日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2014.02.11.Tue(08:55)
掘る掘る!

 

どうもkiyoです。

先週土曜にわが地域はドカドカと雪が降りました。

「今シーズンはたいしたことないなー」とか思ってましたが、油断しました・・・・。
さむーい!!

もともと出不精なのですが、さらに一歩も外に出たくなくなったので、ゲームに励むことに。
PSVITAからPSストアを久々に覗くと気になるゲームが・・・。







テラリア1

これこれ
「テラリア」

気になるっても初めて見るわけじゃなくて、PS3で体験版をダウンロードしたことがあるんですよね。
でも結局そのままほったらかしで未プレイ状態でした。

最近PS3は全然動かしてなくて、ゲームはもっぱら「PSVITA」で「モンハン」ばかりやっております。(今頃)
この「テラリア」は一応気になるゲームだったので、VITA版が出たということで、製品版をダウンロードしました。
パッケージ版より安い2000円也!お手軽~♪


テラリア2

実はプレイするまで内容はあんまりわかってなかったんですが、見た目が気に入って購入したんですよね。
なんかスーパーファミコン時代のFFキャラっぽいじゃないですか。
やっぱ僕みたいなオッサンゲーマーにはどうしても懐かしさに反応してしまいます。

早速プレイしたところ、結構チュートリアルが長い・・・そしていまいち親切じゃない説明が・・・。
私の理解力が低いのかアイテム製作のところでちょっともたつきました。

しかし、理解したら面白い!

木を伐採して木材集める。
地面を掘って石材や鉱物を集める。
きのこを狩る。
アイテムを生成する。
敵とたたかう。
家を建てる。
内装を凝る
増築する。
住人(NPC)を呼ぶ。


ひたすら掘る掘る掘る~~~!!






テラリア4
テラリア3

・・てなわけで、だだっ広いマップを自由に探索するゲームです。
自由に探索といえば、私はXBOX360で「スカイリム」を先日終わらせたところですが、グラフィック的にはすごいギャップです。
ただ、やっぱこの2Dグラフィックが魅力なんだよねー。

ちまちま進めるのが好きな私にはうってつけ。
また携帯機で遊べるもの私にはうってつけ。


ただ、不満点はこのソフトVITATVには対応していないようです。
なんでやねん。
タッチパネル操作もあるけど、何とかなるレベルやろ。

やっぱ据え置き機はPS3版買えってことですかねぇ。
※VITA版とPS3版はセーブデータの共有ができるそうな。

PS3もVITAも持ってないけどVITATV持ってるって人もきっといると思うよ。少数派かもしれんが・・・。



まあ、このゲームは携帯機のほうが向いてると思いますがね。
ゴロゴロちまちま長く遊べそうです。







 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ