンテーロ完成7
モンテーロ完成8
モンテーロ完成9
モンテーロ完成10
モンテーロ完成11
モンテーロ完成12
モンテーロ完成13
モンテーロ完成15
モンテーロ完成16
「ジャベリン、ありがとうね!!」


づらづらと写真を並べてみました。

付属のシールも結構使っての製作でしたが、結構いい感じでできたと思います。カッコイイ。
写真写りがいいということもある。

ヤスリ掛けがテキトーすぎて、かなりキズだらけの表面だったんですが、いやー、「つや消しクリアー」って偉大ですねぇー。サイテー。

TV放送も終盤ですが、もうモンテーロの勇姿は見れないんでしょうね。
ジャハナムもいいけど、クリムニックにはワンオフ専用機に乗って欲しいなぁ・・・・。






 

 

 

 

 

2015.01.25.Sun(15:48)
ガンプラ製作記 モンテーロ まだ部分塗装中・・・

 

モンテーロ箱
どうもkiyoです。

先週から、PCのACアダプタが壊れてしまい、PCが使えない状態でした。
電源供給が出来なくなったので、スマホのみでこの一週間をすごしましたよ。
ACアダプタを新規購入してPC復活しましたが、やはりネットするならPCのほうがいいねぇ。






んで、あんまり進んでなかった、ガンプラです。










モンテーロ肩パーツ
段落ちモールド処理するつもりだった、部分塗装部の肩パーツですが、やっぱりプラ板を1枚つけて合せ目を隠すことにしました。どうせ塗装しなきゃいけない部分だったので。


モンテーロ先行スミイレ
あとは、ちょこちょこ「ヤスリ掛け」や先行で「スミイレ」などやってました。


どうしても塗装道具を出しての作業になると、狭いマンション暮らしとしては、嫁の目をかいくぐる必要があるわけですよ。
んで、今回やっと塗装チャンスがあり、モンテーロの部分塗装を開始しました。




モンテーロ部分塗装3

肩パーツは先に書いたように、合せ目が見えないように、プラ版を貼ってます。
ここは、ブルーに塗装。このキットではこのブルー部だけが塗料の調合が必要だった。

肩パーツ前面の白いラインですが、ここはね。キットについてたシールそのまま使っちゃいました。ま、いいでしょ。

あとウィング部の裏面ですが、これがこのキットで一番大きな塗装部位。
特に成型色とあわせる必要がなかったので、「ジャーマングレー100%」で塗装しました。
でも、写真のとおり、肩パーツとのジョイントする辺りだけブルーなんで、地味に塗りわけが、めんどくさかった・・・。
全部ジャーマングレーで塗っちゃってもよかったかもしれませんが・・・。




モンテーロ部分塗装5

フロントアーマーの縦のライン。
ここは設定どおり、「ミドルストーン100%」で塗装。調合無しの100%は楽ですな。

あと、リアアーマーとサイドアーマーの裏面をジャーマングレーで塗装しました。
ホントただ塗っただけですが、やるとやらないでは大違いですね。




モンテーロ部分塗装6

足裏。これもジャーマングレー。
スルーしてもいい場所だったかもしれません。
あ、でも飛んでる状態のディスプレイをした場合は結構見える場所かも・・・。




モンテーロ部分塗装1

ジャベリンですが、連結ジャベリンの先端をホワイトで塗る必要がありました。写真無し。
それだけでは寂しい感じがしたので、設定にはないですが写真の部位を「モンザレッド」で塗ってみました。





モンテーロ部分塗装2

大まかな部分塗装は完了。
うーん。カッコいい。結構キズだらけですが、気にしない気にしない。

パッと見るとスミイレも終わってる感じがしますが、胸のダクトとか膝パーツ部とか終わってないところがいくつかあります。
この辺をボチボチ終わらせて、クリアー塗装に移りたいと思います。


でも、次いつ塗装できるのかわからんので、「アルケイン」のヤスリ掛けや先行スミイレを行いたいと思います。
実はアルケインの部分塗装も今回チョット行ってたりして。





しかし・・劇中でモンテーロはもう活躍しないのだろうか・・・・?あの最後はヒドイ・・・。










 

 

 

 

 

2014.12.29.Mon(16:01)
ガンプラ製作記 モンテーロ/G-アルケイン 合せ目チェック

 

アルケイン・モンテーロ

どうもkiyoです。

いぁー、休み入って、食べてばっかり。
せっかく今年7kgぐらい痩せたのに簡単に戻りそう。

とか言いながら、じゃがりこ食べつつ書いてます。

アッセンブルボーグで遊びたい気もしますが、少しガンプラも進めましょう。
モンテーロとアルケインの合せ目をチェックしたいと思います。




まずはモンテーロ。



モンテーロ繋ぎ目2
「肩部位」です。
これはウィングをつなげるジョイントを挟み込むような形です。
ジョイントと肩パーツの成型色が違うので、ちょっと悩みました。
成型色を活かした製作をしているので、別に合わせ目消しても問題ないかなとも思ったんですが、肩パーツは部分塗装が必要な箇所です。
多少なりとも、マスキングの手間を惜しんで、段落ちモールドを作って回避しようかなと思います。
あんまり目立たないと思うので・・・。


モンテーロ繋ぎ目3
お次は「脇の下部位」です。
これくらいなら、段落ちモールドで回避でいきます。



モンテーロ繋ぎ目4
モンテーロ繋ぎ目5
「ふくらはぎ部位」「腕部位」
ここはこのキットで一番目立つところかもね。
足は表側には繋ぎ目が出ないように工夫されてるんですが、後ろはばっちり目立ちます。
消していきましょう。






モンテーロ繋ぎ目1
そして「武器類」です。
ジャベリンもライフルも全部最中割りなので、消していく必要があります。
ライフルも単色で形状もややこしくないので、比較的簡単に消せそう。ありがたや。












つづいてG-アルケイン



アルケイン繋ぎ目1
「腕部位」です。
これは写真で写ってる側だけ、繋ぎ目が見えるんですね。
反対側はうまく繋ぎ目が無いように成型されてるのに、こちらも頑張って欲しかったなぁ。
でも、それはわがままというもの。よく出来てますよ。
消します。




アルケイン繋ぎ目2
次は「ふくらはぎ部位」
こちらもモンテーロ同様表側は合せ目がまったく無いように成型されてます。
今回、ふくらはぎ部は段落ちモールドで進めたいと思います。
間接パーツとか挟み込んでるのが理由ですが・・・・・全塗装するわけじゃないんで、別にそのまま合せ目を消してもいいとは思うのですがなんとなく・・・。




アルケイン繋ぎ目3
「太もも部位」です。
G-セルフ同様、側面に現れる合せ目。
G-セルフ同様、このままで進めたいと思います。段落ちモールドもしないです。
だいじょぶでしょ。




アルケイン繋ぎ目4
「武器類」
でっかいランチャー2種類ですが、先端はモールドがあるので、合せ目消しは必要ないんですが、手元側は結構合せ目があります。
これは消していきましょう。








両方のキットあわせて、こんなけ・・・・少ない。
特にアルケインは以外なほど少なかった気がします。G系だから覚悟していた

海賊部隊側のMSで一番素組派に厳しいキットは主人公機「G-セルフ」のようですな。当時はいい感じといってましたが・・・
なんたって、武器の塗りわけとか頭部の塗りわけとか結構あったしね。



さて、全体的にヤスリを掛けて、部分塗装をしていきたいと思います。



でもホントは、アッセンブルボーグをポキポキしたいんだよね。



 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ