日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2012.12.31.Mon(20:17)
大掃除と・・・

 

どうもkiyoです。

今年も最後。
今日は大掃除です。

出るわ出るわゴミの山。
今年もいろんな物を廃棄しました。

まだまだ、整理するべきもの(特に積みプラ)はありますが、今年はコレまで・・・。

今回は大掃除だけにとどまらず、ちょっとホームネットワークも見直しです。
って、たいそうなこと書きましたが、その理由は・・・

PS3.jpg


PS3・・・・ではなくコレ。



nasne.jpg

そうです。



ネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」



現在、私の家は「HDD/DVDレコーダー」がありますが、型が古くHDDも250GBしかありません。
たびたび足りなくなることもあったんだよね。
「nasne」は一応「500GB」あるし、「増設」も出来るしい。
ここは、すっぱり手持ちのレコーダーから交換しようかなと。
で、購入。



なんか、薄っぺらい説明書・・・・早速接続です。



まずは、アンテナ。

TV

無事OK。




続いてネットワーク。

ネットワーク

これまた無事完了。

ま、購入前にHPで接続方法は確認していたので、特に問題なく終わりました。
しかし・・・テレビ裏が配線だらけだよ・・・。


PS3に「トルネ」をインストールした後、いろいろとテスト。
「TV視聴」
「録画予約」
「録画視聴」

全部OK!
録画予約も前のレコーダーよりも番組表が見やすいかも。



vita.jpg
そして、離れたところから「PSvita」でもテスト。
これまた問題なく視聴出来ました。
画質もいいです。
vitaへの「録画データ書き出し」はまだやってないけど私の生活パターンから行くとあまり出番ないかもしれません。
他にも対応スマホやPCでも使用できるみたいだけど、私にはコレで十分です。

※ちなみにvitaは今年の1月ごろになんとなく購入して「P4G」専用機状態でしたが、やっと日の目を見ました。




ためしにPS3も「無線LAN接続」にしてみたけど、途中で音声が途切れました^^;
やっぱり基本は「有線LAN接続」が必要ですね。




コレで、年末番組を撮り貯め出来る。(W録は無理だけど)


ベットで寝ながら撮っといた映画とか見れるー♪



私はおそらく寝正月。
みなさん、よいお年を・・・。


















 

 

 

 

 

2012.12.29.Sat(22:52)
4個購入・・・そして。

 

どうもkiyoです。

今日から、お休み。
年末ということもあり、いろいろ忙しくなる・・・なーんてことは無く、掃除くらいですかね。
しかし嫁は緊急の仕事が入り今日も出勤。

一人で掃除とかするのは嫌なんで、今日はパスで。
昼飯もコンビニで焼きそば買って食べました。(テキトー)


焼きそばだけじゃさびしいので、「ビックリマン伝説3」でも・・
今回は4つも購入。
前回、天使vs悪魔シリーズの新作情報のせいかもしれません・・・・ついね・・。
また、今日行ったコンビニに4個だけ残ってたという事も理由ではあるんですよ。
4個の内、どれにしようか悩んだんですが・・ここは思い切って全部買ってみました。
(嫁に2個食べてもらおう・・)
伝説3




やはり狙うは若神子。コイコイ!

















































伝説3 4個買い

結果はこんな感じ。

悪魔  「墓魔」
悪魔  「大魔」

お守り 「つっぱり坊主」
ヘッド 「聖フェニックス!!」

若神子狙いとか言いつつ、「聖フェニックスのパワーアップ版」が当たりました!
残り物に福があったということでしょうか。

他3枚はさびしい限りですが、個人的には、この一枚で帳消し出来ますよ。
キラキラじゃなくても、このシールはいい感じですね。
金エンボスバックの炎のような模様がカッコいいです。


こうなると「サタンマリア」のパワーアップ形態も当てたいなぁー。





 

 

 

 

 

2012.12.22.Sat(22:54)
ビックリマンの新作ですか。

 

どうもkiyoです。

今日のブログはつぶやき程度で。

「ビックリマン天使vs悪魔」の新作が出るみたいですね。

「聖魔守曼」

これがそのまま今回の題名になるんでしょうか?(ビックリマン聖魔守曼かな?)
ヒッグスピンやジュラを連想させるようなキャラが見受けられます。
伝説はほとんど買わなかったけど、聖魔化生伝に続きこれはオジサンも参戦したいですね。


2013年3月発売とか・・・・。

今度こそ、全国一斉発売にしてもらえませんかね。





 

 

 

 

 

2012.12.20.Thu(23:13)
ガンプラ製作記 カラミティガンダム4

 

どうもkiyoです。

久しぶりのガンプラ更新。
なんか、最近仕事が忙しくてあまり時間が取れない・・・ゲームはしてるけど。

ま、ちょっとづつ進めたいと思います。
フォビドゥンほど時間はかからないでしょ。


前回は足の延長でしたが、今回はまたまた、ビーム砲「シュラーク」の改修を。
とはいっても特に不満はないんですが、ちょっとだけ太くしようかなと思いまして・・・・。


シュラーク1
↑こんな感じを・・・・



↓こんな感じに。
シュラーク2

ちょっと微妙かなぁ・・変化がわかりづらいかも。
先端に向けて1mmほど太くしてみたんですが・・・。
あまりいじるところが考えられないので、無理やり感も多少あるかな?
こんなことしなくても十分カッコいいキットなのでね・・・。





あと、背中のバックパックの取り付け位置も2mmほど上に取り付けようかなと・・・。

シュラーク3

↑このあたりにプラ板を「2mm」かましてみました。


出っ張ったプラ板が削りにくい!?(他の削っちゃいけない部分を削りそう)
でもこんなときは・・・
ハゼガワトライツール1
ハゼガワトライツール2
「ハセガワトライツール」の出番。
昔から使用しているが、いろんな形の「模型用ノコギリ」が入ってるので便利ィー♪



まだまだ荒い処理ですが…
シュラーク4
シュラーク5



まあ、こんな感じで進めていこうかなと・・・。


 

 

 

 

 

2012.12.16.Sun(13:47)
あたたたっ!

 

どうもkiyoです。

先週の頭は例年より早い大雪に悩まされましたが、今ではすっかり溶けちゃいました。
よかったー。
しかもこの土日はそんなに寒さが厳しくなかった気がします。

とはいえほぼ家の中にいたからあんまり関係ないかな。
(土曜の晩にカラオケはいったけど)

今回はゲーム目的でPS3を動かしてみました。
Blu-rayプレーヤー状態の我が家のPS3ですが、ここらでいっちょ「体験版」でもプレイするかなと。






ダウンロードしたのはコレ。


真北斗1


真・北斗無双(体験版)




何で突然コイツをやろうと思ったかというと、「XBOXのゲームオンデマンド」で、前作の「北斗無双」がラインナップに入ったのがきっかけです。
「三国無双」が好きなkiyoにとって、ちょっと気になる存在だったのですが、「北斗無双」は無双シリーズっぽくないとかで、あまり評判がよくありませんでした。
※当然、今回の「XBOXゲームオンデマンド」もスルーです。

しかし、今回「PS3」「真・北斗無双」の体験版があるとのコトで、プレイしてみることにしました。
前作と違い「爽快感」がアップしているとか。
前作未プレイだけど。



真北斗2

軽く、説明を読んで早速プレイ。
「通常攻撃」だの「強攻撃」だの、三国無双とおんなじ感じね。

真北斗3
真北斗4
真北斗5

イベント部分はムービーかと思いきや・・・なんか紙芝居っぽい・・・。
まあ、コレは個人的には別にいいかな。



真北斗6
真北斗7
真北斗8

そして、ステージ開始。
おお、雑魚どもが出てくる出てくる。

「あたたたぁっ!!」

おおう。人間離れした動きでバッシバッシ倒していくケンシロウ。
スピーディーな動きと恐ろしい手数で攻めたてます。

これが潜在能力を100%引き出した動きなのか!?



真北斗9

ステージ途中に中ボス的な存在が。
これまた恐ろしい攻撃の数々で軽く撃破!!
その際、画面上では激しく爆発する中ボス。
でもその後に中ボスの台詞があるのには違和感が・・・。
台詞が終わってから、爆発してよ。
ゲームがリアルになる分、この辺もちゃんとして欲しいなぁ。








真北斗10
真北斗11
真北斗12

バットやリンも登場。
原作に忠実なのは好印象。なつかしい。


「ケーン!来ちゃダメー!!」


真北斗13
真北斗15
真北斗14


その後、Z(ジード)のボスもあっさり撃破!!
「QTEイベント」が入って、ボス爆発。
そして、ステージ1終了。
※QTE・・・Quick Time Event。画面に出たボタンをタイミングよく入力するイベント。






真北斗ラスト

この体験版では、2ステージの途中までがプレイ出来ました。


感想としては・・面白かったです。
「前作は無双っぽくなかった」そうですが、今作はスピーディーに動き、大量の敵を蹴散らすという、無双シリーズの醍醐味は出ていると思います。

ストーリーをもう一度思い出したいので、続きもプレイしたくなりますね。
前作プレイしてないから特にね。

ダウンロード版がすぐ発売されればいいんですが・・・多分ないでしょう。













 

 

 

 

 

2012.12.13.Thu(23:13)
何のキャラなの?

 

どうもkiyoです。

最近ちょっと仕事が忙しくて、ガンプラもゲームも放置状態。
疲れる。

今日は気になることがありました。
嫁が会社でお菓子をもらってきました。
同僚の人がディズニーシーへ行ってきたらしく、部署のみんなへの「バラマキお土産」ってとこですな。
いろんな種類を持ってこられてたようなのですが・・・







嫁がもらってきたお菓子の中身が・・・










なぞのキャラ?

コレだよ・・・・。


ワッフルっていうか・・・人形焼みたいな味だったんだけど・・何のキャラだろう・・・?
そもそもキャラなのだろうか?

この写真の向きでいいのかも不明・・・。

袋には「ディズニーシー」の文字しかないし・・・。





すげー気になる・・・。
誰か教えてください・・・・。
 

 

 

 

 

2012.12.09.Sun(00:22)
ガンプラ製作記 カラミティガンダム3

 

どうもkiyoです。

ついに今日、私の住む地域でも「雪」が降りました。
とはいえちょっとの間だけなんで、積ったりはしませんでしたが・・・寒い!!


今日は電気ストーブをを背に、今日はガンプラ作業を開始。
「HG1/144 カラミティガンダム」です。

フォビドゥンガンダムの本格塗装作業がスタートしてから、こちらの製作はストップしておりましたが、フォビが完成した今、そろそろ再開したいと思います。

とはいえ、前回も言ったとおり、このキットは「良いキット」
だから、フォビドゥンガンダムのように、大幅な改修はしない予定。








カラミティ足延長前

良いキットですが、「フォビドゥンガンダム」と背の高さを合わす為に足の延長は必須です。
並べてみると一目瞭然で、カラミティはかなり背が低く見えます。








ん?
自立出来ないはずのフォビドゥンガンダムが立っている!?



フォビつっかえ棒

そうです。
この「つっかえ棒」のおかげです。
※でも、自立とはいいませんよね・・コレ。








それはさておき、早速プラ板を各所にかましました。

カラミティ足延長

「太もも」やら「胴体」やらにプラ板を挟み込みました。
細かい表面処理は後々とします。

コレで何とか、背の高さは合うんじゃないでしょうか?
なんか写真で見ると、カラミティのほうが大きく見えますが(写り方の加減か?)、実際はほんのちょっとだけフォビのほうがまだ大きいんですよね。
まあ、コレくらいは許容範囲とします。



今日はこの「足延長」「合わせ目消し」作業でくらいでとどめます。

 

 

 

 

 

2012.12.07.Fri(22:34)
納豆食べネバー。

 

どうも、kiyoです。

12月に入ってどんどん寒さが増しております。
まだ序の口なんだよね・・・。
このくらいが寒さのピークでいいよもう・・・。

今日は私が先に帰ってきたので、晩御飯をこしらえます。

やっぱ寒いときは「鍋」やね。
あったかくなるし、さらに準備が簡単なのがいいよ。

まあ、いろんな「鍋の素」みたいなのが最近は売られておりますが、今回ちょっと変わったコレにしてみました。


納豆チゲ

ダイショーの納豆チゲ用スープ
チョングッチャンって書かれてるが、韓国にそういう食べ物があるのかしら?
納豆を使った?どうなんでしょ?(韓国行った事無い)

私は納豆大好き人間なので、コイツと「納豆3パック」「えのき」「豚肉」「豆腐」「ネギ」を購入。
作り方は素スープを沸かして、素材を入れるだけ。簡単。

写真撮るの忘れちゃったけど、パッケージ通りの出来でしたよ。



うーん。美味しい!!


そしてすごい納豆臭!!!(キライな人は絶対ダメだね)


ご飯にも合うし、お腹いっぱい温まりました。
ご馳走さまでした。


かなり人を選ぶと思いますが、こいつはまた食べたいですなぁ。


















さらに今日は「ビックリマン伝説3」もまた買っちゃいました。
中身はこんな感じ・・・。

・吉報天女
・たての助



ビックリ伝説3

「ヘッド」「若神子」を狙っているのだが・・・・。


 

 

 

 

 

2012.12.04.Tue(23:42)
ファイトクラブなの?

 

どうもkiyoです。

今日は「NintendoDS」のお話。

我が家にはDSliteが2台ございます。
私用と嫁用。

そのはずがいまや嫁の「メイン機」と「サブ機」となり、カジュアルゲームをひたすらプレイしておるようです。
※テトリスやらピクロスやら。


実は実家の母も「DSLL」を持っており、「脳トレ」がお気に入りとなってます。
たまには父にもプレイして欲しいなと思い、下記のソフトを父用に買ってみました。

麻雀格闘倶楽部1

麻雀格闘倶楽部





私はちょっとルールがわかる程度でほとんどしないんですが、父は結構な麻雀好き。
たまに仲間内でリアル麻雀もしてるようですが、ほとんど家でゴロゴロ&散歩。
ゴロゴロ時間の間でもちょっと出来たらいいんじゃないかと買ってみました。

昔、セガのゲーム機「メガドライブ」「ぎゃんぶらあ自己中心派」という麻雀ソフトを買ってプレイしてました。
※えーと、知ってる人いますか・・・?

当時、買ったはいいが、あまり麻雀を理解しておりませんでした。
それをたまたま横で見ていた父が口をはさむはさむ!
まあ、それで勝てたりしたんですが・・・。
しまいには、父一人でプレイしてましたよ。
慣れない手つきでコントローラーを操作しながらね。



それを思い出したので、買ってプレゼントでもするかと思ったわけです。
中古だけどね。
ネットで調べてこのソフトにしたわけですが、実際にプレイするのは老人。
まずは実際にプレイして私が操作を覚えねば・・・。





麻雀格闘倶楽部3
とりあえず説明書をナナメ読み。
麻雀のルールはともかく、操作方法は簡単そう。
最後のほうに書かれてる「個性豊かなプロ雀士の方々」。
なんか、女性プロの方々見てたら、「違う種の麻雀ゲーム」を連想してしまうな・・・。



麻雀格闘倶楽部2

さすがタッチパネルでの操作はコントローラーより直感的でわかりやすい。
これならちょっと教えれば親父でも理解できるだろ。




・・・・・。




うーん。
麻雀ゲーム久しぶりだけど・・・面白いなコレ。

実家に帰るのは年末か年明けになるだろうから、しばらくは通勤のお供にするか・・・。




 

 

 

 

 

2012.12.01.Sat(11:38)
ガンプラ製作記 フォビドゥンガンダム13 完成!!

 

どうもkiyoです。

今日は黙々「デカール貼り」作業。
しかしいざ作業を始めると、貼る予定の「水転写デカール」が、ボロボロと崩れてしまう・・・。
おそらく保管状態が悪かったのでしょう。くそー・・・。


仕方ないので、予定を変更で別の正常なデカールをやりくりして、なんとか貼り付け作業完了しました。



最後の最後にそんなハプニング(自業自得)もありましたが......










今回で完成としたいと思います~!!





やっとです!









ではでは、完成写真を!(いつもの生活観あふれる背景で)














フォビ1
プラ版で新造した「ゲシュマイディッヒパンツァー」(盾ね)
少々無骨ですが、個人的は気に入ってます。
やっぱり大きいほうがいいですよ。うん。





フォビ2
製作初期段階で、安易に4分割して大きくしようとした、「甲羅」ですが、何とか形になりました。
ここまでキットに手を加えることは普段はしないので・・・勢いのみでどうなることかと思いました。
しかし終わってみれば「やってよかった」ですよ。
「バーニア」「ケーブル」も無駄に大きくしましたが、個人的には満足です。







フォビ3
アンテナをおっきくはしてるけど、顔はノーマルです。
キットそのままでも、男前なMSです。
ちなみにHGキットでいちばん「不細工だな」と思ったガンダムは「セイバー」と「ストライクフリーダム」ですな。
ストフリにいたっては顔以外もダメキットで愕然としました。(好きな人スミマセン)






フォビ4
顔は男前でも、武器はダメだったこのキット。
「死神鎌」こと「ニーズヘグ」の大型化で、迫力もUPです。






フォビ5
フォビ6
「待たんかいこら~!!」
って感じのアクション。
この平手はパテで新造です。
「デスティニーガンダム」の平手武器「パルマフィオキーナ」を型取りして作成。
「パルマフィオキーナ」・・・なぜか口に出したくなるこの言葉・・・私だけだと思うけど。






フォビ7
こっからは、「強襲形態」ですね。
強襲形態時の「頭」も大きくしましたが、まあまあ思ったとおりできたかな。
とはいえ、アニメにあったような「甲羅をごっぽりとかぶる」感じは出せませんでした。
※ちなみにこの形態時は通常時の頭はずしてます。(下から覗かないで!)






フォビ8
フォビ9
途中なんとなく作り始めた、主砲「フレスベルグ」の発射体勢の表現(プラ板1枚ですが)ですが、まあ、なんとなく雰囲気は出てるんじゃないですかね?
しかし、もう二度とこの強襲形態にはしないでしょう。
変形させるたびに塗装が削れそうになるからです。
その辺も考えて改造したほうがよかったね。(そんな余裕無かったけど)
ノーマル状態で静かに飾ります。









いやー長かったぁ。
まあ、「放置時間」が長かっただけだけど・・・・「私にしては」いいペースでした。
もっと長期放置することもよくあるのでね。





フォビドゥンガンダム製作はここで完了といたします。



ちょっとホッとして気が抜けた。
「カラミティガンダム」の製作へすぐに戻れるかなぁ・・・。




ま、次も自分のペースでだらりだらりと進めていきます。














----------------------


あ、そうだ・・
製作途中で「この改造が後々めんどくさい事になるかも」って何度か言ってた件です。
ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、実はこの作品・・・。
「自立できません」
盾2枚と甲羅の大型化が仇になりました・・・。
もうどうすることも出来ないので、スタンド必須のキットとして飾りたいと思います・・・。(ダサッ!!)











 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ