日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2016.06.15.Wed(19:18)
ピースウォーカー

 

どうもkiyoです。

あっという間に5月も終わりました。
おいらのメタルギア祭りももうすぐ終わり向かっております。

メタルギアソリッド・ポータブルオプスをさくっと終わらせました。
前にプレイクリアしていたのですが、例によってストーリーとか全然覚えて降りませんでした。
しかし、1・2・3・4とあまり間を置かずプレイしたせいか、すんなり物語が頭に入ってきましたよ。
面白かったです。
結局これも周回プレイしてしまいましたね。(オセロットを仲間にしたかったので)





そして次はこの作品








MSGPW1.jpg

メタルギアソリッド・ピースウォーカー HDエディション

PSPで発売された、メタルギアソリッド3からの正式続編ですね。
これPSPのダウンロード版をずーっと前から購入していたんですが、全然プレイしてなかったんですよね。

そんで今回改めて、PS3のHDエディションのダウンロード版を購入してプレイすることにしました。
やっぱりPS3版でプレイしてしまうとPSP版はプレイしづらいですよねぇ。
購入しなおして正解でした。(私は)







MSGPW2.jpg

ポータブルオプス同様、本作も舞台を大きくします。
今回の方が本格的に軍隊の形になります。

開発を進めればいろんな武器やアイテムを開発できます。
タイアップもたくさんありますねぇ。


MSGPW3.jpg

ストーリーもポータブルオプスの時のようにイラストで表現。
今回もいい感じでした。



MSGPW4.jpg

かなり気合いの入ったグラフィック。
PS4としてではなくPSPとして見た場合ね。


匍匐前進できない。
クイックリロードできない。

等々、操作系での戸惑いも若干ありましたが面白いです。

メインミッション以外もたくさんありそうなので、結構長丁場になるのかな?


次に始めるゲームは決まってるので、出来るだけサクッと終わらせたいなぁ。


 

 

 

 

 

2016.05.08.Sun(00:04)
燃えてます?

 

どうもkiyoです。

今年もGWも終わります。
これから、一年で一番気持ちいい時期です。
暑すぎず、寒すぎず・・・・。

寒がり夫婦の我が家は寒いのに比べたら、暑いほうがマシなんですよね。変わってるかな?

仕事は落ち着いてきてるけど、残件処理的な非常に面倒な状態に追い込まれており、珍しく会社に行きたくない病が発症しております。
これが五月病というヤツか・・・( ノД`) たぶんチガウ。

なので、ゲームでストレス解消です。




最近こんなの買いました。

fsmini-20160506-1.jpg

ホリ製 ファイティングスティックmini




fsmini-20160506-2.jpg

うわー、久しぶりに買ったなー、周辺機器。
しかもアーケードスティックは多分、ドリームキャスト以来ですよ。
あの頃は、ソウルキャリバーが大好きで、ついついアーケードスティックまで買っちゃったんだよねぇ。
とっても楽しかった思い出・・・。


fsmini-20160506-5.jpg
fsmini-20160506-6.jpg

とても安かったので、購入したんだけど・・・・・

小さいっ!!(゚д゚)"

「mini」ってうたってんだから当たり前だけど、ちょっと考えてたのより、一回り以上小さかった。
おいらはスゲー手がデカイのに・・・・。(´・_・`)








kof94-20160506-1.jpg

とにかくプレイだ!

キングオブファイターズ94 
正確にはPS2で発売されたKOF94Re-Boutです。

Youtubeでプレイ動画を見てたら、妙にプレイしたくなったので購入。
パッドでプレイしてもなんかピンとこなかったので、スティックを購入したわけです。

ファイティングスティックminiの感想ですが・・・・

レバーは良好な気がします。
でもボタンはやっぱり小さい!
8ボタンじゃなくて、6ボタンにして、もう少しボタンを大きくして欲しいなぁ。
マッドキャッツ製で小さい6ボタンのヤツがあるみたいだけど、あれは高い。
あと、これはどうしようも無いけど、「軽い」
レバーを激しく動かすと、本体ごと動いちゃうなー。

しかし対戦格闘はアーケードスティックでプレイすると楽しいね。
それだけで、買った価値ありました。(゚∀゚)




ただ、KOF94が、異常に難しい・・・・。

対戦格闘はスト2時代から好きなジャンルでしたがかなりヘタクソだった・・・。
当時ゲーセンでも、KOF全然進められなかった思い出があります。

20年以上の時を経て、少しは上手くなれるかなぁ・・・。











kof94-20160506-2.jpg


当時から大人気の主人公キャラ「草薙京」。
うーん、今見るとなんか恥ずかしいのはオイラだけかな・・・・。
 

 

 

 

 

2016.04.30.Sat(22:47)
ポータブルオペレーション

 

どうもkiyoです。

忙しかったけど、もうすぐ暇になりそう。
GWも結局休めます。カレンダーどおりね。

がっつりゲームを楽しめそうです。\(^o^)/


さてさて、私のメタルギアブームはまだまだ続きます。

今回からは、PSP(プレイステーションポータブル)へと携帯機へハード移動!


mgspo0.jpg

メタルギアソリッド・ポータブルオプス

まあ、携帯機とか言いながら、「VITA tv」でプレイするので、「大画面」+「デュアルショック」の環境ですがね。

実は、このゲームは一度クリアしてます。かなり前。
なので今回も復習プレイということになります。
ストーリーは全然覚えていない(←オイッ)ので、新鮮な気持ちでプレイできる・・・・と思う。











mgspo1.jpg

やっぱり、前世代の携帯機の作品。
バリバリフルポリゴンでのストーリームービーはありません。
替わりにイラストでのストーリー表現となっております。
コレがなかなかいい雰囲気出してます(゚∀゚)

今作はメタルギアソリッド3以降のストーリー
ビッグボスとしての最初の活躍が見れます。



mgspo2.jpg

メタルギアソリッド3での回想シーンがあるのですが、グロズニィグラードでの戦いが描かれたイラストがあります。
このイラストを見て、「あれ?誰コレ?オタコン?・・・なわけないか。」

よく考えたら、コレは「EVA!?」
これはヒドイんじゃない、ちょっと!
※kiyoはEVAファン。



mgspo3.jpg

若かりし”大佐”こと「ロイ・キャンベル」も登場。

本作は、いろいろな仲間を集めてストーリーを進めていくという形のゲームシステム。
もちろん最小限の仲間だけ集めるもよし、大所帯にするもよしです。
私はもちろん大所帯派。



mgspo4.jpg

いろいろなスキルを持った仲間と共に、有利にゲームを進めていきます。

移動スピードが速いヤツ
人を運ぶ(引きずる)スピードが早いヤツ
モノ(グレネードとか)を投げるのが得意なヤツ
アイテムの収拾が得意なヤツ


いろいろな仲間を集めて任務を遂行します。
うーん楽しい。ヽ(´∀`)ノ



mgspo5.jpg

しかし、女性を運ぶ時は、ちょっと・・・
どうみても、胸を揉んでるようにしか見えない・・・・。
横で、チラ見してた嫁に「どんなゲームやねん・・・・」って言われた。





ストーリーはゆっくり進めることにして、どんどん拉致・・・仲間を増やします!


 

 

 

 

 

2016.04.24.Sun(19:36)
解放

 

どうもkiyoです。

忙しい日々、GWは休めるのか心配になってきた。
大体GWとか夏休みのシーズンに忙しくなる気がする・・・まあ、忙しくないと困るんですけどね。

楽しすぎたのでメタルギアソリッド3は周回プレイ。

それらを経て・・・

メタルギアソリッド4 ガンズオブパトリオット

始めました。

やっとです。

もう発売から8年ぐらい経ってんのかー。
よくもまあ、こんなにほったらかしたモンです。


mgs5-1.jpg

1・2・3と復習プレイを進めてきたので、やる気はマンマンで始められました。
しかしショックなのは操作形態が結構変わってたんでいきなり、もたついてしまいました。


mgs5-3.jpg

今回は、ミッション制って感じ。
ミッション開始ごとにブリーフィングがあります。
グラフィックが進化したなー。
でも8年前のゲーム・・もうPS4の時代ですが・・・・。


mgs5-4.jpg

急激に年老いた「スネーク」。
後ろにいるのは、新しいキャラ、「サニー」。
メタルギアソリッド2で登場した「オルガ・ゴルルコビッチ」の娘ですね。
実は「メタルギアライジング」にも登場しているのですが、MGS4をプレイしていなかったので、当時は「誰だろこの娘?」
とか思っていた。(。-_-。)

mgs5-5.jpg

オセロットの体をのっとったような感じで復活を遂げた因縁の敵、「リキッド・スネーク」。
彼の抹殺が今回の任務。






で・・・・・・・・・







mgs5-6.jpg

クリアしました!
分かりにくいですが、画面はエンディングの一部です。
タイトル画面と同じ感じですもんね。

クリアして感想ですが、今までの作品で謎になってた事や複線などが一気に回収された作品となっていますね。※駆け足でね
個人的に「リキッドの右腕に意識をのっとられたオセロット」というMGS2での設定にいまいち納得出来ていなかったのですが、今回の作品で少しすっきりしました。
でも、今作での「ナオミとオタコンの関係」「メリルとジョニーの関係」あたりにはすごい違和感が残ります。なんか緊張感ない・・・

しかしまあ、今作だけをプレイするには全然向いてない作品。
完全にファンディスクって感じかな?言い過ぎ?

やたらめったらムービー部分が長くて多いですが、ファンなので楽しめました
ゲーム部分も面白かったと思いますよ。
でも今のところ周回プレイする気にはなんないっす。(´・_・`)
とはいえ、また、時が経てば、ふとプレイしたくなるかもしれません・・面白かったのも事実ですし。

エンディングも個人的には意外な展開だったので好きでした。
もしかしたら大多数のファンの方が「やっぱりそうかっ!」って展開なのかもしれませんが・・


ホントはこのままの勢いで「メタルギアソリッド5」をプレイしたいですが・・・その前に「PS4」を買わねば・・・。




 

 

 

 

 

2016.03.26.Sat(20:04)
切ない・・・・。

 

どうもkiyoです。

なんだか、仕事が忙しくなりそうな気配・・・

マズイ!ゲームがはかどらなくなる!

忙しくなる前になんとか、終わりましたよ。メタルギアソリッド3!


mgs3hd14.jpg

満身創痍のスネーク。






mgs3hd15.jpg

蛇を喰らう。
食べたり、キズを治療したり・・・・新しい今作からのシステムも楽しかった。






mgs3hd16.jpg
mgs3hd17.jpg
mgs3hd18.jpg
mgs3hd19.jpg

今作はセクシーシーン満載!
やっぱ007みたい。





mgs3hd20.jpg

おふざけもあります。






mgs3hd21.jpg

激しい戦いの末・・・・







mgs3hd22.jpg
mgs3hd23.jpg

避けられぬ対決・・・・




いやー・・・・・・

PS2ぶりにプレイしましたが、改めて感動しました。
すごく面白かったが・・・・切ないなぁー。









mgs3hd24.jpg


このまま「4」に突入するのが普通ですが・・・

って、いうかそのための復習プレイだったんですけど・・・・・・・


「周回プレイ」に突入しそう・・・・。


 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ