日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.07.31.Fri(20:38)
11

 

どうもkiyoです。

なんか昨日から急に暑さがUPしたような気がする。
寝苦しいなんて事は無かったのに昨日はちょい厳しかった。

ちなみに我が家はまだクーラーを一度も入れてません。
マンションは条件が合うと結構暑くならないんだよね。

さてさて、ゲーム業界にも暑いニュースが飛び込んできましたね。

そうです。
「ドラゴンクエスト11」

久々のナンバリングタイトル。
そして驚きのPS4と3DSの同時発売!

なんでも同じストーリーらしいですが、見た目がぜんぜん違う・・・
なんたって最新据え置き機と携帯機ですからね。

私は全くオンラインゲームをしないので、前作のドラクエ10についても全然知識がないんですよね。
あれってコマンドバトルなの?
ナンバリングタイトルにした意味は合ったのだろうかね?
個人的にはそれはFFにもいえることと思っているが、ドラクエの方が違和感がありました・・・。

今回のドラクエ11はスタンドアローンに戻ってきました。
それでこそドラクエって感じです。
古いと言われようがっ!

ちらっと動画をサイトでみましたが「3DS版」は奇妙ですねぇ。

上画面(3D)と下画面(2D)で見せ方を変えるって・・・正直意味があるのか解りませんが、こういうの好きです。
※上画面はPS時代風・下画面はSFC風って感じ。


PS4もかなりのグラフィック。
これでPS4もまたさらに売れること間違いなしですねぇ。

とはいえ、私はやっぱり3DS版が気になります。
って言うかコレは買います。はい。

なんだか制作陣も気合いが入ってる様子ですね。

楽しみだー♪






















でも「9」も未プレイなんだよね。俺。 

 

 

 

 

2014.09.23.Tue(12:31)
おつかれ。

 

ハンティングパッドスリム3

どうもkiyoです。

モンハン4のお話。

前回、見事(セコく?)「リオレイア希少+リオレウス希少同時狩猟」をクリアしました。


あと、下記の「ラージャンとイビルジョーの同時狩猟」も残ってたんですが、まあ、これは1エリアでの同時ではなかったので、クリア出来ました。(ホントは一回タイムオーバーになったけど)
激昂したラージャン表イビルジョー表
↑画像は「激昂ラージャン」ですが、クエストは「通常ラージャン」です。
 通常版のシール持ってない・・・。







ほんで、最後の緊急クエスト「千の剣」に挑みました。

相手はあの「ダラ・アマデュラ」

とりあえず様子見で一度プレイ。

うーん。何をやっていいのか全然わからん。

どこ攻撃したらいいの?
なにあの隕石みたいなの?
ブレス一撃でどんなけ体力持っていくねん。


とまあ、あっさりクエスト失敗。

ええ、まあ分かってるんですよ。
超大型モンスターはテクニックより攻撃手順やらを知っていたほうが、倒しやすいっていうことは。
超大型モンスターの討伐クエストはやってて面白くないと思っているので、このクエストも全然気合入ってません。(スミマセン)

なので、あれこれ考えるのやめて、YOUTUBEで「大剣ソロの攻略動画」を何回か見ました。

なるほど、なるほど。

大体の流れは分かりました。
ズルイけどそれくらい超大型モンスターのクエストは好きじゃない。
「大地の龍玉」欲しさに「ダレン・モーラン」のクエストを何回もやらされた時はホント苦痛でした。

早速プレイ・・・。
手順道理に進める・・・・・。


が、タイムオーバー

うーん。
どうしても思い出しながらになるので、グズグズしてしまうみたい。
もう手順を思い出してもう一度。

尻尾攻撃

移動しだしたら、胴体攻撃

尻尾攻撃

噛みつきを避けて、倒れてるところを攻撃

岩に巻きついたら、岩を上って部位破壊、その後は頭へ飛び移り攻撃

移動したら攻撃(爆弾とかも使う)

尻尾攻撃

・・・・、とまあ延々それらを続けます。


隕石はどうにもなりませんが、「噛みつき」「ブレス」を緊急回避したら死ぬことはない。


そんで、見事クリア!!でもギリギリだった!!

なんか特別なクリアムービーとかあるのかと思ったけど何もなくあっさり終了。

あー、やっと終わったー。
一応、オールソロでハンターランクの開放を目指してたんで達成出来てよかったです。
途中、セコイ部分もありましたが・・・。

私もハンターランクがコレで開放。

結果「68」になりました。

ですんで、集会所のクエストがいくつも増えちゃいました。「ティガレックス希少種」とかね。

でも、他のゲームもやりたいんで、ここらでMH4は終了とします。

MH4Gが来月発売ですが、たぶん発売日購入はしないでしょう。

いやー自分にしては長い間、楽しめました。(ひどくゆっくりでしたが)


ありがとうモンハン4!!












 

 

 

 

 

2014.09.13.Sat(22:19)
猫の手借りたら・・・・。

 

ハンティングパッドスリム7

どうもkiyoです・・・・。

前回、MH4の集会所6「闘技場での2匹狩猟クエスト」を終わらせて調子に乗っているkiyoです。






・・・・・・。








ぐはぁ!




リオレウス希少種表リオレイア希少種表

塔の頂で2匹同時狩猟・・・・。
前回のノリでプレイしてみたが・・・・
やっぱりコイツらぜんぜん違うよ!!

暴れる暴れる!
ベースキャンプへ「戻り玉」で戻ってきても、ベットが無いのもツライ・・・・。
片方に攻撃当ててたら、片方に襲われる・・・。
集会所6の同時狩猟がかわいく見えるよ。


あっさりクエスト失敗。(3タコ)
またもやクエスト失敗2。(3タコ)
やっぱりクエスト失敗3(タイムオーバー)


大体コイツら1対1で対決するのもかなりキツかったのに、2匹同時の1エリアって・・・俺には無理だわ・・・。
私には攻撃避けるのが精一杯です。
特に3回目のタイムオーバーで私の中の何かが切れました・・・。

ハンターランク開放してない状態だし、これ以上の武器や防具も手に入らないだろうし・・・・。
それをカバーする技術ももともと無いし・・・・。









・・・・・・・。










「このまま、このクエスト無視しようかな・・・・。」
















そんな思いも頭によぎりました。
でも、ネットでこのクエストのコツみたいなのを探してみようと思い、いろいろ検索。
当然、ソロでないと意味がありません。


そしたら・・・

「ステージのある一箇所でひたすらガードしていると、どちらかのモンスターが同士討ちで死にますよ。」

っとな?


確かにモンスター同士の攻撃が効いているのは、今までのプレイ経験上わかっていますが・・・。
レウス希少とレイア希少のどちらかが死ぬまでガードし続けるって・・・・マジで!?



・・・・・・一応やってみるかな。


ガードし続けるために「強走薬G」をいくつか持ち込んで、スタート。
薬を飲んで、一目散にその場所へ向かいガード体制!








ぐあー!!
ボッコボッコ攻撃してくるー!!!
ガードしているとはいえ怖いー!!!


でもガンガン、同士討ちをしているのがわかります。
「強走薬G」が切れたら、隙をみて「戻り玉」でベースキャンプへ、そしてまた「強走薬G」を飲んで、例の場所へGO!



ぐへー!
元気だねーこの2匹!!どんなけ俺が憎いねん!!

でも、お互いの攻撃で部位破壊が起こってるのがわかります。
効いてる効いてる。
















25分後・・・














レウスが倒れた!!

リオレウス希少種表
死亡


やった!
ほんまに1匹死んだよ!!

「コレでレイア希少と一対一で戦える、時間はまだ結構あるし!!」


一旦「戻り玉」でベースキャンプへ。

「戻り玉」調合。
「砥石」で切れ味回復。
「こんがり肉」食べてスタミナ最上限に。



よっしゃ!
ココからが勝負だ!!





喜び勇んで、レイア希少の待つ戦いの場へ!!

レイア希少の咆哮を避けるため、一旦距離をとる!!

そんで、レイア希少の方へ向いたら・・・・・。




そしたら・・・・・・・






そしたら・・・・・・・・・・・





















チャーチャラッチャー!
チャチャチャラララー!チャチャチャーチャー!チャララー・・・・・♪



リオレイア希少種表
死亡




え?
あれ?
クエストクリア?



なんで?これから、一対一の勝負・・・・

ハッ!レイア希少の近くにオトモがっ・・・まさか・・







おまえか!!

オトモアイルー表
やったニャー♪




なんと、最後の一撃をオトモアイルーにとられてしまいました。
それくらいレイア希少の体力も削られていたとは・・・・・。


しかし、あんなに苦労したクエストがビックリするぐらい簡単に終わってしまった・・・・。




なんかズルイ気がしないでもないですが・・・・・・・・




勝ちです!!





























 

 

 

 

 

2014.09.07.Sun(23:35)
あと一つ

 

ハンティングパッドスリム7


どうもkiyoです。

変な天気が続く今日この頃・・・・・
あっちで大雨、こっちで快晴。
みんなお出かけの計画立てづらいだろうなー。

なーんて考えても、私は何も予定が無いので、家でダラダラ。
今日もモンハンプレイ。
最近は平日まったくゲームしてなかったのでひさしぶり。

億劫になっていた、例のクエストに挑みました。








集会所6「黒き竜たちの狭撃」

「ティガレックス亜種」「ジンオウガ亜種」の同時狩猟

狂竜化ティガレックス表ジンオウガ表
亜種       亜種

闘技場1エリアでのまさしく「同時狩猟クエスト」

やりたくなかったんだよねーコレ。

やはり同時狩猟は「けむり玉」の出番。
こいつで、一匹ずつ始末するぜっ!!



















バレた!!
結構序盤で・・・。

仕方なく2匹同時に立ち回り。
せわしない!
いそがしい!
カメラ操作重要!!
(↑ハンティングパッドスリム。評判悪いですが私は使えてますよ!!)




























クリアッ!!
やった♪


「戻り玉」やベースキャンプでの休憩を駆使して・・・・泥臭くだけどクリアしました!!
時間も結構余裕あった。
がむしゃらに攻撃しに行ったのがよかったかも!?
運もよかったかも???















続いて調子に乗って・・・・















集会所6「狂潤怒涛」

「ジンオウガ原種」と「ジンオウガ亜種」の同時狩猟ですな。
さっきの「黒き竜たちの狭撃」をクリアしたので少し自信がつきました。

ジンオウガ表ジンオウガ表
原種       亜種


早速挑戦開始。

今回こそ「けむり玉」活用だっ!



























ぬぁっバレたっ!!また結構序盤



またまた、2匹同時に立ち回り。
電撃ボールが飛び交う!!うっとうしい!!
直線的な動きのティガと違って、2匹ともいやな動きするなぁ・・・
前のクエスト以上にカメラ操作がいそがしい!!
目がシンドイ・・・・。
















でもクリア!!ぬがー!!



やったー♪
同時狩猟こちらも見事にクリアできました。
意外に一発でいけましたよー!
でももうやりたくない。








いや、実は闘技場に入った瞬間、エリアが広いから「お?コレはいけるんじゃないの」っておもったんよ。(クリアしてから強気)



これで「集会所6」は終わりー。

もしかして「集会所7」「例の同時狩猟」も行けんじゃねーかしら♪


やる気出てきました。










 

 

 

 

 

2014.08.31.Sun(12:04)
死ななくなったけど・・・。

 

ハンティングパッドスリム2


どうもkiyoです。

相変わらず、モンハン4をちびちびプレイ中です。
でも最近PSVITAの「無双OROCHI2-ultimate-」のプレイを始めたので、さらにプレイ間隔は広くなっております。

最近は集会所上位6のクエストをぽちぽちやってるんですが、「一対一ならまあ、集会所上位でも負けないよね~」とか思っていたので、「大連続狩猟のクエスト」もメンドクサイだけで楽勝とか思ってました。

でもタイムオーバーになった・・・あれ?
まだ、アイテムいっぱい残ってたのに。

いまさら気がつきましたが、私は「強くなった」んじゃなくて、「死ななくなった」だけなんだなぁと思いました。
どの敵にも一対一なら死なない立ち回り(もちろん完璧じゃないが)が出来るようになっただけで、「効率的に効果的な攻撃を確実に当てる」というスキルはまだまだできてなかったようです。
奥が深いねモンハン・・・。

そんなこんなでいろんなことを踏まえて、再度挑戦・・・・で、無事クリアできました。
余裕というわけではないんですがね。

「大連続クエスト」が終わって、多数の「捕獲クエスト」・・・こちらも問題なく完了。

残る集会所6のクエストは・・・闘技場での「同時狩猟クエスト」

一番苦手なやつが残ったなぁ・・・・。


↓こんなんとか・・・
ティガレックス表ジンオウガ表
亜種       亜種

↓こんなんとか。
ジンオウガ表ジンオウガ表
               亜種







さらに集会所7にも例の同時討伐クエがあるし・・・。
↓コレコレ
リオレイア希少種表リオレウス希少種表

クリアできる自分が想像できない。



このまま「無双OROCHI2」の方へ逃げてしまいそう・・・。




 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ