日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2014.10.26.Sun(16:12)
ガンプラ製作記 ガンダムG-セルフ  素組

 

どうもkiyoです。

なんだか最近順調にガンプラ作業してるね。
そうなんすよ。波があるんすよ。
やり始めたら、結構続くんだけど、一旦止めると、それも続く・・・・・ガンプラに限らず悪い癖です。

よく性格を現すとき、小学校の夏休みの宿題を・・・

「最初に一気にやるタイプだった」
「最後の三日で仕上げるタイプだった」


・・・とか言いますが、私は「結局最後までやらないタイプ」でした。←最悪


まあ、あの頃にくらべて、対社会的にはずいぶんまともになったような気がする。
「他人に迷惑がかかる場合はちゃんとやる人間」
↑なんとかコレくらいにはなりました。

だから「他人には何の関係も無い趣味」にはかなりだらけた感じになるんですよね。
「旅行の計画は楽しい」→「出発日が近づくと面倒に感じる」→「出発すると満喫」→「また行きたい」
という感じかな。でもよくいるでしょこういう人。


とにかく、今はやる気がある時なので、頑張って作って行きたいと思います。

G-self箱

さてさて今回はコイツです。

1/144スケールHG
ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型)


言わずと知れた、現在絶賛放映中のガンダム最新作「Gのレコンギスタ」の主役MSです。

いやー!
今月出たばっかの最新キットですよ!!
タイムリーなキットを購入して組み立てるなんてすごい久しぶりです!!
「ガンダムSEED/DESTINY」以来かな?たぶん。

放映中のアニメも見ておりますが、相変わらず専門用語が多く飛び交い、理解するのが大変ですね。

ちなみに現在、もう一本ガンダム最新作アニメが放映中ではありますが、あちらにはほとんど興味が無いのでスルー。
「プラレス三四郎」みたいなやつでしょ?


早速製作開始

G-serfキット

今回のキットかなりシールが多いです。
あまりに細かいシールがたくさんついてるので、ちょっと驚きです。




G-serf間接

組み立てを進めると、やっぱり最新キットですねぇ。
繋ぎ目とかが、極力気にならないようなキット割りにしてあるなぁと関心しました。
今回に限らず、最近のガンプラはコレが主流なんでしょうか?
「AGE系」とか「ビルドファイターズ系」とか1個も購入してこなかったので、恥ずかしながらわかりません。



そして・・・・・















G-self素組2

素組完成です!
バックパック無しで、まずはフロントショット。

ちなみにシールは「おでこの部分」と「目」のみ使用しております。


G-self素組3

バックショット。
四角い穴は今後発売されるバックパックを背負わせることが出来るみたいです。



G-self素組4

「大気圏用パック」
を装備してみる。



G-self素組6

バックから。
ストライクガンダムの「エールストライカー」みたいすね。



G-self素組7

真正面から。
ちょっと腿が太い感じ?



G-self素組8
G-self素組9

アクションベースを使って、箱絵のアクションを再現。
もうちょっと足を開くことが出来れば・・・・。



G-self素組10

装備一式は「ライフル」「ビームサーベル×2」「シールド」といたってシンプル。







G-self素組11

最後に、他の作品と比べてみた。(ガンダムナドレ)
背の高さは同じ位だけど、やっぱり全体的な体の線は太めですね。








G-self素組1

お台場ガンダム風にちょっと下からのショット。

てなわけで、素組を見た感じはいい感じです。
色分けも、細かい部分はともかく、無塗装でもかなり頑張ってると思います。

あと作中のイメージよりもカッコよい感じ?
作中はちょっとかわいらしい丸いイメージがあるんすよね。

ちなみに今回は、全塗装しないで作っていこうと思います。成形色を活かした部分塗装でいきたいなと。
それでいて、自分が納得いく範囲で仕上げられればと思っています。

うーん・・・・どうなるやら。
 

 

 

 

 

2014.10.25.Sat(18:33)
ガンプラ製作記 レイダーガンダム フェイズシフト・・

 

レイダー箱

どうもkiyoです。

今日もガンプラ。
うまい具合に嫁が仕事。
これは色塗りするしかありません。






そいで、そいで・・・・




レイダーサフ掛け完了1
レイダーサフ掛け完了2

無事にサフ掛け完了しましたー♪


フェイズシフトダウンしてるわけではありません。
なぜならレイダーはトランスフェイズ装甲だからです!!
この台詞も3回目です。やっと終わりです。








このまま本塗装と行きたい気もしますが・・・・

G-self箱

こっちを少し進めていこうと思います。

Gのレコンギズタ~♪ ←頭の中を回る回る。



 

 

 

 

 

2014.10.19.Sun(21:27)
ガンプラ製作記 レイダーガンダム サフがけ1回目 そして・・・次回作へ。

 

レイダー箱


どうもkiyoです。

先週は台風。
今週は快晴です。気分いいですね。

気分よくガンプラ作業をしています。
そうです、結局天気は関係ないんスよね。

恐ろしくのろのろな私のガンプラ作業ですが・・・・・


レイダーサフがけ1

サフ掛けが完了しました♪(第一回目)

おおー・・・フォビ、レイダーに比べてかなりのスピード。
大体、このヤスリがけの「地味ゾーン」に入ると何ヶ月も放置するのが常なのですが・・・・・。
なんか気分でやっちゃいました。
毎日、ちびちびやればすぐ出来るんですよねホントは・・・でもしない。




でもやっぱり、キズだらけ!!
ヒケの取り残しはほぼ無かった♪

ここからまた、ヤスリ掛けが始まります。
でも、サフの後はポイントが決まってるんで、最初の地味ゾーンより遥かにマシですわ。うん。


ま、コレはコレで引き続きガンバルとしてー。














次ですよ次。
レイダーもサフ掛けとはいえ塗装段階まで進みましたし・・・。

次の製作をはじめたいと思っております。


フォビドゥンガンダム。
カラミティガンダム。
レイダーガンダム(製作途中)


・・と、来ました。
SEED系3悪ガンダムだったので次は・・・・

DESTNY系3悪ガンダム(カオス・アビス・ガイア)と行くか・・・
カオス塗装3

一回、「カオスガンダム」は作ったんだけど、もう手元にないんだよね。

144gaia.png

しかも、「ガイアガンダム」「バルドフェルド専用機」を作っちゃったんすよ。
どっちも、もう一回作るのはメンドクサイしやっぱ無しだな。
「アビスガンダム」に興味も沸かないし・・・・








00系3悪ガンダム(スローネアイン・スローネツヴァイ・スローネドライ)でもいいかも・・・・

eins41.jpg
実は、「ガンダムスローネアイン」はすでに製作済み。面白いキットだった。
ツヴァイもドライも積みプラ状態なので、丁度いいんだけど・・・・・。

いまいちやる気がおきない!
じゃ、いつ作るんだよってことなんスけど・・・



















































いろいろ考えた結果・・・・・・














































G-self箱

「元気のGは~始まりのG~♪」
「Gのレコンギスタ~♪」


元気があれば何でも出来る!!
A猪木さんを思い出すエンディングテーマが印象的な(スンマセン私だけです)ガンダム最新作。

「Gのレコンギスタ」
の主役MS
1/144スケールHG
ガンダムGセルフ


に、決定ー♪

ぽちぽち作りはじめたいと思います。


でも、実は今回は全塗装しないつもり・・・・・。









 

 

 

 

 

2014.10.13.Mon(15:40)
ガンプラ製作記 レイダーガンダム4 地味ゾーン

 

レイダー箱

どうもkiyoです。

どこのテレビを見ても、台風、台風・・・。
私が住んでる地域もそろそろ雨風が強くなってきそうです。

昨日までに食料の買出しも完了いたしましたので、後はのんびりするのみ。
久々にガンプラ作業です。

今回は目に見えない部分でチョコチョコいじりました。
主に背を高く見せるためですが、ほとんど見た目には分からないかも・・・・。

フォビ・カラミティと並べると、どうしてもフォビ→カラミティ→レイダーの順に大きく見えます。
ホントはあんまり大きさ変わらなはずなのに。
そして私の脳内イメージでは一番レイダーが大きいのが理想なんですよね。
どうやら、背中にしょってるものの違いで、そう見えちゃうみたいです。
特にフォビは胸がボリューミーなので、それも原因の一つかと。



レイダー仮組み

不満はありますが、もう先に進めちゃうことに決定。
うーん。素組とほとんど変わりませんね。コレは。
このMSに対して思い入れが薄いせいかもしれません・・・


そしてそして、毎度恒例の私の嫌いなヤスリがけの「地味ゾーン」に突入です。

レイダー地味ゾーン



他の2対よりパーツ数少ないんで、それほど放置しない・・・・はず・・・・。



 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ