日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2012.07.27.Fri(21:39)
ビックリマン聖魔化生伝 18、19個目

 

どうもkiyoです。

今日のビックリマンです。
ちょっと前に一個購入の宣言をしたところなのに、ここのところ2個買いが多いです。
これには、ちょっと理由があります。

実は明日から一週間ほどビックリマンが購入できない状態になります。
まあ、基本的にパソコンもさわれないと思うのでブログのアップもしばし止まる予定です。
飽きたわけではないので誤解の無きように~。
というわけで、ちょっとした買いだめモードに入ってるわけです。
その日のうちに開けてるから買いだめでも何でもないんですが…。

てなわけで、今日の一個目です。






























天-4表

「おおっしやったー!天使のニューキャラ!!!青竜デルフト!! 」
やっぱり背景違いとかじゃなくて、新キャラが一番嬉しいよ、ホント。

さてさてキャラ観察。
その名のごとく、青い水の龍の天使。
武闘派な感じがしますが、鼻の穴が変~。
右手には奇妙な剣を持ってます。
何が生えてんだろ?キノコ?梅の花のつぼみみたいな形?
そして・・なんか腕?
獣の腕みたいなのが落ちてる・・・。
これは、もしや!

やっぱりー!
「陰魔アントワーム」の腕だー!

前のブログで紹介したときも、言ってたけど、「陰魔アントワーム」のには右腕がなかったんですよー!
この天使「青竜デルフト」に切り落とされたんですね!
悪-4化表


デルフトとアントワームはバチバチのバトルモードのようですね。

あと、左手に持ってるものが「陰魔アントワーム」形が似てる!?


裏面へ!

天-4裏


これは銀色シール。
通常裏面です。「天-4」

あ、裏面に描かれてる「陰魔アントワーム」ですが、象みたいな鼻してる。
バッファローっぽいと思ってたけど、象・・・と言うかマンモスみたいなキャラだったのね

<解説文>
・聖なる水から~聖林冠創造 → 長い文・・・。「聖林冠」はその名のごとく「冠」のことか?いつも裏面に書いてある「王冠」?地名じゃなかったのか・・・。
・謎の聖神命は四神此の層守れ → 聖神命とは何かは不明だが、四神は「青竜デルフト」「朱雀ポロニア」「白虎カオリン」とまだ見ぬもう一人の天使のことでしょう。


四神は「青竜」「朱雀」「白虎」「玄武」だからね。
「亀」の天使がまだ見ぬ天使と見た!! 





つづけ!本日二個目~。
































H-1表

「!?」
「こ、これは!パッケージの!」
「ヘッドだー!!」
「えーと・・超魔・・アイ・・ソクラ・・テラ」
超魔アイソクラテラ!

やったー!ヘッドだー!
「梵ポルタメントス」に続き2枚目ゲットです!

昔よりヘッドが出やすいとは解っていても、うれしいですなぁ!
それに「梵ポルタメントス」よりもいかにも「ヘッド」って感じがします。邪悪ゥゥ!!
こっちは天使とは違う金色に輝くシール、ちょっと物足りないけどいいや。

なんだがフクロウのような外見。
フードをかぶって「大きな六芒星」のようなものに乗ってます。
左手には「天聖」と書かれた割れた玉
そして気になる頭の「王冠」!!
悪魔(だよね?)ヘッドの頭に「王冠」ですか・・・でも何で逆向き?


裏面へGO!!

H-1裏

おお?
裏面の絵のアイソクラテラの頭には「王冠」じゃなく、「六芒星」?
なぜだ??

<解説文>
・魔真ドクサをふり撒く魔主! → 魔主!さすがにヘッド。かなりの力を秘めてそう。
・核子 → なんでしょうか?また新しいワード。悪魔キャラ?
・形相聖変化 → 「聖」変化? 「フード姿」が「スーパーデビル」が天使に化けてるやつを連想させるんだよね。


そしてそして、「聖魔界のウワサ」です。

"聖林冠を説きまわる魔弟子に擬神超魔イデア!?”

「聖林冠を説きまわる」?聖林冠って宗教とか信仰的なものなのか?
魔弟子の擬神超魔イデアとは???


相変わらず謎だらけ・・・・でも、「H-1」ゲット!!

・・・って「化生シール」もあるのかなやっぱりコレ。


今日は気分よく終われました。
しかし・・来週までしばらくビックリマンはお預けです・・・。



 

 

 

 

 

2012.07.26.Thu(23:38)
ビックリマン聖魔化生伝 16個目、17個目

 

どうもkiyoです。

今日も元気に聖魔化生伝。

先日、思い出したんですが、この聖魔化生伝にはキャンペーンがあります。

キャンペーン

これです。

そう、バーコードを3枚集めて応募するとスペシャルアイテムがもらえるとのこと。
ミニアルバムと謎のキラシール!
アルバムもいいんですが、「謎のキラシール」がとても気になりますねぇ。
これはやっぱりプリズムキラシール!?
このキャンペーンは1個目を買ったときに気がついてたので、袋は捨てずにおいておりました。
先日で15個目となりましたので、5口分です。
そろそろ応募要項を確認するかとホームページへ!
シールアーカイブスとかあるみたいなので、これは見ないように気をつけて、キャンペーン情報へ!
「第一回と第二回があるのか・・・あっ!一回目の締め切りが今月末や!!
結構ぎりぎり・・・危ないところでした。
とりあえず5口を応募することにして、これからの購入分は第二回にまわすことに。
しかし、第一回、第二回があるのに「総計5000セット」とはこれいかに?
各回、2500ずつなのかな?
なんか書き方が気になる・・・。
そして、ハガキで応募って・・・すごい久しぶり・・・・。
とにかく今月中に贈ります!!当たれ!!


さあ、今日は2個です。ふふふ。

一個目!
































守-7化表

「ぐはぁ・・・やっちまったー」
阿漢助ポー・・・。

「あ・・・でも・・」
守-7化裏(超聖士ヒッグズー)

「裏が、合わせ絵のやつか・・・」
バックに記されるナンバーは「守-7化」。
表絵はすでに持ってるやつと同じなんだよなー・・・。
でもこれで、阿漢助ポーは3タイプあるって事が確定したなー。
普通の「守-7」があるって事だもんね。
ひとつのデザインで3種類って・・・ちょっとモヤモヤしますね。正直。

一応裏面解説。
「超聖士ヒッグズー(化生胎)」
「⑧聖恵の印刀相剋葉」


とりあえず。ダブりじゃないってことで・・・。



気を落とさず2個目へ。































悪-2化表

「あー!またか・・・、瞬刹鬼キリ
kiyoが購入した、記念すべき第一個目と同じキャラ・・・でも、背景の色が違う・・。
と、言うことは「化生シール」ね。


改めてこの悪魔の頭の上にある「天使の輪」と「六芒星」が半々になってるのが気になる・・・。

キリの頭




確かめるべく裏面へー











































悪-2化裏(超聖士ヒッグズー)

「うわあーこいつも合わせ絵かー!!」
瞬刹鬼キリも3枚存在が確定!!
厳しいぞー。
なんかうれしくないぞー!!

とにかく裏面の解説・・・。
「超聖士ヒッグズー(化生胎)」
「⑤聖化豊麗大剣振動」
・・・とあります。




これでkiyoの所有する「合わせ絵シール」3枚に。
しかし、天使とお守り12対で構成されるのかと思いきや、今回悪魔も入ってきました。
合わせ絵で完成するのは・・・悪魔でも天使でもないのでしょうか?

ダブったわけではないけどちょっとガックリな感じ・・・。
なんか残念・・・。


 

 

 

 

 

2012.07.25.Wed(19:09)
ビックリマン聖魔化生伝 15個目

 

どうもkiyoです。

先日、新シール2枚GETで気をよくしております。

いつもコンビニで購入するんですが、店舗がバラバラで4つぐらいの店をランダムに寄っております。
すごく売れてる店もあれば、そんなでもない店もあります。
なぜか、前から4,5列目を狙ってしまう~。
なんの根拠もないのにねぇ。


さて、今日の一個です。































悪-1表

ピロリ鬼獏
悪魔…でも新顔です。
うん。上出来ですよ!

象みたいな悪魔。
うーん?胴体は触手や棘みたいなので覆われてるのでわかりにくいなぁ~。
そして口にくわえたカゴ?
あの赤ちゃんを寝かしとくやつみたいなの?
中身は何も入ってないみたいだけど…まくらも持ってるし眠りに関する悪魔か?
ああっ!象じゃなくて夢食い獏ね!
名前がまんま獏でした


裏へ→

悪-1裏
「はいはい、普通裏面。」
紫バックは通常シール。「悪-1」です。

<解説文>
・聖細胞破壊の悪魔 → 天使の夢を食べて破壊するのか?
・棘スパイラル → 見たまんま。無数の棘がピロリ鬼獏をおおってます。
・暗くて怖い魔地中比へ → あら?「魔地中比」は「悪魔パワー」の名じゃなくて、やっぱり場所なのか?


「聖夢マネモネ」に対する悪魔です。
この悪魔「ピロリ鬼獏」も何気に蓮の花の絵が入ってる・・・。
今回のシリーズ悪魔天使問わず、共通してるものが描かれてることが多いですね。



今日はここまで。
 

 

 

 

 

2012.07.24.Tue(18:38)
ビックリマン聖魔化生伝 13,14個目

 

どうもkiyoです。

本日も続きます。
昨日ついにダブりを引いてしまいました。
考えてみればまだ、10種類ぐらいしか揃ってないのだから、まだまだダブらない可能性のほうが高かったんですがね…。



さあさあ、今日の一個です。































悪-5表
「おっしゃ! 新キャラ!」
欲魔ロゼットン

もうダブりじゃなければ、悪魔でもうれしいです。
うーん。なんか正しい楽しみかただなぁ。

さてさてこの悪魔。
欲魔というだけあって、ヨダレたらしてお金(札束)を食べてます。いや、吐き出してるのかも。
目玉は$¥マーク。
ジャケットは金ピカ!

鼻息荒く「マネーマネー!!」って言ってそうな感じです。

でも、ちょびっと気になるのは左手に抱えてる石版です。これはなんだー?


裏面へ行きますよ。

悪-5裏

通常バージョン。 「悪-5」です。

<解説文>
・聖林冠は儲けのバイキング料理やとり放題や! → お金に汚いキャラは関西弁って固定観念はいつからだろう?
・口札ベロベロ手八丁で天使も絶対ストーンですわ? → あの札束はベロなのか?舐められると石になる?あの石版か?


裏面ですがもっと他にも気になることが・・・この「欲魔ロゼットン」に対する天使「白虎カオリン」なんですが、裏絵のカオリンの前に妙なシルエットがありますね?
これは何だろう?何かのキャラのシルエットに見えますが・・・。

天-5化表
「白虎カオリン」の表シールにはそんなシルエットはないんですが・・・怪しい。

あと裏面の天使キャラの横にある「六芒星」「天使の輪」
そしてそれにはさまれるようにある「王冠」
これも気になってます。
昔のビックリマンでは「六芒星」は悪魔ヘッドの頭、「天使の輪」は天使ヘッドの頭に輝いてた覚えがあります。
でも「王冠」ってなんでしょう?
もっと謎なのはシールによってこの「王冠」の向きが違うんですよ。
王冠
ほらね?
kiyoが持ってるシールの中ではこの2種類で、ほとんどが下向きかな?
今回この「欲魔ロゼットン」で初めて横向きを発見しました。
気になる・・・・。






そしてそして、今日は昨日の悔しさをバネにもう一個です!(ロッテの思うツボ)
本日2個目!


































天-3化表
「おおー? オプト神ジェネ
ひかりじんじぇねって読むのね」

「なーんかカッコいいじゃない。この天使ぃー」
エジプトテイストなキャラですな。

「ん?このキャラ半分ずつ顔が違う・・」
どう見ても半分は「聖フェニックス」でもう半分は「サタンマリア」ですね・・・。
これで、両キャラとは関係ありません・・・ってことは絶対ないわな
「しかし・・これは大胆なキャラクターやなぁ」

ちょっとお遊びで半分同士で引っつけてみました。

オプト神ジェネ
どうでしょう??


裏面へGO!

天-3化裏

今回の「オプト神ジェネ」は金シール「天-3化」
例によって裏面は「化生シール版」となっております。
でかでかと「NEXT天-7化」とあります。

<解説文>
・聖記憶オフを聖光カテーテルで復帰する凄腕天使! → おお!なんか強そう!
・聖脳内操作技は聖魔力トランスミッションで可能?? → 「聖」「魔」両方の力を操るってニュアンス!?


まぁー大胆に旧キャラテイストを放り込んできましたねぇ。
でも「凄腕天使」らしいです。
なんせ元になってるキャラが人気ヘッド二人ですからねぇー。

「梵ポルタメントス」よりヘッドっぽいかも・・・はは・・。



今日は2枚新シールゲットです。
無理して2個購入した甲斐がありましたー。



次が楽しみです。




 

 

 

 

 

2012.07.23.Mon(17:43)
ビックリマン聖魔化生伝 11,12個目

 

どうもkiyoです。

節電の夏・・・暑くなってきましたねぇ。
私が勤める会社も節電のため、土曜出勤の月曜休日となっております。
結構そういう会社も多いんでしょうか? 車関係とかそう?

何はともあれ今日は休日。
実は近々海外旅行するので、その為の準備やら確認やらで時間がつぶれてしまう休日なんです。
その際、コンビニにも寄る機会がありましたので、ビックリマンを買いました。
今回は2個買いです。

前回、ヘッド「梵ポルタメントス」が当たったので、ちょっとテンション上がりました。
やっぱりビックリマンはヘッドが当たるとうれしいですねぇ。
ただ、キラキラプリズムシールならもっとうれしかったんですが・・・。

ちょっと疑問に思ったので、ネットでいろいろと調べてみました。
この聖魔化生伝、関東では4月下旬から販売されてるようですが、kiyoの住む関西では6月下旬からの販売となっているとのこと。
ですので、kiyoが集めだした頃には、すでにコンプリートされてる方々もたくさんいらっしゃるだろうと思ったので、実はあえて「シール情報」とか「ストーリー情報」とかをネットで見ないようにしていました。
ある程度自分で集めていろいろ予想したり想像したりしようと思ったからです。
でもちょっとだけ、ビックリマンのことを調べてみようと思ったら、いくつかの疑問が晴れました。
・ブームの終焉
・ヘッドシールがプリズムやホロじゃない訳
・現在のビックリマンチョコの単価


最近また集めだした私としましては気になっていたところです。
3つ挙げましたが、全部「公正取引委員会」の勧告のせいだったんですね・・・知らなんだ。
私が昔集めるのをやめた時期はまだブームの途中だったと思います。
その後のビックリマンについては「ブームはいつか去るもの」・・それくらいにしか考えてませんでした。

調べるとこのようなワードが結構出てきました。

・全シールの種類の混合率を均一にする。
・全シールの価格差を3円程度にする。
・シールは「懸賞品」。なので販売価格の2%の価格のシールに抑えなくてはならない。
 

このような勧告を受け、ヘッドシールはしょぼく、また当てやすくなった。
その上、シール全体の品質を保つために、商品の単価を上げた。
これでは、ドキドキ感もなくなって、ファンも離れたことでしょう。


そんで、聖魔化生伝も各シールの価格差が抑えられてるってことなんでしょうねぇ。
悪魔シールが結構ラメラメしてるのも理由もわかります。



とはいえ、集めて楽しいのは事実。
聖魔化生伝はこのまま、買い続けようと思います。



では、今日の1個目



























悪-7表

「えーと、終魔フランデス
新悪魔1枚入りましたー。


フランデス。
フランケン?
狼のゾンビのような風体・・・眼帯が牢屋みたい。
手に鎌を持ってますが、柄の部分が骨になってる。
なんと片足も骨丸出しじゃないですか。


裏面へ~

悪-7裏

普通シール。
阿漢助ポーと同じ7番シールですね。

<解説文>
・聖理力を吸い取る悪仕舞魔鬼 → 裏絵では眼帯取ってますねぇ・・穴? ココから理力を吸い取る?
・人々(ニニン)がシ~死角突いて忍び寄り・・・ → ん~?足が骨だけのくせに忍び足が得意ってことかな。


「阿漢助ポー」の解説文も見直しました。
「終魔動きを感知する」って記されてましたが、「阿漢助ポー」は忍び寄る「終魔フランデス」を監視してたんすね。

あとはこの亀みたいな天使をゲットしたいですね。





続いて2個目行きます。




























守-6表

「あらー・・・。」
化生シールでもないねぇ・・・初の正真正銘のダブりです。


ダブりのときのガックリ感は・・・昔と全く変わらないねぇ・・・。


 

 

 

 

 

2012.07.22.Sun(22:47)
ガンプラ製作記

 

どうもkiyoです。

ビックリマンネタが続きましたが、今日は打って変わって「ガンプラ」です。

言わずと知れたガンダムのプラモデル。
kiyoはガンダムも大好きです。
大体の作品は新旧問わず見てます。
(ちなみにガンダムAGEはタイミング逃して見てないです・・。いつか見ます)

ガンプラ大好きなんですが、ずぼらな性格が災いしてとても製作ペースが遅いです。
結婚してさらに遅くなりましたねぇ。
一年に二、三体完成するくらいかなー?
理由は飽きによる放置。
「凝った造りだから」とかそう言うんじゃないんです・・・・。

それでもブログにアップして自分の製作モチベーションを持続させたいのが狙いです。

私は基本的に好きなMSしか作りません。作品もバラバラです。
一年戦争が続くと思いきや、SEEDや00へ。
ガンダムが続くかと思いきや、量産系のMSへ。
ホントにそのときの気分です。

近年のガンダム作品はいろいろ賛否が多いようですね?特に旧ファンかな?
そういう私も旧時代からのおっさんガンダムファン。
最初は否定的なんですよねぇ・・。
SEED系のときも・・・
「羽ばっかり付けりゃいいと思いやがって!!」





とか言いながら・・・

























ストフリ144塗装1
1/144 HG ストライクフリーダムガンダム

∞ジャス144塗装1
1/144 HG  ∞ジャスティスガンダム

デスティニー144塗装1
1/144 HG デスティニーガンダム

レジェンド144塗装1
1/144 HG レジェンドガンダム


最終的には見事に主要MSを4体作ってました・・・。

それどころか、SEED/MSVにも手を出してます。ははは・・・。




00の頃も・・・・・
「ピンクのモビルスーツ!?」
「ガンダムに髪の毛生えてる!?」
「なんだそら!!」






























144tieren-taozi5.jpg
1/144 HG ティエレンタオツー(ソーマ・ピーリス機)

blogヴァーチェ
1/144 HG ガンダムヴァーチェ

blogナドレ
1/144 HG ガンダムナドレ

・・・と、まあこんな調子で結局作っちゃうんすよ。
一度否定しても受け入れちゃうんですよねー。
そういや「これガンダムじゃねーだろ!!」とか言いながら、「スローネアイン」も作ったなぁ・・。

そんな感じで、新ガンダムにも寛大な私ですが、久しぶりに作ろうと思っております。

本日、某家電量販店のプラモ売り場を物色した結果、下記に決定。

DSC00685.jpg


わかります???
ガンダムSEEDに出てきた「3悪ガンダム」の一つ「フォビドゥンガンダム」です。
なぜいまさら!!って感じだと思いますが、最初のほうにも述べましたが、私の場合ホントに気分です。
グリーン系の色が塗りたかったっていうのもありますね。


とにかくこれから少しずつ製作したいと思います。
途中何度かの放置が起こるのは間違いないですが(←オイッ)、必ず完成はさせたいと思います。












 

 

 

 

 

2012.07.21.Sat(18:21)
ビックリマン聖魔化生伝 10個目

 

どうもkiyoです。

10個目ビックリマン。
2個買いを続けていたので、結構あっという間な感じ。

今日もおいしく1個をいただきます。
暑い時期なんで、チョコが柔らかくなってしまいがち。
パリッとした食感が好みの私は、冷凍庫にしばらく入れたのを食します。
うまし。



今日のビックリマン開封!


























H-2化表


梵ポルタメントス・・・・おお?」


「これは・・・・・・・まさか・・ヘッド??」


なんか解りにくいんで、すぐ裏面へ!

H-2化裏

「ああーっ!! やっぱりヘッドだー! 出たー!」この裏面確かにヘッドですよ!
下段に「~のウワサ」っていうのも昔からのおなじみですよね。
右上にも「H-2化」って書いてあるし~・・・って「化」?
「H-2」ってことは「H-1」のヘッドシールがあるってことは解るんですが、「化」ってことはもう1種類この「梵ポルタメントス」のシールがあるってこってすか。
この化生シール(とでも言うんでしょうか?)はヘッドも対象なの~?

まあ、とにもかくにもシール検証。

うわー恐ろしく久しぶりのヘッドシール。
でもちょっと違和感が・・・プリズムみたいなシールじゃないのね?ホロとか?
なんか結構普通のシールでだな。
「ゴーストアリババ」や「魔スターP」見たいなシールにも見えなくはないですが・・・・・そんなにインパクトない感じ。
※ちなみに「魔スターP」は2枚持ってました。

キャラクターイラストは・・・変な感じです・・カッコいい・・のかなぁ?
金銀半々のマスクと、赤と青半々に塗り分けられた頭巾をかぶってます。
頭巾の間からはこれまた2種類の触手が・・・これが微妙だな。
バイオリンと太鼓を持った道化師のようなキャラです。

<解説文>
・聖なる超聖神誕生 → これはこの裏面に記されてるキャラのことでしょうか?
・ボラ好かんタコ聖羅コイントスで勝負 →どこで区切るの?この言葉。
・超速滑走法奪取 → ダッシュ!?


裏面の絵から何かを読み取ろうとするんですが・・・この天使キャラはヘッド?
スーパーゼウスみたいな髪型(ちょっと違う?)と聖フェニックスみたいなマスク!!
んで、結局この「梵ポルタメンタス」は天使なの?悪魔なの?

あと「聖魔界のウワサ」です。
昔は「天聖界のウワサ」「天魔界のウワサ」だったような気がします。
今回の聖魔化生伝の舞台は「聖魔界」ということでしょうね。

”大4弦弾きでキレたG線が選ばれし者(シャー)を招く”

絵ではポルタメントスのバイオリンの弦の一本が、この天使まで伸びてます。
このキャラが選ばれし者(シャー)なのでしょう。
なぜ者(シャー)って読むのかしら?「シャーマンカーン」がらみ?違うか?


記念すべき10枚目でヘッド獲得です。
H-1も当たって欲しい!



 

 

 

 

 

2012.07.20.Fri(21:52)
ビックリマン聖魔化生伝 9個目

 

どうもkiyoです。

本日のビックリマン行ってみましょ。

今日は一個です。
ビックリマンチョコももっといろんな味があるとよいのに。
いつも同じ味だから飽きちゃいますよね。
イチゴチョコフレーバーでないかなー。

そんな事は置いといて今日の一個です。


























天-1表

聖夢マネモネ・・ああ~ダブった~!」

まあそろそろ来るかと思いましたが、ついに初ダブり・・・んん?。

「あれ? このマネモネ前のシールとちょっと違う・・・。」

前のブログで紹介したときは金色バックのシールでした。


<前回の聖夢マネモネ>
天-1化表


でも今回引いたのは銀色バック・・

裏面へ・・・

天-1裏


「あー。普通の裏面や。」

前回のマネモネは、裏面がマネモネ単独で描かれてました。

<前回の金色シール裏>
天-1化裏



でも今回のは天使・お守り・悪魔が描かれてる昔からおなじみのもの。

金裏面と銀裏面ををよく見比べると聖夢マネモネを表すシールナンバーに違いがありました。

銀色シールは「天-1」
金色シールは「天-1化」


ひとつのキャラクターで2種類のシールがあるということか?
現在のコレクションを見返してみると、天使だけでなくお守りも悪魔も「化」が付いてるシールがありました。
あれ?じゃ、今回は一応ダブリじゃないってことかな?
でも裏の解説文はどちらも一緒だし・・いまいち喜びがうすーい・・。

しかし36種類のうち幾つかはおんなじキャラってこと?

とにかく、次回へ続けます。


 

 

 

 

 

2012.07.19.Thu(21:46)
ビックリマン聖魔化生伝 8個目

 

どうもkiyoです。

ふらふらっと始めたビックリマンネタ。
結構続きます。

もうおっさんになっちゃったけど、やはり封を開けるときはドキドキします。
出てきたシールが生活の役に立つわけではないんだけどね。
でも、人の趣味ってそういうもんだよねきっと。

ドキドキするのは楽しいが、毎回の2個買いはやめます....。
以前も書いたが、このウエハースチョコ結構食べごたえがあります。
日に二個食べるのはちと辛くなってきました。
昔シールだけ抜いてチョコを捨てる輩がいて結構問題になりましたよ。
食べ物に厳しい親に育ったせいか、私自身は一度も捨てたことはありませんが、当時の私の回りにはけっこういましたねぇ。
そしてやはり今も絶対捨てたくはないので、美味しくいただける数量を買うようにします。
まあ、1個が基本でお腹空いてるときは2個かな?


では今日の1個です!



























天-6表

天使!朱雀ポロニア
「おお!これはパッケージにでかでかと載ってるキャラですな」

実はこのキャラヘッドだと思ったました。
いや、パッケージの正面飾ってるから何となく。
顔は鳳凰。体は人。背中には羽が見られます。
アイシャドーがキツい…。
手には「朱」の字の珠を持っています。
足元には炎がたち、なにやら文字が浮かんでおります。
「妄念」「百八」なんでしょ?煩悩かな~?


裏面へ!

天-6裏

解説文
またまたでました魔地中比。
結構な確率で出てくるワード。
悪魔パワーの名前かなと睨んでるのですが…どうでしょ?

・聖火炎扇 → これはポロニアの足元に広がる炎でしょうか?
・百鬼八光 → 裏面に描かれてるお守り「メラト仁者」の解説文にも出てきてました。ポロニアの足元には炎に包まれた「百八」の文字......コレか?
・魔簿光帯と朱雀五色絢爛炎帯 → 朱雀五色絢爛炎帯はポロニアの発するもの?魔簿光帯はこの裏面に描かれてる悪魔が発するものとみましたが?
・超戦士像 → 上の二つの帯が重なるとき......現れるヘッドかな?


この悪魔シールが手に入れば何かわかるかもしれないが・・・


と、いうわけでまた次回。 

 

 

 

 

2012.07.18.Wed(22:45)
ビックリマン聖魔化生伝 6、7個目

 

どうもkiyoです。

本日もビックリマンいってみましょう!

今日はいつもと違うコンビニへ行ったんですが、この聖魔化生伝とは別で“ビックリマン伝説”なるシリーズも同時にリリースされてるんですね。並んで売ってました。
こちらは、昔懐かしのビックリマン天使VS悪魔の第一弾の復刻版なんですね。スーパーゼウスだ!
懐かしのパッケージに、ちょっとそそられましたが、すでに5枚も集め出してるので今さら方向転換はできませぬ!
ここはブレずに、聖魔化生伝を2個購入です。


ではでは1個目です。


























天-1化表


「天使です!聖夢マネモネ

蓮の上でくるくる舞い踊ってますな。
これまたおめでたい感じー。金色に光るシールですよー。
名前はお花のアネモネっぽいけど、完全に見た目は蓮の花だね。
蓮の花はロータスだし・・・・。


裏面へ続く・・・。

天-1化裏


「おっ?ちょっと違うやつや。」
裏面を見ると聖夢マネモネonlyで描かれております。
大きく書かれた「NEXT天-5化」

これは前に当たった陰魔アントワームと同じパターンですね。
このタイプもたくさんあるのかな?

解説文を読む。
・まぁ寝もう寝! → ダジャレか?このキャラの決まり文句みたいなもんすかね?
・三鬼-異音 → 悪魔の名前でしょうか?マイナスイオン・・・。
・意恩睡 → マネモネから流れ出る聖水の名前?これで悪魔を封じ込めるのか?
・彼の聖の子 → これまた誰のことでしょうか?聖の子・・・天使ですか・・?


他のシールとの共通話題は出ず。
新たな謎が増えました。


そして2個目の開封。


























守-7化表

「えーと、阿漢助ポー

お守りです。
獅子舞みたいなキャラです。目が回ってるの?
葉っぱの傘を右手に、左手には鐘を持ってますね。
・・・・あっ!この鐘!!陰魔アントワームが持ってるのとすごい似てる!!同じデザイン!?
悪-4化表

悪魔とお守りが同じものを持ってるのは謎ですが、これは何か意味がありますね。
何気に頭のワッカも気になります。


裏へ急ぐ!

守-7化裏

阿漢助ポーも1枚目のマネモネ同様、単独キャラで描かれ、下段には「NEXT悪-5化」とあります。
逆に普通と思ってる裏面はあまりないのかな?(天使お守り悪魔すべて描かれてるやつね)

解説文へ
・ハスにもポーにもかからない → またダジャレ!マネモネも蓮を連想させるキャラでした。よく見たらこのキャラも蓮に乗ってますね。右手に持つ葉っぱは蓮の葉ですね。
・聖核伝鐘 → これは左手に持つ鐘のことですね。アントワームが持つものはポーから奪った同一品?それとも別物か?
・終魔 → なんか危険な香りがしますね。悪魔ヘッドか?
・神通眴せ四神 → "じんつうめくばせしじん" 4人の天使?いったいどの天使のことを意味するのかー?


このお守り「阿漢助ポー」は左手に持つ「聖核伝鐘」を使って悪魔の動きを監視(?)して、それを4人の天使「神通眴せ四神」に報告しているということなのかな?

別々のキャラが同じアイテムを持っていたのでちょっとうれしくなりました。
陰魔アントワームと阿漢助ポーは絶対関係ありそうですねぇ。


今日もダブりませんでした。
そろそろ危ないかなぁ・・・。






 

 

 

 

 

2012.07.17.Tue(23:00)
ビックリマン聖魔化生伝 4、5個目

 

どうもkiyoです。
本日も続けてビックリマンです。
書き忘れていた・・・というより前回の途中から気がついたんですが、今回のシリーズは「聖魔化生伝」というそうです。
kiyoのビックリマン歴史はヘラクライストの辺り(何弾だろ?)から参入したので、結構中途半端です・・はは。
最初ストーリーがあるなんて気にしてなかったもんね。
その後、放映されたアニメでストーリーは結構理解しましたが・・・・もう忘れたかも・・。

でも今回のビックリマンは聖魔化生伝シリーズの第一弾ということですね。
偶然とはいえ第一弾から参入できてちょっとうれしいです。
なんか関西は6月末頃から販売してたらしいですね?(kiyoは関西在住)
ついこの間、初購入ですので、ちょっと乗り遅れておりますが、今からボチボチがんばります。


さあ、本日1個目です。緑パッケージより!


























守-6表

「おお、初お守りだー。」
メラト仁者

なんかちょっと見た感じは「天使かな?」とも思っちゃいました。
昔からお守りは弱そうなヘンテコキャラが多かったんですが、なんかかわいいキャラですな。
おめめが万華鏡!


裏面へー!

守-6裏

何気に裏面の怪文章が好きなんですが、今回も気になるワードがありますよ。

<解説文>
・魔地中比闇 → まちちゅぴやみ・・・・ペルーか?空中都市?
・聖林冠 → これは前回の天使「聖時印ピンZ」の裏面にも出てましたね?どこかの場所を表してる?
・万華鏡アイ光 → あはは!やっぱりおめめは万華鏡だったのね。ビーム!!


今回初お守りです。
前回のシールからダブったワードが出てきてますが、まだまだ、よくわかんないっすねぇ。



そして、本日2個目に手を伸ばします。黄パッケージです。


























悪-4化表

「あらー悪魔だ。」
陰魔アントワーム

何でしょう?
バッファローのような顔。でも顎にかけてがムカデっぽい?(名前からすると蟻か?)
右手がないのかな?左手にはベルを握ってます。
そして何より鼻(?)がブラックホールのような穴になってるー?
なんか昔買ってたビックリマンの雑魚悪魔キャラより、へんなキャラがいなくなってる気がしますね・・・。
いや、鼻がブラックホールみたいって、十分変なんですが・・・何というか、まとまってるって言うか・・・ふざけてないって言うか・・・表現しづらいですが、とにかくこのキャラ好きです
なんか握ってるベルとか小物が妙に気になるんですよねぇ。


もしや裏面にヒントが?

悪-4化裏

「全然なーい!」
「・・と、言うよりまた普通の裏面じゃないやん。」

陰魔アントワームのみの裏面絵でなんかヘッドみたい。
前回の「白虎カオリン」といい今回の「陰魔アントワーム」といい、変わった裏面がいくつも存在するんだねぇ・・

でもカオリンと違い、アントワームの説明書きはありました。よかったー。

<解説文>
またまた出たワード「魔地中比」。
「増殖膨張せよ」とあるので、なにか悪魔パワー的な物の名前なのでしょうか?
そして「暗黒源アブソープ~が暦層を吸収??」とあります。
やっぱりあの鼻は何かをアブソープ(吸収)するようです!さっぱりわからんが!


下に書かれてる「NEXT悪-3化」って何だろう?
陰魔アントワームは「悪-4化」とありますね。
その悪魔と何かつながりがあるということでしょうかね?



今日はこんなところで・・・まだダブらない。ふふふ。
いい調子です。







 

 

 

 

 

2012.07.16.Mon(16:26)
ビックリマン聖魔化生伝 2,3個目

 

どうもkiyoです。
先のブログに上げた記念すべき1枚目の購入は先週の金曜日(7/13)でした。
今回は7/16に改めて2、3個目を購入しました。

聖魔化生伝 黄

今回は黄パッケージ1個(前回画像)と、緑パッケージ(上の画像)を購入。
中に入ってるのはランダムだから関係ないんだけど、昔買ってた頃からなぜか2種類買っちゃう私。
「箱の中の上から数えて何番目にヘッドが入ってる~」とか、当時デマ情報が流れましたが、僕らの近辺だけでしょうかね~。

当時は流行すぎて、売り切れ店続出でした。
私が毎日行っていたお菓子屋さんでは、一人3個までの縛りがありましたよ。
私は関西出身ですが、全国どこでもあったのかな?そういうルール?
そういや一箱丸ごと購入する金持ちの子供もいましたね。
当時はうらやましかったですが、いざ箱買いが出来る大人になってみると···やっぱりそれはツマランかなーと思いますね。
お目当てのシールが出なかった場合、「あー!もう一個上の段のやつにすればよかったー!!」とか、根拠不明の悔しがり方をしたのも良い思い出ですしね(笑)


さてさて今日のシールです。


























天-5化表

「おお!光ってる!ヘッド!?・・・・ではないなぁ。」
「びゃっこ・・・じゃなくて"はくとら"・・か。」
白虎カオリン

金色にキラキラ輝くシールだったので、ドキドキしましたが、左上にシンボルマークもあるし、ヘッドではなく、これは”天使シール”ですな。

前回の悪魔シールよりおめでたい感じのシールです。
スフィンクスのような・・・虎のような・・・そんなキャラクター。

キャラ説明の裏面へ急ぐ!

天-5化裏(超聖士ヒッグズー)

・・・なんだこら。
しばし表と裏を交互に見る・・・???

「どういうこと?」
「超聖士ヒッグズー(化生胎)・・・・いやいやカオリンは?」
とにもかくにも見慣れぬ裏面の説明分を読むと・・。
”12連結で超聖士像が完成するゾ!”
・・・とあります。
うーん。なんか知らんが、裏面の左半分に絵のようなものが描かれております。
こういう裏面のキャラシールが12枚あって、全てをそろえるとこの”ヒッグズー”というのが完成するということなのかしら?
裏面の右上に”天-5化”と記されてるので、間違いなく天使のようです。
この白虎カオリンは特別な天使シールなのかな?
へんてこなキャラ説明を読みたかったのですが······。






続いて、本日2個目の開封


























天-2表

聖時印ピンZ
"せいタイムスタンプピンゾロ"と読むようです。
「おお、また天使!調子いいね」
なんともふざけた名前とふざけたビジュアル。
いかにもビックリマンなイラストで楽しいです。あはは。目がピンゾロだ!
「しかし何故に"聖"だけ普通読み?聖フェニックスや聖梵ミロクみたいに"セント"と読まんのかよ・・」
(なんか昔のシールが急に思い出されました。どっちも持ってなかったけどね。)
白虎カオリンと違って銀色に光るシールです。うーんキレイ。
天使の中でも金色と銀色のシールがあるみたいですね。


裏面へGO!

天-2裏


「おー!裏面普通!」
さっきのカオリンでちょっと驚かされましたが、今回は普通の説明書きがありました。
でも内容は普通じゃないなー。ちっともわからん(笑)

<解説文>
・難斬時事件 ←?
・助っ人ユピクトス ←??
・一揃お裁き聖林冠日本晴ヨ~名奉行 ←???(なんか笑える)


ストーリーを想像することは不可能では・・・。

でも1枚目で当たった瞬刹鬼キリが裏面に載ってる。
あと、お守りがそろえばこの組はコンプリートだ。あ、もしかして、こいつが助っ人ユピクトスか?


本日は天使2枚でした。
シールは全部で36枚との事。
まだまだ、ダブらないでしょ。


 

 

 

 

 

2012.07.16.Mon(10:57)
なつかしのビックリマン

 

どうもkiyoです。
ブログでもしてみようかと思ったはいいが、いきなりネタが無かった・・。
だらだらと休日を過ごしているからなのは、わかっていたが我ながら困ったモンです。

先日、趣味のひとつである釣りで、なかなかの釣果とのんびり感を得られたので、もう一度・・・とは思うのですが、朝が起きられず出動出来ず。
ないだらしない性質です。

そんな休日もだらだらな生活の中、仕事帰りのコンビ二で懐かしいものを発見。

聖魔化生伝 緑


そう、ビックリマンです。

30年近く前(そんな前じゃないかな?)に大ブームを巻き起こした食玩です。
そういう私もまんまとハマッた一人。
「まだ売ってたんだ」と、なんだかうれしくなり1個購入。
私が集めてた時代からずっと続いてるのかと思いきや、なんか久々の新シリーズ(?)とのこと。
値段は一個84円!!
これにはちょっと驚きました。高騰しましたねぇ!
昔は30円だったのですが....幼き日の私であれば買えなかっただろうなぁ。
家に帰って妻に「ビックリマン!懐かしい!」と見せるも、「フーン・・・」とつれない返答。
同年代とはいえ、男兄弟のいない妻にはこの気持ちはわからんようです。つまらぬ・・・。

そして開封の儀。

ウエハース

「おう、これこれ!・・・あれ?」
なんかお菓子デカくなったような気がするな。
これが単価高騰の理由なのか!?
台紙とお菓子の間からチラッと見えるシール・・・小学生の頃、これに毎回ドキドキしました。


肝心のシールは・・・?


























悪-2表

「えーと・・瞬刹鬼キリ・・悪魔?」

ちょっと驚きましたが、悪魔シールも結構キラキラしておりました。
昔は悪魔シールは単色(ツートンだっけ?)、お守りは透明、天使は銀(金)、ヘッドはキラキラでしたよ。
こっちが本当の単価高騰の理由なのか?!(←しつこい)


悪-2裏

そして、裏面へ。
「うんうん、意味不明!」
でもこの意味不明感がなんか楽しい。


まじまじと表シールを見ると、こいつ頭に「天使ヘッドの輪」「悪魔ヘッドの星」があるんですが・・・どういう事?
小学生の頃に集めてたシールも何気にしっかりしたストーリーがあったので、今回のこの疑問にもなんか意味があるんでしょうね。

その後、お菓子(ウエハースチョコ)をおいしくいただきました。
お味は昔のほうが好みかな?
ナッツが入ってなくて、クッキークランチになってるみたいだし。
でもサイズが大きくなって食べ応えは結構ありましたよ。
ごちそうさまでした


なんか他のシールも見たいので、ちょくちょく買い続けてみることにします。













 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ