日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2014.05.31.Sat(23:11)
拡張ハンティングパッド依存

 

どうもkiyoです。

続いておりますモンハンブーム。
たぶんこのままMH4Gも買ってしまいそうです。
やっぱ仕事があるので、毎日ちょっとずつしかできないんですが、それが帰ってよいのかもしれません。
モチベーションが維持できる。

そういや昨年紹介したこいつ。
ハンティングパッド
ハンティングパッド装着


CYBERの拡張ハンティングパッド


MH4と同時発売された拡張スティックパッドです。
去年のブログでも書きましたが・・なかなかの微妙さでした。
ま、3DSLLが非常に持ちずらいので、GOODなグリップパッドが欲しかったのが本来の目的だったんですがね。
以前のブログ→http://kiyossan.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

微妙といえど、現在ではコレが無いとプレイ出来ないほど馴染んでしまってます。いやもちろん不満はありますよ。
「きっとこのパッドがつぶれたらもう一回買うんだろうな」とか日々思ってプレイしております。

何気にこのパッドの世間の評価はいかがなモンなのかちょっとネットで調べてみました。




・・・・・




うぉぉヒデェ!!




かなりの不評ですねぇ。酷い・・・。
「拡張スティック部が滑る」、「ヘッドが廻る」、「動きが硬い」
「パッドが取れる」「ガタガタする」「デカすぎる」「LRボタンが小さく押しづらい」
「電池がすぐきれる」「スリープモードから復旧するとパッド認識が切れる」
「タッチペンを収納すると抜けなくなる」
「値段の割りに造りが安っぽい」etc・・・・


中には5分で使うのやめたとか言う人もいました。(ホントかよ)
さすがに5分でなにがわかんねんと思うのですが・・・。

中でも多かったのが、「電池がすぐ切れる」です。

多分この商品当たり外れがかなりあるみたいですね。
「数日で」「1日で」なんていう意見が結構見かけました。
どうやら私の買った商品はよかったらしく、「プレイ200時間」を超えましたが、一回も電池交換してません。
ヒドイのに当たった人は運がなかったですね。



操作感にいたっては、やっぱ慣れだと思うんですよね。
また、このパッド結構大型なんで、やっぱ小さい手の人には結構厳しいと思います。

手

分かりづらいでしょうが、私は手がかなり大きいです。(指も長い)



通常に持つとこんな感じ。(爪が大きい・・恥ずかしい)
ハンティングパッド続き1
左は拡張スティックに指を置くので、ちょっと位置をずらして、まあまあの収まり。

ハンティングパッド続き2
右はグリップをがっつり掴むと、明らかにボタン位置をオーバーしてしまいます・・・。
だから実際はすこしずらして持ってます。

ハンティングパッド続き3
このパッドの最大の売りである「拡張スティック部」ですが、まあさすがに200時間もPLAYしてたら、柔らかく動くようになった気がします。
私の場合、3DSのLボタンは全く使わず、拡張パッド部の「Lと拡張スティックをカメラ操作」として使用しています。

ハンティングパッド続き6
拡張スティックを構えるとこんな感じ。
指が長いので、ごらんのように第一関節部くらいでホールドしてます。
スティックの上下操作も何とかこの形でやってます。(コレがなかなか難しい)

ハンティングパッド続き4
スティックを左に傾ける時はスティックのヘッドの右側に指先端を引っ掛けて引き寄せるよう操作しております。

ハンティングパッド続き5
逆にスティックを右に傾ける時は指を伸ばして、指の腹で押し出すようにして操作しております。

結局・・・大過ぎるといわれてるこのパッドも私にしてみればちょっと小さい(わがまま)感じなんですが、慣れれば快適に使えます。

個人的にショックなことに、もうこの商品は廃番になってるみたいなんですよね。
そのせいか、もともと結構いい値段だったのに、さらに高い値段(3000円オーバー)で売られてたりします。
でも評価酷いんで買う人少ないですよね。きっと。

評判悪くても、私は安く予備がほしいんですがねぇ・・。

あ、コレは廃番になったけど、今度スリム版が出るらしい。
そっちでもいいかなぁ・・・。





 

 

 

 

 

2014.05.29.Thu(22:06)
だらりとRANKUP!

 

どうもkiyoです。

MH4を発売日に買ったのに、5ヶ月間くらい放置していたため、今ハマっている私です。
オフライン派の私はオールソロで集会所の全クリアを目指しております。

何とか「リオレウス亜種」「ブラキディオス」を撃破し、「RANK7」までやってまいりました。

リオレウス表
リオレウスは飛び回るからキライ(写真は通常版)

ブラキディオス表
ブラキはもっとキライ!!なんだあの横ステップ!?




ココからは「古龍種」がたくさん出てきますが、ぜんぜん先へは進まず、「獄狼竜:ジンオウガ亜種」と何度も戯れております。
最近ハマっている武器「チャージアックス」「スクアリーアルマード」が作りたかったからです。。
「獄狼竜の尻尾×2個」ゲットの為、ひたすら「ジンオウガ亜種」を追いかけてたんですが、私の運が非常に悪くなぜか尻尾を切り落として剥ぎ取っても、なかなかでない!?
もうビックリするくらい!?
たぶん尻尾剥ぎ取りで一番ゲットしやすいものだと思うんだけど・・・。(ネット調べ)
結局10匹(!!)ぐらい倒してやっとゲットできました。
さすがに凹みましたです・・・。
でも「獄狼竜の昏玉」もゲットできたからいいや。(これは出にくいらしい)

ジンオウガ表
こいつの亜種との戦いはもう疲れました・・・。

いいかげんRANK7の「古龍種」や「ラージャン」にちょっかいを出してみまます・・・。

うーん我ながらスローリー。
 

 

 

 

 

2014.05.16.Fri(21:43)
売ってた ビッ狩りマン 21個目 22個目 23個目 24個目

 

新ビッ狩マン

どうもkiyoです。

前回、売ってないという理由で終了宣言した「ビッ狩りマン」ですが・・・

売ってました。

あんまり残ってなかったんで、ほとんど選べなかったんですが・・。
次来てもなくなってそうなんで、一気に4個購入してみました。

ま、当初の目的だった24個目に到達出来てよかったです。(全24種類ですから)



それでは1個目ー。






























激昂したラージャン表
激昂したラージャン裏

№22 激昂したラージャン


うひょー!ラージャン!
しかもキラキラ怒ってるー!
スーパーサイヤ人状態のラージャンですな。
さらにアラレちゃんの「んちゃ砲」も使います。
こいつを見ると「ダンダンダーン!」って音が頭を巡るね。

私はまだMH4ではHR6なので登場してませんが・・・。
また戦うことになるのか・・・。

MHP2Gの闘技場2頭討伐は個人的にきつかったなぁ・・・・。私のヘボさで良くクリアできたよ・・・。





続いて2個目ー!



































キリン表
キリン裏

№12 キリン

おっ!古龍種きました。
キリンですね。

こいつもまだMH4では戦ってないなぁ・・・。
MH2PGでも何度か戦ったけど、とにかく攻撃が弾かれるんだよねぇ。
すごい戦いづらかった印象です。体も小さいしね。

麒麟っていうかユニコーン!?






3個目ーす。


































イビルジョー表
イビルジョー裏

№16 イビルジョー

うぉ・・腹ペコ竜さんじゃないですか・・・。
MH4では狩猟クエストでは戦ってないんですが、集会所の運搬クエスト(灰結晶)でお邪魔してくるので遭遇はしております。
素材が欲しかったんで何度か倒してみようと試みたんですが・・・倒せず・・・。
いつも尻尾を切り落としてサブターゲットクリアしてしまいます。(なので素材はGETできたけど)

この先、狩猟クエストもでてくるでしょうから、もうちょっと腕を磨きたいと思います。
なんかね。倒せそうなんだけど、倒せないって感じなんだよねぇ・・・。(言い訳)





ラスト4個目ー♪


































ジンオウガ表

あらー・・・
最後はダブりで終わりです・・悲しい。



全24種類だから24個購入した、ビッ狩マンですが・・・

21種類ゲットできました。

これ結構いいんじゃないすかね。

前も書いたけど「オトモアイルー」「ビッ狩ニャン」もゲットできたし満足満足。

このデザインなら第二弾(あ、3弾か?)出ればいいのになぁ。


 

 

 

 

 

2014.05.10.Sat(23:52)
地道にRANKUP!

 

どうもkiyoです。

20個目からぱったり更新しなくなった「ビッ狩りマン」ですが・・・

売ってません。

探せばあるのかもしれませんが、そこまで情熱を傾けるつもりはないので、終了ということにしました。
ま、オトモアイルーもビッ狩りニャンもGETしたしよしとしましょう♪

んで、本来のゲーム「モンスターハンター4」のほうですが、なんとか「HR6」になりました。
ヘボいながらも、オールソロでがんばりましたよ。

これから突入する「上位ブラキ」「上位リオレウス亜種」に勝てるかしら私・・。
なんか・・・ここいらが限界の気がする・・・。

最近はチャージアックスにハマり中。
「八咫盾斧」を作りたいんだけど・・・「大地の龍玉」がでねぇ・・・。






 

 

 

 

 

2014.05.07.Wed(22:21)
ガンプラ製作記 カラミティガンダム 完成!!

 

箱

どうもkiyoです。

GWも終わりました。
今日からまた仕事・・・。
でも今はかなり暇な状態・・・・去年はすごい忙しくツラかったんですが、暇は暇でツライす。
なのに給料はぜんぜんあがんねぇし・・残業ねぇし・・・ブツブツ・・・。

そんなこんなで、帰宅後の時間もあり・・・・










ついに!!
カラミティガンダムを完成させることができました!
やっとです!!

一年ほったらかしだっただけだけど




ではでは、その完成写真をどうぞー!
そう、毎度の生活観あふれる背景です。




















カラミティ完成1
今回もデカールは少なめ。
センス良く貼りたいものですが、なかなか難しいですねぇ。






カラミティ完成2
バックショット
長くした両肩の「シュラーク」、右手の「トーデスブロック」
迫力UPできたんじゃないですかね。










ココからはポージングをズラズラと・・・といっても元々稼動範囲が狭いのと、長くしたトーデスブロックの干渉のせいで、ほとんどポーズが変わりませんでした。
アングル変えただけって感じ!?
すまぬー。


カラミティ完成4
カラミティ完成5
カラミティ完成6
カラミティ完成7
カラミティ完成8
カラミティ完成9
カラミティ完成11
カラミティ完成12
あ、削れ防止のマスキングテープがそのまま写っちゃいました・・・・。

カラミティ完成13
顔も凶悪ですが男前。

カラミティ完成10






カラミティ・フォビ
フォビドゥンガンダムとの2ショット。

カラミティ・フォビ2
やっぱ2対そろうと迫力がありますね。
それにちょっとうれしい♪




やっと完成して一安心です。
何度もいいますが、放置時間が長かったもんでねぇ。

私はこのまま、レイダーガンダムの製作へすすみますが・・・

完成はいつになるのでしょうか?

自分でもわかりませんが、必ず!!3対そろえるようにがんばりたいと思います。


ではまたー。 

 

 

 

 

2014.05.06.Tue(16:40)
名古屋からの帰還

 

どうもkiyoです。

名古屋-DAY1のTMネットワークのライブから帰ってきました。
全国的にあいにくの雨でしたが、ライブはとても大盛り上がりでしたよ。

そんなにいい席ではなかったんですが、「さいたまスーパーアリーナ」よりはるかに3人がよく見えました♪(当然ですが)

大阪からの連戦でしたので、内容は全部知っていましたが、やっぱりテンションはMAX
小室さんシンセに踵落とししてたよー!

セットリストも1曲だけ大阪と違う構成でしたしよかったです♪
細かく言うと小室さんのインストソロの部分もちょっとちがったと思います。


まだまたTMは終わりではないでしょう・・・次もいくぞぉー!(もしかして次はデカイ所かな?)


 

 

 

 

 

2014.05.04.Sun(23:31)
昨日は大阪・・明日は名古屋へ・・・

 

どうもkiyoです。

GW真っ只中ですね。
いつもは寝正月ならぬ寝GWの私ですが、今回はちょいちょい外出しております。
というのも・・・

TMNETWORKのツアーライブがあるからです。



先行でチケット取ったんだよねー♪
昨年の「さいたまスーパーアリーナ」も楽しかったので今年も参戦です。

「参戦です」とか言いながら、大阪のライブは昨日で終わりました。
行ってきましたよ♪
楽しかったですよ♪
でもやっぱり来られてる方々の年齢層もかなり高くなってるねー。皆落ち着いてる。


ライブ前の予習として、きっちり新曲「LOUD」も買いました。

ライブでは「LOUD!LOUD!LOUD!SHOUT IT LOUD!」

・・って部分も思いっきり声を出しましたが、周りの人はあまり歌ってなかったですね。
発売したばかりだし、ファンとはいえ全員がきっちり覚えてるわけではないですよねー^^;(私も完全ではないし)
ちょっと恥ずかしかったです。

さらに新アルバム「DRESS2」もばっちり毎日通勤で聞いてました。
今回の「RAINBOW RAINBOW」と「Come on Let's Dance」は特に好きですね。カッコいい・・

ライブ内容は書きませんが、やっぱり「TMワールド」全開でしたねぇ。
前回の「さいたまスーパーアリーナ」同様、ちょっと「ぽかーん」としてしまいました^^;

でもめっちゃ楽しかったです。


そして明日は名古屋の一日目のライブに行ってきます。

そうです。
大阪と名古屋の連戦です。(同行者の兄を引き連れ)
先行チケットでどちらかが取れればいいやと思ったんですが、あっさりどちらも取れちゃったんで、どっちも行くことになりました。
名古屋以外の会場はチケットソールドアウトしたみたいですね。(名古屋はTMファンがすくないのかね?)


今年のGWのラストイベントです。
楽しみです!





 

 

 

 

 

2014.05.01.Thu(22:42)
ビッ狩りマン 18個目 19個目 20個目

 

新ビッ狩マン
どうもkiyoです。


今日はビッ狩マン買えました。
でもちょっと飽きてきましたよ・・・。

とかいいながら、今日は3個買いました。
そろそろ、購入してる店も品切れが近くなったような気がします。
ちょっとあせっての3個購入です。
全24種類なんで、もうちょっと購入したいな。



ではでは1個目。
































狂竜化ティガレックス表
狂竜化ティガレックス裏
№06 狂竜化ティガレックス

げげー!
ゴアマガラの狂竜化ウィルスに犯されたとか何とかいいながら、ただの色違いやんけ!!
リオレウス希少種のときも書いたけどポージング変えてよー・・・。
でも、赤い目がかっこいいねぇ。





2個目です。
































ゴア・マガラ表

ぐはぁ・・・
狂竜病です・・・。








つづいて3個目なり。






























ビッ狩ニャン表
ビッ狩ニャン裏

№21 ビッ狩りニャン

・・・!!
おおー!なんとビックリマンならぬビッ狩マンならぬ「ビッ狩りニャン!」

私の大好きなオトモアイルーが聖フェニックス装備をしておりますよ!!
ビッ狩ニャン表聖フェニックス
これはうれしいコラボですね!

「モンスターハンター4には登場しません」と、裏書にあります。
これは残念。
限定配信とかしてくれないかしら・・・?




できれば、あと4個目は購入したいなぁ・・・。
次店行ったらまだ売ってるかしら?


ではまた。





 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ