日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2014.04.27.Sun(23:41)
ガンプラ製作記 カラミティガンダム 塗装完了!

 

箱
どうもkiyoです。

ゴールデンウィークに入りました。
とはいえ今年は飛び飛びで全然連休じゃないワタシ。
あさって釣りに行く予定だったので楽しみにしていたのですが、都合で中止になり結構ショック中・・・。


仕方ない(?)のでカラミティの塗装を進めることにしました。


もうこのガンプラ造り始めて1年以上経つんだよね。
期間の90%が「放置」ですがね。(すんません)
特に大きな改造も無く、塗装に凝っているわけでもない。
何でこんなに時間がかかるのかと思われる方もおられると思いますが、「気が向いた時」しか作業しないからです。
私だけでなくてこんな人結構いるんじゃないですかね?いるでしょ?
どんなに遅くても作業進めるだけエライと自分では思っております。


塗装失敗

↑でも塗りわけ作業中、マスキングテープ剥がしたら、マスキングしていた部分の塗装がはがれてしまいました・・・。
こんなに大きくはがれるのは珍しい・・・もはやリタッチのレベルではない・・・。
悲しい・・・が、自業自得。







時間をかけてなんとか修正して・・・・。











カラミティ塗装完了

何とか本塗装を完了いたしました!!





ここからはスミイレ・デカール貼り作業の始まりです。
だらりだらりと行きたいと思います。



 

 

 

 

 

2014.04.26.Sat(22:47)
ビッ狩りマン 16個目 17個目

 

新ビッ狩マン

どうもkiyoです。


ちょっと失速気味のビッ狩りマン。
今日いってみたいと思います。


では、早速1個目





























ラギアクルス表
ラギアクルス裏

№03 ラギアクルス

おう・・・・・??
これは・・・MH3に出たやつすね・・・。
確かハンターがコイツと泳ぎながら戦うんでしたっけ?

MH4と関係無いモンスターも出てくるのね。
あっ、そういえばナルガクルガもそうか。

ま、モンハン10周年記念だしね。


機会があればMH3Gもやります。










































オトモアイルー表
オトモアイルー裏

№14 オトモアイルー

出たー!オトモアイルー!!
このシールが一番欲しかったんだよねー。(犬より猫派のワタシ・・・)
かわいいデザインです。DSに貼ろうかなー。
まあもったいないんでそれはやめるか。

「怒ったニャー!もう許さないニャー!」
・・・のプレイ中のコメントがなぜか好きなオサーンハンターでした。






オトモアイルーGETしたし、さらに失速しそう・・・。
アイルーはもう一枚くらい欲しいかも・・。











 

 

 

 

 

2014.04.22.Tue(22:37)
ビッ狩りマン 14個目 15個目

 

新ビッ狩マン

どうもkiyoです。

今日はビッ狩りマン。
売り切れてたけど補充されました。

前回モンハンは自分に合わないと思って投げ出したことを書きましたが、快適に操作できる3DS用のグリップを捜していたところ、モンハン用のグリップが目に留まり購入。

ハンティングパッドハンティングパッド装着



そのままなんとなく「MH4」を購入してしまい、再度デビューをしました。
「MH4」では心機一転「ハンマー」で進めてみましたが、コレが当たりですごく楽しくプレイ出来ました。
旅団クエのネルスキュラを倒したあたりでしょうか、ふと思ったわけです。

「MHP2ndGをもう一回やってみるか・・・。」

そんで3年越しくらいで「MHP2ndG」を引っ張りだして・・・というか、「UMDパスポート」を利用してVITAのダウンロード版を再度購入して、プレイを始めました。
その時「ハンマー」の使い勝手が「MH4」と違い結構苦労・・・・。
メイン武器を「大剣」に変更して進めていき、村クエをクリア、集会所も上位のある程度まで一人でクリアできるようになりました。

そんでそのまま「MHP3」を購入してプレイ。
コレもある村クエを終わらせた後、ある程度進めて、現在の「MH4」へ戻ってきて今に至ります。

昨日も今日も楽しくプレイ中です。



さてさて今日の1個目






































ブラキディオス表
ブラキディオス裏

№02 ブラキディオス

おおー!

・・・。

あれっ?
こいつ知らない・・・。
Wikiで調べたら「MH3G」から登場のモンスターですか。
知らんはずだ。
「MH4」でも上位集会所でのクエストありましたがまだやってないですわ。
旅団クエの高難度でもでてくるのか・・・。

いっちょ戦いに行くとします。



続いて2個目































リオレウス表
リオレウス裏

№04 リオレウス

空の王者出ました。
パッケージと同じヤツですね。
カッコいいー♪

でも・・・・「希少種」のシールと色違いなだけじゃん!!

コレはひどく残念。
ポージングも変えてよ・・・・。




とはいえ、ダブりなしでいい調子。


ではまた。 

 

 

 

 

2014.04.21.Mon(23:13)
ガンプラ製作記 カラミティガンダム よっこらせ。

 

箱
どうもkiyoです。

今日はガンプラです。
レイダー・・・ではなくカラミティ。

1年の放置(←オイッ)を経て、ついに・・・・・
























カラミティ塗装開始

「塗装」を始めました。


そうです。完成ではありません。
重い腰を上げたばかり・・・まだ先は長そうです・・・。

 

 

 

 

 

2014.04.19.Sat(23:15)
謎のコーラ

 

どうもkiyoです。

今日もビッ狩りマン・・と思ったら、コンビニ売り切れてました。
結構売れてるのかしら。
毎日チョコ食べるのも飽きてくるので今日はお休み。

今日は変わった飲み物を買ってきました。




健康コーラ

健康豆乳 健康コーラ


豆乳なのにコーラ味・・・無炭酸飲料と記されております。

実は私は豆乳好きです。(調整・無調整どっちもOK)
いつも紀文の豆乳の大きいサイズを買って毎朝コップ一杯飲んでるんですよね。
イチゴ味やらバナナ味等さまざまなフレーバーが出ておりますが、私はあまり手を出しておりませんでした。
しかし前からこの「コーラ味」に関しては気にはなっており、今回購入してみました。

中身はやっぱり豆乳色・・というか白色なんですよね。


飲んでみると・・・・






うん!?美味しい・・・。


ちょっと想像していたのとは違いました。
もっとクリーミーな感じかと思ってましたが・・・・甘ーいです。


たとえるとコーラキャンディーをそのまま飲み物にしたような感じ。うん。

しかしぜんぜん豆乳っぽく無い。健康なのか?


でもまあ、結構美味しかったんで、違うフレーバーも買ってみるかなぁ・・・梨味とか^^;


今日はこの辺で・・・。


 

 

 

 

 

2014.04.18.Fri(23:09)
ビッ狩りマン 12個目 13個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

私はモンハンでは「大剣」をほぼ使っています。
実は最初「MHP2ndG」を購入した際は「片手剣」「太刀」でプレイしていたんですが、村クエの下位でギブアップしてしまい、「流行ってるけどこれオレには合わないわ。」とおもって多分「3年くらい放置」してた経歴アリです。


そんな私も今ではモンハン好きに・・・。

それで今日の1個目
























ダレン・モーラン表
ダレン・モーラン裏

№15 ダレン・モーラン

おう、よかったダブりじゃなくて・・・。
「MH4」の超巨大古龍種ダレン・モーランすね。
でもねー個人的にこういう超巨大モンスターのクエストは好きじゃないんですよねぇ。
なんかメンドクサイ・・・。
※「MHP2ndG」とかにもあった「シェンガオレン」とかね・・・。
でもシールは良好です!カッコいいですよー。


ではでは2個目ー。










































テオ・テスカトル表
テオ・テスカトル裏

№10 テオ・テスカトル

こらまた古龍種。
灼熱古龍のオスのほうですね。
コイツの近くにいるだけでジリジリ体力を奪われるんですよねぇ・・・。

デザインはなんか豪華な感じ・・「メラメラキラキラ」がいいすね。
「MH4」にも出るようですが、私が出会えるのはまだ先になりそうです。





今日は無事にダブり無し。
結構調子いい感じ。


ではまた。


 

 

 

 

 

2014.04.17.Thu(22:21)
ビッ狩りマン 10個目 11個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

さあさあ、今日のビッ狩りマン。
今日も2個買いですよー。

ではでは1個目。






























リオレイア表

ギャー!!
ダブったー!

いいペースできてたのにー・・・・。
昨日もでたリオレイアかぁ・・・・。




もういい次2個目。


































リオレウス希少種表
リオレウス希少種裏

№24 リオレウス希少種

うおぅ!リオレウスしかも希少種!
№24と最後のナンバーですな!

他のシールとロゴが違うので、こいつがビックリマンでいうヘッドってことでしょうか。





レウスキラキラ

キラキラー♪
まぁ・・このシールに限らずみんなキラキラなんですが、やっぱうれしいかも・・・。


今日ははじめてダブりました。
どこまで買い続けるかは考え中ですが、まだいけるはず・・・・。



ではまた。 

 

 

 

 

2014.04.16.Wed(22:00)
ビッ狩りマン 8個目 9個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

毎日毎日ビッ狩りマン。

ビッ狩りマンだけでなくMH4も毎日プレイしております。
昨日はフルフル亜種とフルフルの集会所シナリオを無事クリアしました。
だんだん辛くなりますが「一人」でがんばります。


では今日の1枚目






























ナルガクルガ表
ナルガクルガ裏

№01 ナルガクルガ

おっ!ナルガクルガ。
MHP2ndGで初登場のモンスターっすね。
初めて戦った時は、もうティガレックスとの戦いにも慣れていたので、そんなに苦労する事無く倒せましたね。
でも、強いですけどね。

でもなぜにコイツが記念すべき「№1」なんでしょうかね?
MH4にも出てこないんですよねコイツ!?




謎を残しつつ本日2個目。



















































リオレイア表
リオレイア裏

№08 リオレイア

きました、不動のレギュラーモンスター。
やっぱリオレウスと並んで、モンハンの顔ですよね。

炎やら毒やらいろいろと痛めつけてもらいました・・・。サマーソルト!!
MH4は尻尾が切りにくいような・・・私がヘボいだけでした。


いい感じでダブりません。
でもオトモアイルーが出ないなぁ・・・・。



ではまた・・。 

 

 

 

 

2014.04.14.Mon(21:36)
ビッ狩りマン 6個目 7個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

今日もビッ狩りマン。
買ってきましたよー。

MH4も今頃本格的にプレイしだして、やっとメインシナリオ(旅団)終わりました。
集会所もソロでどこまで出来るかわかりませんが、やっていこうと思います。

そんな訳で、今日の1個目



































クシャルダオラ表
クシャルダオラ裏

№9 クシャルダオラ

おおー!古龍種。
MHP2ndGではじめて戦ったモンスターですわ。
これがまた倒すのしんどかったー。風をまとって攻撃当てられなくて泣きました・・・。

これまたシールもカッコいい。

MH4にも出るみたいだけどまだ戦ってません。





続いて2個目ーす。



































































プーギー表
プーギー裏

№20 プーギー

プ・・・プーギー・・・・。
かわいいけど、毎回ゲーム内でほとんど相手にしてないんだよねぇ・・・・。


ま、ダブり無しということで、今回もよかったです。


今回はこの辺で。 

 

 

 

 

2014.04.11.Fri(22:50)
ビッ狩りマン 4個目 5個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

今日も元気にビッ狩りマン。
ふと思ったんですが、いつも同じ店で買えばあまりダブらなくてすむはずですよね。
とか考えながらも、今日も違う店で買っちゃったわけです。
今日は2個です。

では今日の1個































ジンオウガ表
ジンオウガ裏

№11 ジンオウガ

おおう、ジンオウガ。
MHP3で初登場でしたっけ?
これはカッコいいすねぇー。
おんなじ雷属性のフルフルとは大違い。
コイツの電撃ボールになぜか吸い込まれるように当たってしまうわたし・・・・。
ダウン中雷光虫の採取も可能なんや・・・知らんかった。やらんけど。






んで、本日2枚目。
































ティガレックス表
ティガレックス裏

№5 ティガレックス

キター!轟竜ティガレックス!
おおっ!かわいく仕上がってますね!
個人的にはモンハンといえばこのモンスターです。
とか偉そうなこと言ってるけど、私のプレイ経験は「MHP2ndG」「MHP3」「MH4」だけなんだよね。携帯機のみ


最初にコイツの狩猟をすることになった際・・・

「怖ぇぇ・・ぜ、絶対、オレには倒せねぇ・・。」

・・・と思ったほど、ボッコボコにされました。

でも今ではなんとか戦えるようになり、一番好きなモンスターになりましたね。
戦って楽しいモンスターです。
※でもオフのみだし、G級どころか上位クエもままならない腕前ですが・・・。


今日はカッコいいモンスターでよかったー。


ではまた・・。 

 

 

 

 

2014.04.09.Wed(20:13)
ビッ狩りマン 3個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

本日もビッ狩りマン。
今日もコンビニで購入してきました。

今回のシリーズは24種類なんですよね?
よくよく考えたら買い続けたらかなりダブりそうな気がします・・・。

聖魔化や武層動伝みたいに100個も買うつもりはないので、適当なところで、ケリをつけたいと思います。
コレこそ箱買いしたら1発で全て揃うのかもしれませんが・・・それでは面白くないのであくまでバラ買いしたいと思います。


では今日の1個



































ガララアジャラ表
ガララアジャラ裏

№17 ガララアジャラ

これまた、MH4で初登場のモンスターですな。
でっかいガラガラヘビみたいな竜。
すぐにぐるぐる廻りを囲まれちゃうんすよね。
負けた覚えはないんですが(旅団イベントのほうね)・・なんか戦いづらかった覚えがあります。
うん。今日もう一回戦ってみるかー。


今日はこの辺で・・・。 

 

 

 

 

2014.04.08.Tue(23:28)
ビッ狩りマン 2個目

 

新ビッ狩マン


どうもkiyoです。

今回はビッ狩りマン。
現在モンハン4をプレー中ということもあり、ちょっと買い続けてみることにしました。
去年発売された手抜きのビッ狩りマンと違い、きちっとビックリマン風にイラストが描かれていたのが好印象です。
今年は新作ビックリマンでなさそうだし。(神ビックリマンはパス)

でも、ちょっと近所に売ってる店が少ないんですよねぇ。
伝説7はあるんだけど。
やっぱそっちのほうが売れるんでしょうね。



こちらは前回購入の1個目のシール


ゴア・マガラ
ゴア・マガラ裏

№7 ゴア・マガラ

裏面はビックリマンなのにまともな解説。(あたりまえか・・・。)
ビックリマンではおなじみの「~のウワサ」がありますね。
出来れば裏面にもイラストが欲しかったところですね。

ゴア・マガラといえば、モンハン4で初登場のモンスターですね。
「狂竜症」というステータス状態を引き起こすんですが、ヘボヘボハンターの私はとても苦手です。
特に怒った状態(2本角が生えるやつ)はこわいっすねぇ・・・。

カッコいいモンスターですが、イラストで見るとあまりかわいさがないすねぇ・・・。





んでんで、今回のシール。








































フルフル表
フルフル裏

№19 フルフル

ぎゃー!キモーイ!
コレはかわいくねぇ!
作中もキモさ№1のモンスターです。(個人的に)
放電やら電撃飛ばしやら、MHP2ndGをプレー時には結構手を焼いた思い出があります。
泣き声もキモくて怖いんですよね。金切り声って感じ?

しかし・・・コレはハズレシールやなぁ・・・。









オトモアイルーのシールをゲットしたいのに・・・。


ではまた。

 

 

 

 

 

2014.04.06.Sun(23:03)
ガンプラ製作記 レイダーガンダム2

 

レイダー箱


どうもkiyoです。

この休みはちょっとだけ「レイダーガンダム」をいじりました。
毎回の事ながら、ちょっとずつしか進みません。

ちょっと進めてはゲームやったりお菓子食べたり・・・・どっちにせよだらけてます。だらり日々ですからっ!


特に今回のレイダーもどこをいじるとかの考えはあまり持ってないんですが、お決まりの「足延長」を行います。
他の2体が足延長してるので、コイツらに合わせる必要がありますからね。

足の延長なのですが、いつも私は「太もも」「足間接」で延長します。
ホントは「すね」で延長するほうがバランスいいのかもしれませんが、「すね」のパーツは複雑な形が多いので、結構めんどくさいんですよね。
ちなみにフォビとカラミティはこのパターンで伸ばしました。

けど、レイダーは他の2対と違い、「太ももパーツ」「すねパーツ」「膝関節パーツ」を挟み込むような感じの仕様となっておりました。
これって合わせ目消しと色の塗りわけが結構めんどくさいんですよね。
もちろん後ハメ加工に改造すればいいんですが・・・失敗して間接がフラフラになる可能性があるのであまりしたくありません・・。
まあ、このあたりは何とかごまかす予定です。

でも足延長は仕方ないので、「太ももパーツで2.4mm」「すねパーツで1.2mm」の延長を行いました。


レイダー足延長2

こんな感じ。
とりあえず今回は挿んだだけで、ぼちぼちキレイに削っていきます。


レイダー足延長

カラミティと並べるとこんな感じ。
バランスは取れていると思います。


ともかく、今回はこんなところで・・・・。





 

 

 

 

 

2014.04.05.Sat(22:26)
ひと狩りいきます。

 

どうもkiyoです。

桜も咲き始め暖かくなりましたー。
まだちょっとだけうすら寒いんですが過ごしやすくてうれしい・・。(オジイ・・・)
苦手な寒い時期を抜けましたよー!

まあ、それでもやることは特に変わらんのですが....。
前回のビックリマンネタに続き今回は......



















新ビッ狩マン

ビッ狩マン

言わずと知れた人気TVゲーム「モンスターハンター」「ビックリマン」のコラボ商品です。
ビッ狩マンと言えば去年も発売されており、そのあまりのてぬき感に「ビックリ」してしまったことがありました。

↓前のビッ狩りマンのブログ
http://kiyossan.blog.fc2.com/blog-entry-135.html#trackback

パッケージを見るとモンハンファンの方にはおなじみのモンスターたちが”かわいく”描かれてます。
リオレウスとジンオウガとオトモアイルーですね。
ぜんぶで24種類ですか・・・集めやすいかも・・・。


気になる中身は・・・











ゴア・マガラ

ぬあ!「ゴア・マガラ」でした。

モンハン4で初登場のモンスターですね。
私はまだモンハン4をプレー中ですんでタイムリーでした。
・・が、かわいくは無いかも。
とはいえ、デザインも前回のようなゲーム中に登場するCGキャラをそのまんまじゃなくてきっちりデフォルメデザインされてますよ。
これはいい感じですねぇ。

あと、写真じゃわかりづらいですが「キラキラシール」なんですね。


最近コンビニにはあまり行ってないんですが、また買いたいすねぇ。
オトモアイルーのシール欲しい。






















 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ