日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.12.23.Wed(21:30)
FalloutNV 他力本願

 

201507041415027b2.jpg


どうもkiyoです。

何とか住宅ローンの目処がたったので、ほっとしております。
これで平穏に年が越せそうです・・・・。

今年は、住宅関係ですることが何もなくなってしまったので、休日の今日はゲーム三昧。
嫁は仕事だしね。^^/~

とはいっても真新しいゲームはではなくまだまだ「FalloutNewVegas」

20150704142557a3e.jpg

世間では今月、「Fallout4」が発売されましたが、わたしははまだまだ「NewVegas」です。
住宅関係で停滞していた時期もあったんですが、実はポチポチやってました。
そんで・・・・・・


「1回クリアしたんすよ」^^;



でもなんか消化不良で終わっちゃったんで、再度プレイすることにして、現在2週目です。
「テレビのオッサン」のいうこと聞いてたら終わった・・・

1週目はステータスを適当に上げたんですが、今回は武力無視で「ガリ勉」キャラを目指しました。
なんかねー。このゲームは「勉強できるヤツ」「口がうまいヤツ」が結局生き残れる感じがありありとするんだよねぇ。

とはいえ、過酷な世界を生き抜く為の武力は必須!
コレは「コンパニオン」にお任せすることを前提にプレイ。

前にブログでこのゲームの「敵キャラが強い」と書いたんですが・・・・・・


「味方キャラもかなり強い」


・・・と、いうことが分かりました。


そんな2週目。
ただいま連れているお仲間はこんな感じ。

falloutnv edy-e

まずは、「ED-E」
なんかガンダムに出てくる「ボール」みたいで弱そうに感じたんですが、レーザー兵器でガシガシ攻撃してくれます!
また、コイツを連れていると索敵範囲がかなり広くなるので、なんとも便利!!
かなり序盤から仲間にすることも可能なのも魅力。


falloutnv velonika

ほんで、もう一人は「ベロニカ」
この娘は、ほんとに「恐ろしい子ッ!」月影千草風
近距離戦では鬼のような必殺ブローを放ちます。





falloutnv muso2

あの「カサドレス」の群れも「瞬殺」・・・・




falloutnv muso1

ベロニカのパンチは「ジャイアントラッドスコルピオン」の装甲も苦もなく破壊します・・・・。
彼女の正体は多分「聖闘士」です。右手の武器は「聖衣」なのでしょうか!?





そして「ガリ勉」の私は彼女達後ろに隠れて、ほぼ何もしません。ただ逃げてます^^;





よし!
このまま「口だけ」で渡り歩いて行こう!!





















でも、最強クリーチャー「デスクロー」に囲まれた時はさすがの彼女達も負けた・・・。
一匹なら楽勝なのにー!







 

 

 

 

 

2015.08.03.Mon(15:11)
FalloutNV 強い・・・。

 

Follout nv


どうもkiyoです。

今年最強と思われるぐらい暑い・・。
さすがのおいらもエアコンを入れました。

とかいっても、耐えられなくもないのですが、ちょっと入れてみたら・・・・やっぱ快適~♪

私はずっと快適なのですが、嫁はしばらくすると、一枚羽織りだすんですよね。
暑がりの男子は寒がりの女子と結婚したら大変だぜ!
※私は寒がり男子。

そんな快適なリビングで「FalloutNV」をプレイ。
この時期には厳しい、なんだか暑苦しい世界観のゲームです。

オープンワールド系のゲームは、メインクエストを無視すれば自由に動き回れるのが魅力。

私も、すぐに「脱線」。
一つのことにムキになるんすよ。


なんだか北の方に向かわなきゃならんのですが、NPCのみなさまは口を揃えて「東に大きく迂回して北へ向かった方がいい」的なことを言います。
そういわれると、一度試しに、突っ切りたくなるのが心情じゃないですか?違う?

早速、グッドスプリングスから直で北へ向かってみた。

そしたら現れた、「ラッドスコルピオン」

撃破!軽いもんです。

そのまま、墓地のような場所を抜けて、ぐんぐん丘陵を下ります。
またまた、ラッドスコルピオンが視界に。
今度は何匹かまとめて遭遇。

「下がりながら撃って、一匹ずつ倒せば何とかなるでしょ。」

と、思ったら・・・

足が速い!!
なんかでかいぞコイツ。


あっという間に詰め寄られて、2打3打いいのをもらって昇天・・。


20150805132457c9c.jpg


よく見たら「ジャイアントラッドスコルピオン」って表示されてる。

「ええ?ジャイアントが付いただけでこんなに強いの?」
堅いわ。
動き早いわ。
攻撃力高いわ。



それでもムキになって、2匹ほど撃破したが、まだまだいそう・・・これはキリがないわ。

仕方ないので、ジャイアントラッドスコルピオンに気づかれないように、スルーして北に抜ける作戦にでてみた。


うまくスコルピオンゾーンを抜けたと思ったら、今度はなにやらハチのような敵に遭遇。

20150805132232449.jpg

巨大なオレンジ色のハチで、名前は「カサドレス」

動きが速そうなので、一気に近づいて、近接武器を振り回して撃退する事に。


ところが、逆に一気に近づかれて、おいらをチクチク!!


すごいダメージ受けるわ、攻撃はたいして効かないわ、おまけに毒までもらうわで、瞬殺・・・・。

なんだよー。
コイツも超強いじゃねーか!!


無理だ・・・。

ここはおとなしく迂回してストーリーを進めます。
ホントはムキになって何度も粘った・・

でもいつか殲滅してやる!!




















でも迂回途中、「デスクロー」にも何度も挑んですべて瞬殺・・。
そこも何回も粘った・・・懲りない・・・。


 

 

 

 

 

2015.07.28.Tue(23:34)
過去を振り返る

 


どうもkiyoです。

毎日ムシムシする~。
今日は電車遅れてる~。


ま、こればっかりは仕方ないので、車内でだらりとしていたいと思います。
都会だと、電車にたくさんの人が乗っているので、ちょっとストレスかもしれないけど、私が乗ってる電車はガラガラなので、まあ快適です。
田舎もいいもんだ。

そういや、XBOX360版フォールアウトNVを今更ながらにやっているので、その流れから、超売れてないゲーム機「XBOXONE」の事もちょいちょい調べるようになりました。

なんと、「XBOXONE」は「XBOX360」のゲームができるようになるみたいですね!!
いつのまに・・・

個人的に「PS4」「XBOXONE」もピンとこねぇなぁ・・と前から思っていたのですが、それはその「後方互換」が無いからです。

「昔のゲームなんて今更しないでしょ!」

・・・って、思われる方もいるでしょう。

たしかに進化したゲーム機に、いまさら過去の作品に力を削くのはいかがなものかとも思います。
なんでも結構技術がいるそうな

でも個人的にはPS1からPS2。もしくはPS2からPS3に変わったときほどのグラフィック変化の感動はないんじゃないかなと思うんですよね。
だから「グラ粗くてできねーよ」見たいな事にはなりにくいとおもうんだよね。

いや、明らかに前機種よりパワーアップしているのはわかりますよ。
もちろん。グラフィック以外の部分もね。
でも、まだまだ、「PS3」や「XBOX360」のゲームも十分アリだと思うんすよ。

そんな中、「XBOXONE」は「XBOX360ソフト」のダウンロード版のみですが対応するとの事。
なんとディスク版持ってる人も追加料金など無しでダウンロードできるとか。
もともとダウンロード派の私には願ったり叶ったりですよ。
過去の資産を有効利用できるのはよいこと。
SONYも似たようなサービスがあるみたいだけどあれは有料だからちょっと違うかな。

ただ、すべてのソフトが対応しているわけじゃないんですよね。
ここが今の問題点ですね。
現在のラインナップで私が持ってるソフトは「マスエフェクト」くらいしか無い・・・。
「2」「3」も対応してくれー。



ちなみに海外でのアンケート(?)で、一番、後方互換に対応して欲しいソフトに選ばれたのは「レッドデッドリデンプション」とのこと。

これは私もずっとやりたかったソフト。
オープンワールド好き。

是非是非対応して欲しいですなぁー。


でも・・・・まだまだ買わないけどね。
























新作でも後方互換でも対応ソフトが揃ってきたら買うかも。 

 

 

 

 

2015.07.04.Sat(13:58)
NewVegas start

 

201507041415027b2.jpg


どうもkiyoです。

今日は生憎の雨。
私の地区では雨が降っても大したことないんですが、他の地域では結構雨風でひどいことになってるみたいですねぇ。

出不精の私は雨ってのはそんなに嫌いじゃないんですが、やっぱり程度モン。
ドバドバ降られたらたまったもんじゃないすね。

ま、雨、晴れ問わず私はどこにも行かずゲームです。
今日は嫁が姉とお出かけランチなので、気兼ねなくプレイです。
いつも気兼ねなんかしてないけどね。

PS3のメタルギアソリッド4
xbox360のフォールアウト・ニューベガス


一気に2本を安売りで購入しましたが、メタルギアソリッド4は早くもほったらかしの状態。


20150704142557a3e.jpg


フォールアウトシリーズは前作のフォールアウト3から久しぶりのプレイ。

前作の3より若干明るい雰囲気で始まりますねNVは。

まずはプレイヤーキャラの作成からですが、このプレイヤーキャラの顔がどうやってもかっこよくなんないんですよねぇ。

いつもある程度のところで「もういいや」って感じになるんですが、やっぱり今回もそうです。
凝る人はとことんやるんでしょうが、私はかなりドライ。
どうせ、自分ではほとんどキャラの顔見ることないしね。
※Wizardryのキャラメイクには根気を見せるんですがね。

ストーリー上、死にそうになっていた私を助けてくれたNPCに促され、今回のフィールドへ旅立ちです。

その後すぐにチュートリアル的なクエストをこなしていきます。

かなり、プレイ感覚を忘れていたんですが、ちょっとやったら思い出しました。

どっちかというと世間の評価は「3」の方が高いみたいですが、それはこれからのプレイでわかってくるのかな?
今のところはワクワクしまくりです。

また、すごい寄り道するんだろうなぁ・・・・。

201507041429166a4.jpg

 

 

 

 

 

2014.01.21.Tue(20:19)
旅の終わり

 

どうもkiyoです。

2014年最初のだらり日々ブログ。
21日が最初の更新というやる気のなさ。

元々書きたいことだけ書いていくつもりなんで別にいいんですけどね。
昨年の後半は仕事が忙しすぎて書こうと想ってたこともついついスルーしてしまいました。







スルーと言えばスカイリム。
こちらもプレイ時間がなかなかとれず最後はチビチビ進めていました。
その甲斐もあってメインクエストを完了できました!

スカイリム
スカイリム2



メインクエスト以外の様々なイベントもたくさんこなしました。
個人的には前作「オブリビオン」よりも好きです。
まだすべてのクエストを終わらせたわけではありませんが、私のスカイリムの旅は終えたいと思います。

まだまだ未プレイゲームが積んであるんだよね-。


 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ