日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2014.12.31.Wed(00:31)
アッセンブル・ポキポキ 公式ポキポキ

 

どうもkiyoです。

今日も元気にアッセンブルポキポキ
掃除や何やかやの合間ですが、ポキポキしております。
実は今まであんまり触ってなかったんですが、公式組み換えで、カッコいいなーと思っているものはいくつもありました。
で、今回ひとつやってみた。




アッセンブルボーグ Mrとスピーダー
使うのはこのお人。
「Mrアッセンブル」「バレルズスピーダー」








バレルズバラバラ
バラバラにー♪













・・・で、

















A+Bs1231-1
レシピどおり「バレルズスピーダー」を組んでみました。



この変形バレルズスピーダーに・・・。






A+Bs1231-2
A+Bs1231-3
A+Bs1231-4
グイィーン!ガッシャーン!!

A+Bs1231-7
パワーアーム装着!

A+Bs1231-8
A+Bs1231-9
A+Bs1231-10
A+Bs1231-11

パワーアームズタイプへアッセンブル完了!!


かっこ良いのですが、これ前面はガラ空きなので、あまり防御に向いてないような・・・。


しかし、リボプライヤーを使ってはいますが、やっぱり穴がきついところがあるので、慣らしながらやってると結構時間がかかります。
あと、指が痛い・・・。

ではまた。



 

 

 

 

 

2014.12.29.Mon(16:01)
ガンプラ製作記 モンテーロ/G-アルケイン 合せ目チェック

 

アルケイン・モンテーロ

どうもkiyoです。

いぁー、休み入って、食べてばっかり。
せっかく今年7kgぐらい痩せたのに簡単に戻りそう。

とか言いながら、じゃがりこ食べつつ書いてます。

アッセンブルボーグで遊びたい気もしますが、少しガンプラも進めましょう。
モンテーロとアルケインの合せ目をチェックしたいと思います。




まずはモンテーロ。



モンテーロ繋ぎ目2
「肩部位」です。
これはウィングをつなげるジョイントを挟み込むような形です。
ジョイントと肩パーツの成型色が違うので、ちょっと悩みました。
成型色を活かした製作をしているので、別に合わせ目消しても問題ないかなとも思ったんですが、肩パーツは部分塗装が必要な箇所です。
多少なりとも、マスキングの手間を惜しんで、段落ちモールドを作って回避しようかなと思います。
あんまり目立たないと思うので・・・。


モンテーロ繋ぎ目3
お次は「脇の下部位」です。
これくらいなら、段落ちモールドで回避でいきます。



モンテーロ繋ぎ目4
モンテーロ繋ぎ目5
「ふくらはぎ部位」「腕部位」
ここはこのキットで一番目立つところかもね。
足は表側には繋ぎ目が出ないように工夫されてるんですが、後ろはばっちり目立ちます。
消していきましょう。






モンテーロ繋ぎ目1
そして「武器類」です。
ジャベリンもライフルも全部最中割りなので、消していく必要があります。
ライフルも単色で形状もややこしくないので、比較的簡単に消せそう。ありがたや。












つづいてG-アルケイン



アルケイン繋ぎ目1
「腕部位」です。
これは写真で写ってる側だけ、繋ぎ目が見えるんですね。
反対側はうまく繋ぎ目が無いように成型されてるのに、こちらも頑張って欲しかったなぁ。
でも、それはわがままというもの。よく出来てますよ。
消します。




アルケイン繋ぎ目2
次は「ふくらはぎ部位」
こちらもモンテーロ同様表側は合せ目がまったく無いように成型されてます。
今回、ふくらはぎ部は段落ちモールドで進めたいと思います。
間接パーツとか挟み込んでるのが理由ですが・・・・・全塗装するわけじゃないんで、別にそのまま合せ目を消してもいいとは思うのですがなんとなく・・・。




アルケイン繋ぎ目3
「太もも部位」です。
G-セルフ同様、側面に現れる合せ目。
G-セルフ同様、このままで進めたいと思います。段落ちモールドもしないです。
だいじょぶでしょ。




アルケイン繋ぎ目4
「武器類」
でっかいランチャー2種類ですが、先端はモールドがあるので、合せ目消しは必要ないんですが、手元側は結構合せ目があります。
これは消していきましょう。








両方のキットあわせて、こんなけ・・・・少ない。
特にアルケインは以外なほど少なかった気がします。G系だから覚悟していた

海賊部隊側のMSで一番素組派に厳しいキットは主人公機「G-セルフ」のようですな。当時はいい感じといってましたが・・・
なんたって、武器の塗りわけとか頭部の塗りわけとか結構あったしね。



さて、全体的にヤスリを掛けて、部分塗装をしていきたいと思います。



でもホントは、アッセンブルボーグをポキポキしたいんだよね。



 

 

 

 

 

2014.12.28.Sun(16:59)
アッセンブル・ポキポキ もうちょっとジャッカル

 

どうもkiyoです。


先にアップした「ワイルダネスクローラー」の砲台を見てたら・・・・・。














ジャッカルカスタム1228-2

バイクのフロントフォークにしたくなった。
結構お決まりの使用方法なんじゃないすか?






ジャッカルカスタム1228-3

公式の作例のほうが独特な感じで面白いんだけど、ありがちなこんな感じも結構しっくりきますよね。





ジャッカルカスタム1228-4

リアのタイヤは「トライストライカー」から引っ張ってきました。
後一部パーツもちょいちょいと借用。






ジャッカルカスタム1228-5

イェーガーのポジションも自然でいいんじゃないすかね。
左右対称に作りましたよ。





ホントはもっといじろうとノッてきたところに嫁帰宅。
食卓の上は「ワイルダネスクローラー」「トライストライカー」「ジャッカル」の残骸とリボジョイントでいっぱい・・・。
仕方ないので、一時お片づけ・・・・今回はこれくらいにしておきました。





作例をベースにして、ちょこちょこ直すのって楽しいなぁ。





 

 

 

 

 

2014.12.28.Sun(13:35)
アッセンブル・ポキポキ 暇つぶし

 

アッセンブルボーグネクサス

どうもkiyoです。

休みに入りました。
でも、嫁の実家へ焼肉を御呼ばれに行ったり、掃除したり、年賀状作ったり(今頃?)結構忙しいすね。

今日は、年賀状作り。
嫁がMacでデザインして、私が印刷係。
本日嫁がお出かけ中なので、その間、年賀状の印刷作業をしております。
でも印刷するのはデザインのみ。
宛名や一言は自分で書く。(・・・のだそうです。)
私は宛名とかも印刷したいんですが、「味気ないやろ」と嫁の意向に逆らえず毎年宛名は書きます。チッ!
といって書くのは数少ない友人分のみで、残りは嫁に書いてもらってるんですが・・・。


なかなか時間がかかり、印刷中手持ち無沙汰なので目の前にあった「アッセンブルボーグをポキポキ」していました。
ポキポキっていっても、ポージングして写真撮ったりのみね。


























Mrダッシュ

Mr、ダーッシュ!!




サイバーダッシュ

サイバー、アターック!!




バロンダッシュ

バロン、ダーイブ!!



アッセンブルチーム出動1228

アッセンブルチーム参上!!





ジャークノイド迎撃
ジャークノイド迎撃2

ジャークノイド迎撃ー!









・・・・・・。










まだ印刷終わらない・・・・・・。

















ついでに、いままであんまり触ってなかった、ヤツも組んでみるか・・・・。

















ワイルダネスクローラー
ワイルダネスクローラー2

ワイルダネスクローラー出動!!
ほとんど組んでなかったから指痛いーーーー!





Mrとワイルダネス

Mrとのコンビネーションアタック敢行!

・・・いや、何も考えてないけど。


・・・てなことやってたら、さすがに印刷が終わってしまった。

こっからワイルダネスクローラーとの公式アッセンブルでも試してみようと思ってたのに・・・・・。

とりあえず、お昼も食べたいので、また今度・・・・。



 

 

 

 

 

2014.12.27.Sat(01:26)
アッセンブル・ポキポキ ジャッカル&イェーガー

 

どうもkiyoです。

ジャッカルイェーガー1

先日購入した、アッセンブルボーグ∞ネクサス・ジャッカル&イェーガー。
カッコいいので、もう少しポキポキしてみた。

公式ホームページみたら、違うタイプのバイクにアッセンブルした作例があった。
とてもカッコよかったのでマネて作ってみたよ。
レシピが載ってたわけじゃないんで、チョット時間かかりました。
※あと、たぶんどこか間違ってます。










イェーガーカスタムバイク2

こんな感じ。
なんか、車高が高くなって、オフロードチックになった気がします。デュアルパーパス?違う?


イェーガーカスタムバイク3

車高が高くなった分、ライディングポジションは少し自然になったように見えるかな?
変わらない?




イェーガーカスタムバイク4

リアビュー。


イェーガーカスタムバイク5

ちょっと斜め上から。



イェーガーカスタムバイク

寄ってみた。





イェーガーカスタムバイク7

でも、バイクの逆側を見るとこんな感じ。
左右対称に作ろうと思ったら、もう一台ジャッカル&イェーガーが必要なんではないでしょうか・・・・。
せめて、「鎌の武器」がもう一本通常付属であったなら・・・。
無理やり別のパーツで代用してみました。






イェーガーカスタムバイク8

それでもさすがは公式組み換え。カッコいい!
他のもやってみようかな。

いや、旧シリーズのもやろうと思ってぜんぜんポキポキやってないし・・・。

 

 

 

 

 

2014.12.23.Tue(12:53)
妻子持ち?

 

どうもkiyoです。

アルケインの素組完了のブログをアップし終わったところに、インターホンが・・・・。もう一回寝ようと思ってた。

AMAZONから私にお届け物。
もしや!







ジャッカルイェーガー1

そうです来ました!

「アッセンブルボーグ∞ネクサスシリーズ」
「ジャッカル&イェーガー」


あれー!?
これって25日発売じゃなかったけ?
かなり意表を突かれてしまいました。
でも、嫁の居ない時に受け取れてうれしい♪いろいろウルセーし。







ジャッカルイェーガー2

早速開けてみる。
もっと大きな箱をイメージしていたのですが、そこまで大きくなかった。
まあ、「トライストライカー級」ではないし当たり前といえば当たり前か・・・・。

付属していた「リボ球」も新しいのになってる!
旧型と比べると「カチカチ」が増えてる!
これでさらにポージングしやすくなるよね。きっと!

ジャッカルイェーガー7

でも、付属の「新リボ球」はあまり数が無かった・・・。
しかも10mm球が最初からへたってるのが1個混じってた。かなりショック・・・。
と、とりあえず、ジャッカル(バイク)に初めからついてる新リボを片っ端から抜き取ろう!
・・・でも取れたのは「8mm球4個のみ」で後は「ストレートジョイント」ばっかりじゃん。
新リボは「素体サイボーグ」に取り付けることにしよう。
でもぜんぜん足りねー。バラ売り出してよ。





ジャッカルイェーガー3

そして、「JAEGER(イェーガー)」です。
この商品にはこのキャラクターの「マスク」「胸のプレート」のみが付属されてます。
ボディは別売りの「アッセンブルボーグ∞ネクサス」が必要なのです。
早速取り付けると、ダークヒーロー感漂うお顔立ち。
別キャラクターである「ギャリバー」のゴツゴツした感じとは違いますが、同じくシルバー主体のモデルとなりますね。

あと箱裏のイェーガーのプロフィールを呼んでみると「元は妻子持ちの平凡な男性」だったとのことです。ふーん。



ジャッカルイェーガー4

顔の造形ですが、カッコいいです。
でも、塗装がちょっと・・・荒い・・・。
これは当たり外れがあるので仕方ないですが・・・スモーククリアー部へシルバーの塗装がはみ出しすぎでは・・・。
デザインナイフで削ろうかな。



ジャッカルイェーガー5

武器もたくさんついてるぅー♪
これも楽しみだったんすよ!

刀でしょ。
鎌(っぽいの)でしょ。
マチェットでしょ。(×2)
ショットガンでしょ。(×2)
マシンガンでしょ。
手持ちグレネードでしょ。
あとなんかマグナム銃っぽいのも!


たくさんあります。
かっこよろしいです。
特にマチェットが好きですねぇ。ザインに持たせても似あいそう。






ジャッカルイェーガー6

ほんでメインの「JACKALL(ジャッカル)」です。
イェーガーが瓦礫から見つけ出した「超高速インターセプト・モーターバイク」だそうです。
と、いうことはこのバイクは「イェーガー専用機」なのね。
特異な長いフレームが特徴的ですね。


↓他の主人公たちはやはりアーモロイドに乗る設定?
アーモロイドエアロバイク風3





ジャッカルイェーガー8
イェーガーさんを乗っけてみた。
フレーム長いのに乗る姿勢はとっても窮屈。
小回りきかねーだろーなー。直進安定性重視か?

でもカッコいい。







ジャッカルイェーガー9

「さぁ、--------狩りの始まりだ!」
敵か味方かこのお人。
このポージングが気に入ったので、しばらくこれで飾りたいと思います。







ジャッカルMr
Mrと一緒にツーリング。
2月発売のカラーバリエーション「ゴーストモーター」も楽しみですね。











シークレットファイル6

ちなみに----
購入すれば毎回付属される「シークレットノート」ですが、「Vol.7」だと思ってひそかに楽しみにしていたのに、付属されていたは今回も「Vol.6」でした。
これは残念。 

 

 

 

 

2014.12.23.Tue(09:14)
ガンプラ製作記 G-アルケイン 素組

 

アルケイン箱

どうもkiyoです。

今日は休日。
朝からチョットだけ雨が降ってたんだけど、少ししたら晴れてきました。
仕事の嫁はんを会社まで車で送っていったんだけど、最初から晴れてたら送らなくてすんだのに・・・・。眠い。

せっかく、朝早くおきたので、ガンプラの撮影をちびちび。
といっても素組状態のプラモだけどね。

今日はコレ。

「1/144 HG G-アルケイン」


モンテーロ同様、とっくに素組は完成しておりました。
やる気は(めずらしく)あるんですが、なかなか進まないのが現状です。年末にかけてさらに進められないかも




アルケイン素組1

さてさて、このお姫様ガンダムですが、可変モビルスーツということで、結構なパーツ数。(写真右上)
また、他のMSと違い、特殊な稼動をします。
首なんかは真上を向けることが可能。(写真の左上)
多彩なパーツ数のおかげか、他のGレコのキットと同様に繋ぎ目が目立たないようになっています。今のところ一番優秀かも。(写真左下)
ちなみに変形は残念ながらパーツ差し替え変形となります。写真右下のパーツは変形時専用のパーツです。







アルケイン素組6

繋ぎ目などは優秀なんですが、肉抜き穴がところどころ目立つ場所にあります。
背面の丸印のところなんか、モロ表に出ているので清々しいほどに丸見えです。
通常なら、パテやプラ版でふさぐのでしょうが・・・もちろん今回は「放置」です。






アルケイン素組2

背中とお尻に背負っているものをはずした、素の状態。
スマートなんですが・・・モンテーロと比べると頭でっかちな感じ。
また、手のひらが大きいんですよね。



アルケイン素組3

変形状態。
単独飛行が可能な可変MSです。
先ほど紹介した、専用パーツへ差し替えて変形がなされます。
なかなか変形機構は考えられてますが、「そんなにカッコいい印象は無い」
MS状態で飾りたいかな。

ちなみに足を出したらバルキリーのガウォーク形態みたいなのにもなれますよ。というかカオスガンダム?
コレ結構好きかも・・・。




アルケイン素組4

武器類は結構多彩。
巨大な対艦ビームライフルが形態違いで2本もついてるとは思いませんでした。クリアパーツも含め豪華。
あとはお決まりのビームサーベルとシールド。
写真に写ってないですが、ビームワイヤーもモンテーロやグリモア同様に2本付属されてました。
あとはやっぱりうれしい平手。しかも両手分!





アルケイン素組5

完成。
大きなリアスカート。
そして、巨大な対艦ビームライフルのおかげで、優雅なデザインな中にパワフルな印象も若干受けます。
お姫様ガンダムなのに。

ガンダム系なので、多少の色分塗りは覚悟しておりますが、ぱっと見た感じ「ほとんど無いんじゃね?」って感じです。

意外と楽なのかしら? 

 

 

 

 

2014.12.20.Sat(20:32)
ガンプラ製作記 グリモア 完成!

 

グリモア 箱

どうもどうもkiyoです。

先週から、LIVEやら大雪やら仕事忙しいやらでなかなかガンプラ作業が進んでおりませんでした。
でも実際は「グリモア」は完成していたんですよね。
写真撮影が後々になっておりましたので、これからやっとお披露目となります。


今回も、「無改造」・「成型色を活かした部分塗装」の完成品となります。





ではでは、どうぞ。
















グリモア完成1

まずは、正面からのショット。
前回、クリアー塗装の失敗(?)で「つや消し状態」になった表面ですが、柔らかい布で軽く拭き取ったら、ごらんの様な感じになりました。
結果、「半光沢」って感じ?
ま、デカール後も軽くクリアー塗装してるのでその影響もあると思いますがね。






グリモア完成2

バックショット。
シンプルなバックパックはステキです。
なんて楽なんでしょう。




グリモア完成3
グリモア完成4
グリモア完成5
グリモア完成6

ポージングいろいろ。
特別稼動範囲が広いキットではないと思うので、あまり代わり映えのしないショットばかりです。
まあ、私のセンスの無さもあります。すんません。








グリモア完成7
グリモア完成8
グリモア完成9

デカールは細かいものを点々と貼り付けるのみとしました。
デカール作業は結構時間掛けてますが、結局悩む時間ばかりで、あんまりたくさん貼れないことが多い。



部分塗装部位は・・・・

「頭部のバルカン砲」
「膝のイエロー部」
「リアアーマーのダクト部」・・・薄茶色+サンディイエロー+イエロー


「バックパック」
「サブマシンガン」・・・ジャーマングレー+ニュートラルグレー

「シールド外周及び裏側」・・・ニュートラルグレー

あとまあ、ほんとにちょいちょいとブラックやシルバーで筆塗りしたとこもあります。

こんなもんです。
少ない!!

とても好きですこのキット。
もともと素組だけでも十分色分けされており、かなり完成度が高いと思います。

ガンダムみたいなスマートなのもいいけど、このずんぐりな感じも好きですねぇ。
前も書いたけど、3対くらい作って並べたくなる。
全塗装するならカラーバリエーションタイプを作るのも楽しそう。
オールグリーンとかにしたら、ますますアーマードトルーパーだね。もちろんレッドでもいいよね。


ずんぐりした感じがいいとか言いながら、次のキットは「モンテーロ」「G-アルケイン」のスマート系。


こちらも続けて「成型色+部分塗装」でいきたいと思います!











 

 

 

 

 

2014.12.17.Wed(14:09)
ジャンクに生きる。

 

どうもkiyoです。

今日は昼から家に帰ってきました。
そうです、WOWOWの生放送LIVEを見るためです。嫁も早く帰ってくるでしょう。



ですので今日はお家で昼ご飯。

以前もブログに載せた気がしますが、「つけ麺」を買って、「和え麵」として食べます。

2014まぜそば1
今回買ってきたのはコレ。
絶品つけ麵豚骨醤油
つけ麵の達人より安かった。




2014まぜそば2

あと、「メンマとチャーシューのセット」も購入。
なかなかの手抜き感でしょ?




2014まぜそば3

家に「キャベツの残りとかあるかなー」と思ったけど無い。
仕方ないので、「ねぎを大量」に使うことにしました。







2014まぜそば5

通常は希釈するスープの素ですが、和え麵にするので「原液のまま」絡めていきます。ジャンキー!



2014まぜそば4

にんにくの醤油漬けがあるので、そいつの「醤油」も少しいれましょう。嫁は食べない私専用のにんにく。





2014まぜそば6

いい感じの「半熟煮玉子」をのせ、「コショウ」をたっぷり振りかけて完成です!!
あー、なんかいい感じじゃないですか!




2014まぜそば7

底のほうから混ぜる!!





2014まぜそば8

チョット飽きてきたら、「焼き海苔」投入。


うーん。お腹一杯。
ごちそうさまでした。



でもやっぱり、こういうモンは専門店で食べたいな。



 

 

 

 

 

2014.12.15.Mon(23:07)
"S"オンリー?

 

どうもkiyoです。

そうそう、この間の土曜日。
例のライブに行った帰りですよ。
地元に帰ってきたらすでに、23時30分。
ライブが終わって何も食べずに帰ってきたので、すごくおなかが減ってたんです。
私が住む町にそんなに長く開いてる店はあまりないので、とりあえず、マクドナルドのドライブスルーに入ったんすよ。

私はクォーターパウンダーのセット、嫁はえびフィレオのセットを注文。



しかし・・・・



マック店員:「すみません、本日はポテトが品切れですので、セットはサラダになってしまいます。」


kiyo:「え?」

マック店員:「ポテトが品切れとなっております。」

kiyo:「ええ?品切れ?」

一瞬理解できませんでしたよ。
おっさんまっしぐらの私ですが、物心ついたときからマクドナルドはありました。
いままで、ポテト頼んで、「品切れ」なんて言葉は聴いたことなかったのに!


kiyo「ああ、そうですか・・・じゃ、バーガー単品で」



そういって、各バーガーのみを購入して帰宅。


嫁:「そんなこともあんだねー」
kiyo:「田舎じゃ珍しいけど、都会じゃあるのかねぇ?」←そんな訳ない。


帰り際に南米系のご家族の一団が、マックへ入店していくのが見えた。なぜこんな時間に子供連れ?
「あんたたちの望むモノはここには無いよ!」と心の中で叫びました。ああ、子供たちの笑顔が失われる・・。



・・・・・・



なんか悔しいので、途中コンビ二でジャガビーを購入。←悪あがき



初めての体験にビックリしましたが、今日のニュースを見てまたビックリ。
「マックフライポテトはSサイズのみの販売となる」
※しばらくの間、


なんと、肝心要のジャガイモが日本に入ってこないとな!?
※米西海岸における港湾労使交渉が長期化した影響

なるほど・・・コレのせいだったのね。



しかし、大丈夫かマクドナルド。


マックフライドポテトありきのマクドナルドなのに・・・・。

 

 

 

 

 

2014.12.14.Sun(22:58)
惚れて大阪ごきげんさん。

 

どうもkiyoです。

昨日、私の住む地はとても寒く、夜には雪がちらつきました。
そんな中、大阪へ行ってまいりました。


嫁とともにファンである今年解散するバンドグループのライブに参加のためです。

年甲斐もなく、飛び跳ねて、唄ってのライブで汗をかくほどでした。

ファンじゃなくてもみんな知ってる「あの曲」から始まり・・・・ファンならおなじみの曲やファンでもチョット珍しい曲・・・また、大阪ならではの曲などいろいろ詰め込まれたすばらしいライブで、すごく楽しかったです。

でも関西でのライブはコレで最後・・・・残すは12月17日の武道館でのラストライブのみ。
ライブの最後に少し涙がこぼれてしまいました・・・。


ホントは武道館まで行ってラストライブに参加したかったのですが、なかなか難しく、生で彼らを感じられるのは昨日が最後に・・・・。

12月17日の武道館ラストライブがWOWOWで生放送するらしいので、せめてこれ位は会社早引けしてでも嫁と一緒に見ようと思います。

ライブでは少し泣いちゃいましたけど・・・ホントは解散の実感わかないんだよなぁ・・・・。



 

 

 

 

 

2014.12.12.Fri(23:32)
年末ですね。

 

どうもkiyoです。

年末ですね。
年末といえば、忘年会ですね。
でも私は会社の忘年会とかあまり好きくない・・・。
最近じゃ、若者たちは会社帰りの飲み会などの付き合い離れがあるそうじゃないすか。
わかるねその気持ち。
決して会社の同僚と仲が悪いわけではないし、キライな人がいるわけじゃないんだけどね。
ま、行けば行ったで結構楽しかったりする。

ちなみに今年の会社の忘年会や新年会はオール欠席。
いつもは新年会は出席するんだけど、テンション下がる事があったので、もう行く気まったくなくなりました。
この時期に皆が期待するアレがアレだったもんで・・・・「なにが新年会やねん!」って気分なので・・・。

嫁は今日は忘年会の模様。
メンドクサイが行ってるみたい。なんやかやで似たもの夫婦。

と、言うわけで今日は一人で食事。
鶏肉が冷蔵庫にあったんで、から揚げを作ってドカ食いしました。
からあげ

うまし。
 

 

 

 

 

2014.12.10.Wed(00:03)
ガンプラじゃないけど。

 

どうもkiyoです。

また、仕事が忙しい・・・ガンプラ作業ができねー。
G-アルケインの素組すらできないとは・・・。

寝るまでのちょっとの間、昔の写真をなんとなく見ていたら、懐かしいプラモ作品を見つけました。







ガンプラじゃないんですけどね。

















アルトアイゼン2

これこれ。
解りますか?
アルトアイゼン
バンプレストのオリジナルロボットです。
「スーパーロボット大戦」が好きな人にはおなじみのスーパーロボットですね。
バンダイのプラモデル・・・・ではなくコトブキヤのプラモデルなんですよねーコレ。
初めて、ガンプラ以外のロボットプラモを作ったのがコイツなんですが、細かい部分でバンダイのキットと違ってましたよ。





アルトアイゼン4

1/144スケールキットで、ガンプラのそれと同じくらいの大きさでした。
でも、見てのとおりのスタイルですので、完成したら結構なボリューム感でした。
1/144だけど価格はガンプラのMG級だったような・・・。




アルトアイゼン5

真っ赤なボディー。
カッコいいですね。


アルトアイゼン3

友人にプレゼントする為に作ったので、実は私自身は思い入れのないロボットなんですよね^^;
でもとてもカッコよいロボットだったので、作ってて楽しかった思い出があります。

うーん。懐かしい・・・。























ヴァイスリッター1
ヴァイスリッター3

ちなみにその後、ヴァイスリッターも作った。
オクスタンランチャーの塗り分けがめっさめんどくさかった思い出が・・・・・。










ああ、仕事忙しくて、しばらくガンプラ作業に戻れなさそう・・・・・。

 

 

 

 

 

2014.12.07.Sun(23:22)
ガンプラ製作記 モンテーロ 素組

 

モンテーロ箱

どうもkiyoです。

今日は一転の晴天でした。
ちょっとだけ曇ったかな?
昨日、雪の中で買い物へいって買いだめをしたので、本日は外出する必要がない夫婦です。
レッツインドア!




グリモアのデカール貼りは置いといて、今日は「1/144HG・モンテーロ」の製作。

素組だけね。

しかし、SEEDのMSをよく作っていたせいか、いま比べると素組での完成度が格段とよくなってますね。
進化を感じます。



さくさくと組んでいきましょう。




モンテーロ組み立て2

このMSの頭ですが、特徴的な形状をしておりますね。
チョット、ポーズを決めようとすると、今までのMSと違う感覚ですね。
うつむき加減が正常な位置なんでしょうか?





モンテーロ組み立て4

胴体です。
グリモアと共通するような感じで腹部が丸い形になっています。
胸はダクトとかがガンダム系かな。




モンテーロ組み立て5

リアスカートですが、これまた特徴的な形。
なんかギャンを思い出すのは私だけでしょうか?


モンテーロ組み立て3

スーパーシンプルなバックパック。
たったの2パーツ!!
グリモアもシンプルでしたが、3パーツありました。アンテナ分ね。
凄い楽チンで嬉しい♪SEED系をつくり続けていたときはきつかった。



モンテーロ組み立て6

長くスマートな脚。
足先は爪先立ちのような形状です。
その為か、より細身な印象を受けます。


モンテーロ組み立て1

モンテーロの大きなウィング。
両肩にマウントされています。
その分、バックパックがシンプルになっちゃったんでしょうね。
でもこのパーツも大きく派手ですが、3パーツくらいなので、シンプルシンプル。



モンテーロ組み立て7

ウイングは結構グリグリ動かせます。
コレがまた、カッコいい。






モンテーロ素組5

武器はこれらです。
・ビームライフル
・ビームジャベリン(連結)
・ビームジャベリン(分割)×2
・ビームワイヤー×2
・ミサイル×6(両腰についてる筒型のものです。)


ビームワイヤーはグリモアと一緒のものがついてました。写真なしです。
ビームジャベリンに取り付けることが出来るのですが、連結ビームジャベリンの両端に取り付けるとスゴク長い・・・・。





・・・で、素組完成!!






















モンテーロ素組1

正面。
かなり細身のMSです。
カッコいい・・・。


モンテーロ素組3

背面。
シンプルなバックパックですが、両肩のウイングがあるせいか、そんな地味な印象がないですね。
これまた、カッコいい・・・。



モンテーロ素組2

鋭い目つき。

モンテーロ素組4

胸部はグッと前に突き出た形状をしています。






モンテーロ素組6

ライフル持って、飛行ポージング。







モンテーロ素組7

地上に降りてポージング。


なんでしょう?
適当にポージングしても、いちいちカッコいいよ。このMS。


今までのMSのフェイスともちょっと違う感じ・・・ガンダムフェイスでもないし、モノアイフェイスでもない。
なんかもう「ナイトメアフレーム」みたい。第七世代くらい?





モンテーロ素組9

G-セルフと並べてみた。
背の高さは同じくらいだけど、モンテーロのほうが細身で頭が小さいです。



モンテーロ素組8

グリモアと並べてみた。
腹部の形が共通するものがありますので、結構馴染みますね。








・・と、個人的にかなーりカッコいいMSだと思うので、テンションが上がります。

でも、もうアニメには出ないんでしたっけ?まだ観てない。

悲しいなぁ。


 

 

 

 

 

2014.12.06.Sat(22:18)
ガンプラ製作記 グリモア 失敗か?

 

グリモア 箱

どうもkiyoです。

寒い・・・・。
雪がガンガン朝から降ってるから、急いで車にガソリンを入れに行きましたよ。
そこらのガソリンスタンドもたくさんの人が来てました。
たぶんスタッドレスタイヤに交換するんでしょう。今年は突然降ったなー。






さてさて、「グリモア」ですが、今後の完成までの道のりは下記のとおり。


クリアー塗装->スミイレ->デカール->半光沢orつや消しクリアー塗装->完成!!


今日は「クリアー塗装」をしました。

しかし、やってしまいました・・・・・。


光沢のクリアーだったのに、かなりくすんでしまいました・・・・。(白化現象)

考えてみりゃ雪がガンガン降っていたので、気温は低いし湿度も高い・・。

雨の日などの湿度が高い日の塗装はダメなのはわかっていたのですが、うっかりしてました。



















・・・でもね。
























グリモアクリアー済み
グリモアクリアー済み2


「つや消し仕上げ」としてはちょうどいい感じ!(光当てると、全塗装したみたいに見える)

今回、主要なスミイレはラッカー系塗料で済ませていたので、ぜんぜん違和感ない感じです。
このあとエナメル系のスミイレもするけど、ダーク系の色のMSだから、もし色が滲んでも気にならないだろうし・・・・。
「G-セルフ」のときにしでかさないでよかったよー。




ちょっとだけドキリとした塗装作業でした。
当初の予定と違いますが、「スミイレ」「デカール作業」に進みます。











モンテーロ素組途中

モンテーロ素組も進行中。
細身ッ




 

 

 

 

 

2014.12.06.Sat(11:43)
ジャベリンは、こう使う!! +

 

どうも、kiyoです。

ちょっと仕事が落ち着いてきた今日この頃。
変わりに寒さが絶好調になってきました・・・。
あっちこっちで雪が降ってるみたいすね!
こっちも朝から降ってるよ。積もったらヤダなぁ。頑張れ地熱!

さて、もうすぐ「グリモア」も完成しそうなので、次の作品にとりかかります!
このまま「Gレコシリーズ」を続けることにしました。













モンテーロ箱

これこれ!
「1/144HG モンテーロ」(クリム・ニック専用機)
序盤から活躍しているMSです。
箱絵はとってもかっこいいー♪




モンテーロ説明書絵
いやいやキットもかっこいいー。
作例ショットがキマってます。





モンテーロ説明書クリム

パイロットのクリムニック
「自称天才」の自尊心の強いキャラ。
ところどころ抜けたところがありますが、アメリア軍のエースパイロットらしい。
私は「Gレコ」で一番好きなキャラ。



モンテーロランナー

モンテーロといえばジャベリンですが、長ーい!!
でも完全最中割りだねぇ。


モンテーロ説明書ドダイ

この、「ドダイ」みたいな乗り物もキット化してもらえないでしょうか。
ぜひ一緒に飾りたいなぁ。









そして今回はコレだけではなく・・・・・・




































アルケイン箱

コレも買っちゃいました♪
「1/144HG G-アルケイン」

モンテーロ買いに行ったら、こっちも気になったので、つい・・・・。




アルケイン説明書

説明書の作例ショット。
こちらも長いビームライフルが特徴的。
そして・・・。



アルケイン説明書変形

変形機構有り!!
完全変形じゃなくて、パーツ差し替えかな。





アルケイン姫様

パイロットのアイーダ
今回のGレコのヒロインですね。



アルケインランナー

ランナー。
きれいなオレンジ色のパーツ。
手のひらのパーツがついてるのはうれしいですねぇ。モンテーロにも欲しかった!!






そんなこんなで、2つも新キットを購入しちゃいました。
こうなったら2つ平行でやっていきましょう!!

たぶん。

 

 

 

 

 

2014.12.03.Wed(23:16)
こっちの狩りゲー再び・・・

 

PSVITA.jpg
どうもkiyoです。

今日新しいゲームをダウンロードしました。
私は「PS plus」に加入してるんですが、こいつの「フリープレイソフト」が結構いいチョイスをしてくれるので、最近ぜんぜん普通にゲームを購入しておりません。

今日まではDSの「モンスターハンター4」を終えてから、PSVITAのフリープレイ版の「無双OROCHI2アルティメット」をさくさくとプレイしておりました。
まだ終わってないんですが、やっぱり無双は結構夢中になります。
ストーリーはめちゃくちゃで好きになれんが・・・。

それらを楽しんでるところに本日新たなフリープレイソフトが登場しました!!








ゴッドイーター2

GODEATER2(ゴッドイーター2)

いつかフリープレイになるんじゃないかと思っていましたが・・・意外と早かった。
私は前作の「ゴッドイーターバースト」もプレイして、好きだったので、これはうれしいです。

現在ではPS系の代表的な「狩ゲー」のひとつとなっていますね。
狩ゲーといえば「モンハン」ですが、昔の私は「モンハンはあまり合わないなぁ」と思ってプレイを途中で断念したことがあります。
ポータブル2NGの時代です。前も書いたかも。

その代わりに「ゴッドイーターバースト」を購入してプレイしたら、コレがとても面白く、「スピーディーで自分にはこっちが合ってるなぁ」と、思ったものです。

しかし、その後、「モンハン4」で遅すぎる目覚めがあったので、今ではどっちかと言われると「モンハン」のほうが好きなぐらいです。
モンハン4を途中で止めて、ポータブル2NDGとポータブル3を最初からプレイしなおしました。でも4Gは買ってません。

そんな中ですが、「ゴッドイーター2」にも期待しております。
狩ゲーつっても比べてみるとぜんぜん違うゲームですしね。


自分次第ですが、Myガンプラブームに影響出るかもね!?




あ!ぜんぜん関係ないけど、最近CMしてる「ファンタシースターNOVA」!
「スカボロウフェア」が流れてますよね?
子供の時から好きな曲なんですが、あれがテーマソングなの!?変なの。

Are you going to Scarborough Fair~♪




 

 

 

 

 

2014.12.02.Tue(23:41)
ガンプラ製作記 グリモア クドイ・・。

 

グリモア 箱

どうもkiyoです。

寒い・・・。
今日は特別寒い・・・・。
寒さに弱い私に大打撃です。
すでにユニ○ロの暖パンを装備して通勤しています。
これからは、ほとんどスキー客みたいなカッコで通勤です。

家に帰ってちびちびとガンプラ作業。
うーん、何でしょうこのやる気の持続は・・・。あくまで当家比
やっぱり塗装を省略すると完成を見れるのが早いから「やっちまおう」って気になるんでしょうね。自分のことですが・・・


今回はスミイレをちょっとやってみた。
G-セルフのときは、クリアー吹いてからスミイレしてたんですが、今回はラッカー塗料でしてみました。一部ね
成型色の上からだから、はみ出したらヤスリ掛けちゃえるし。
まあ、やる気が持続してるとか言いながら、楽な道をどんどん探しております。






グリモアスミイレ頭
グリモアスミイレ頭3


塗ってみた。
ヤスッてみた。


・・・・きれいに出来たけど・・・・なんかラインがクドイ!

ホワイトの部分はグレー系を使うのが一般的ですが、私の場合ブラックのみでやっちゃうことが多いんですよね。
しかし今回はクド過ぎたか・・・。
グリモアのフェイスはラインが多いから余計かな。カメラアイの周りも黒く塗っちゃったしね。

ここはちゃんと塗りなおしましょう。






グリモアスミイレ頭2
グリモアスミイレ頭4

こんな感じ。
カメラアイのブラックはそのままにしたかったので、ライン部のみニュートラルグレーでスミイレ。
ラインも細めに塗ったし、多少落ち着いたかな・・・。
もっと薄いグレーでもよかったかもしれないけど、まあこんなもんでしょ。


ちなみに他の部分は全部ブラックでやる予定。
あ、一部シルバーでやるかも。



 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ