日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2013.11.23.Sat(23:19)
VITA TVの注意点(nasne)

 

どうもkiyoです。

前回、VITA TVを購入したので紹介しました。
nasneを持っているので、「起動の早いプレーヤーでいいや」って気に入ってるのですが、実は注意点があるようで、nasuneでDRモードで録画したものはVITA TVでは逆に画像が粗くなるそうです。
ちなみに3倍モード録画は問題なくキレイに映ります。
※細かいことは知りませんが、そういうもんらしいです。←適当

うーん。私は「撮って見ては消す」の繰り返しでnasneを使っているので、昔から常に3倍モード録画です。
全然気づかなかった・・・・。

これから購入される方はお気をつけて~!



私はそのままメインに使います^^/

 

 

 

 

 

2013.11.16.Sat(20:21)
最小PS

 

どうもkiyoです。

今週は気になっていたアレを購入。

vita tv

↑コレです。
PSVITA TV

携帯ゲーム機のPSVITAをなんと「据置機としてリリース!」という異色のゲーム機です。
VITAにはPSPみたいに単独でTV出力の機能が無かったんですが、最初からコレをリリースするつもりだったんでしょうか?
驚くのは価格で1万円未満で購入出来てしまいます。

そのせいもあってVITAを持っているにもかかわらず購入してしまいました。
まあ、「人柱」ってやつですわ。




vita tv 一式

中身がコレ。
本体・ACアダプタ・電源コード・HDMIケーブル

コントローラもついていなくてなんともシンプル。

コントローラー付きのセットもありますが、私はPS3を持ってるので、本体のみを購入しました。

あ、あと32Gのメモリーカードも購入しました。
(vita tv本体に1GBのメモリー内蔵されてるけど足りんので)
うーん。不正コピー対策とはいえ高い専用メモリーカードはあまり歓迎できんなぁ・・・。



vita tv 手のひら

本体の大きさはこんな感じ。
うーん。小さい。
スマホみたいです。



vita tv 接続

TVとHDMIケーブルをつなぎ、ACアダプタ電源ケーブルをコンセントにセット。
PS3で使っていたコントローラ「DUALSHOCK3」をつなげば準備完了。簡単~♪
もちろんDUALSHOCK3もワイヤレスで操作OKです。




vita tv メニュー画面

メインのメニュー画面。
VITAを持ってる私にはおなじみの画面です。
アカウント情報をセットして、PSストアから「torne」をダウンロード。
私は「nasne」を持っているので、こいつをメインで録画予約と録画視聴をするつもり。




vita tv tv

Wi-Fi接続ですが、「nasne」からのTVや録画の視聴も問題なし。
「torne」を立ち上げてスリープモードにしておけば機動が早くてよいです。






vita tv vita

Vitaのゲームソフトもプレイ。
「機動戦士ガンダムSEED・BatlleDestiny」
キレイなんですが・・・感動はないです。
このゲームのせいかもしれませんが、戦闘面のところはちょっとぼやけた感じがします。
メニュー画面とかはクッキリキレイなんですが・・・。

ま、他は試してないので、なんともいえませんが・・・。
他に「ペルソナ4」しかもって無い・・・。

注意したいのは「VITA」のゲームソフト全てが「VITA TV」で動くわけではないということです。
コレが結構あるんですよ。一番のネックじゃないですかね?
まあ、「VITA」には前面背面タッチパネル等の機能があるので仕方ないですよね。

「みんゴル6」「アンチャーテッド」「GRAVITY DAZE」等の有名どころも未対応・・・・うーん残念。





vita tv psp

最後にPSPのゲームをプレイ。(UMDはダメですよ・ダウンロード版です)
「モンスターハンターポータブル2G」です。

うーん。さすがに粗い・・・。

ま、もちろんコレは「VITA TV」のせいではないですけどね。


でも、DUALSHOCKでプレイするモンハンは楽しくこの写真を撮った後、3時間ぐらいプレイしてました。
※熱中すると画像は気にならなくなります。



モンハンがある程度ケリがついたら、「ゴッドイーター2」を購入して、大画面でプレイしたいと思います。





「DUALSHOCK4」が早くでないかな。


 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ