日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.02.28.Sat(14:31)
忙しい・・・。

 

どうもkiyoです。

突然ですが、仕事が忙しい・・・・。
ホントにいつも突然忙しくなるんだよねぇ。

今週は家に帰ってくるのが遅くなって、何もでけんかった・・・。ゲームはしたが・・・。




今日いろんなものが届いた。



ウィズ外伝1

ゲームボーイアドバンスSPの中古とウィドリィザー外伝Ⅰ
いまさらですが、GBウィズやります!




小説ウィズ2

小説ウィザードリィの「風よ龍に届いているか」
やっと見つかった。読みたかった。




ゴーストモーター

そんで、アッセンブルボーグジャッカル&イェーガーのカラバリ版「ゴーストモーター」



これら、チョットずついじっていこう!







あれ、ガンプラは・・・・?



 

 

 

 

 

2015.02.21.Sat(12:07)
灰と青春

 

どうもkiyoです。

あったかくなってきたー♪
いや、雪さえ降らなきゃ別に寒くてもいいです。(雨でもいいくらい)

先週、TMのライブへ行く途中、実家によってきました。
前回、いまさらながら「ウィザードリィ外伝」がプレイしたいと書いたのですが、もしかしたら実家に「ゲームボーイアドバンスSP」が残ってんじゃないかと思ったので探したのです。



結果・・・・・
















ありませんでした・・・・・。





残念。
GBとかアドバンスのソフトだけは出てきたんですが、なぜか本体は出てきませんでした。
※あ、あと充電器は出てきた。

クソー。チョット中古とか探すか・・・・どうせソフトも購入しなければならんしね。



でも代わりにこんなのを見つけました。
















ウィズ小説1

小説ウィザードリィ
隣り合わせの灰と青春

ベニー松山 著

25年くらい前に購入した小説です。
ウィザードリィの1作目「狂王の試練場」を題材に書かれたものです。

なつかしー!

チョット前に兄とLINEでウィザードリィの話になり。
一気に懐かしさに火がついたって感じ。
内容は今でもすごい憶えているんですよ。





ウィズ小説3

善の戒律を持った主人公パーティたちと悪の戒律を持ったライバルパーティたち。

そんな彼らの倒すべき目標である大魔導師ワードナと冒険者たちをワードナの迷宮へ駆り立てる狂王トレボー

ウィザードリィのゲームシステムがわかってないとさすがに魅力半減の内容かもしれません。
ただ、FC版のウィザードリィをプレイしていた私にとっては当時からたまらない内容でした。

キャラクターが持つ「善」「中立」「悪」の戒律の事。
キャラクターのレベルと職業の事。
武器やアイテムの数々。
魔法使い・僧侶の持つレベルごとの魔法の事。

等々・・・・・

これらゲームシステムの内容を、ちゃ~んと小説に反映して面白く仕上げてるんですよねぇ。
そのゲームの小説なんだから、あたり前といわれるかもしれませんが・・・









ウィズ小説2

私が好きなキャラクター悪の僧侶「アルハイム」。

写真はレベル6僧侶系攻撃魔法「ロルト」で敵を切り刻むシーン。
この行動が主人公たちに疑念を抱かせることになるんですよねぇ。




ウィズ小説4

25年間ほったらかしにした報い。
豪快に落丁してしまいました・・・・・。







この本、大好きで登場人物名なんかも全部覚えてたくらいなんですが・・・・・

当時、なんでこの小説の存在を知って購入したのかはぜんぜん憶えてないんですよね。


「ファミコン必勝本」っていう雑誌に連載していたようなのですが、その雑誌定期的に買ってた憶えもないしなぁ・・・。
※私はファミリーコンピュータマガジンを買っていた。


そんな私にとって懐かしの作品も「電子Book」で購入できるみたい。
スマホで読めます。

便利な世の中です。


この小説続編もあるんだけど・・・・
好き好き言いながら、実はそっちは読んでないんだよねぇ。

こっちもいまさら探してます。




 

 

 

 

 

2015.02.17.Tue(23:04)
HUGE DATA

 

どうもkiyoです。

行ってきた行ってきた♪

TM NETWORK -QUIT30 HUGEDATA-

神戸ワールド記念ホールでの2DAYS。
その一日目に参戦。

なんか、入場前にウツのそっくりさん見たいな人がいたけど・・・・ファンの間では有名な人なのかしら・・?
スゴイ気になった・・・。

昨年のホールツアー「QUIT30」も名古屋に参戦して、堪能したのですが、今回の追加公演の「HUGEDATA」はほぼ違う内容でした!!

アリーナ席のパイプ椅子は狭くてつらかったし、かなり後ろのほうだったし、アリーナ入り口付近だったので寒かったけど・・・・・・とても楽しかったです♪
結果的にとなり2席が空席だったので、ライブスタートでスタンディングになったら広々♪

個人的には「We love the earth」がうれしかったなぁ。

あと、歌は無かったけど、「GIA CORM FILLIPPO DIA」がセットリストに入っていてビックリした!
しかも、すごくかっこよくてよかったです!!

ジアコームフィリポーディア! ジアマールフィリポーディア!!
↑ライブ終わった今も口ずさんでしまう・・・・。



これからTMはどうなってしまうの?
もう終わりなのかしら・・・?





嫁へのお土産に「壷プリン」をかった。
おいしーい!

ツボプリン
ツボプリン2

 

 

 

 

 

2015.02.13.Fri(22:53)
雪だ!LIVEだ!

 

どうもkiyoです。

何で、雪なんだー!

明日はTM NETWORKのアリーナライブなのに!(神戸は大丈夫だろうけど、私んちは結構な雪。)

2月14日にオサーン二人であまり出歩きたくないけどしかたありません。(今回の同伴は嫁ではなく兄。)

よく考えたら、もうそんなこと気にする年齢でもないわ・・・・。

素直に楽しんでこよう・・・。


 

 

 

 

 

2015.02.11.Wed(10:33)
懐ゲー

 

どうも、kiyoです。

先日のブログで「雪」さえ降らなきゃ寒くてもいい的な事を書きましたが・・・・・

その直後に「大雪」が降りました。

職場のほうはそんなにスゴイ感じではなかったのですが、私の住んでる地域は月曜の朝からすごい積もってた。
もう、最悪や。



早くっ!溶けろっ!




さて、イライラスタートの今週ですが、本日は中休みでホッコリしております。





先日も少し懐かしいゲームのことを書きましたが、最近ほんとに子供の頃に遊んだTVゲームがプレイしたい気分です。
最近ではニンテンドーDSやWiiのおかげで、懐かしいゲームがプレイできますが、それでもすべてのソフトを網羅できてる訳じゃないですもんね。Wiiは持ってないし。



やっぱ私的に一番の思い入れは初代ファミコンとゲームボーイ関係ですかね。

ネットでファミコンやゲームボーイのソフト一覧を見ていて、特にプレイしたくなったのが・・・・・





ウィザードリィ





「ウィザードリィ」は「ウルティマ」と共に世界的有名なRPGで、後の大ヒット作である「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」に大きな影響を与えたとされていますよね。

とはいえ、当時の私たちのRPG基準は「ドラゴンクエスト」だったので、ファミコンでは「ドラクエ2」より後発されたこのソフト達にはいろいろビックリしましたね。

多くを語りませんが、「ウルティマ-恐怖のエクソダス-」は違う意味で「恐怖」でした。
購入した友人に同情するぐらい。好きな人スミマセン。

そんな私も何も知らず「ウィザードリィ」を購入しました。
当然、「ドラクエ」よりも前からある有名なゲームなんていう感覚は全くなかったです。

正直、当時の初プレイの状況とかは全然覚えていないのです。
きっとこのそっけないテキストばかりの画面に驚いたんじゃないかなぁ・・・。
戦闘画面で効果音がなかったり、死んだキャラの蘇生に失敗したら二度と復活できなくなるなどのことに驚いたのはかろうじて覚えています。
「やばいの購入した」と当時思ったのかも。

でも、私の中では覚えているのは夢中でプレイした思い出だけなんですよね。
たぶん、必死でやりこんで、ゲームの中にある面白さを見つけ出したんだと思います。
今みたいにゲームを次々と購入できたわけじゃないし、親にお願いして何とか買ってもらえた貴重なソフトでしたから。


そんな思い出のあるウィザードリィですが、私がプレイしたいのはファミコン版ではなくゲームボーイで出ている「ウィザードリィ外伝シリーズ」です。

なんか面白いそうじゃないですか。
日本製のウィザードリィ。

実は私がプレイしたのはファミコンのウィザードリィの1作目だけなので、「2」「3」もやりたい気持ちはあるのですが、やっぱり携帯機でプレイしたいので・・・・。

でも、ウィザードリィ関係はバーチャルコンソールとかでも配信してないんだよね。版権だよね。きっと・・。
ということは、「ゲームボーイ」を購入するしかないって事ですよね?

「ゲームボーイアドバンス」でもいまなら中古とか安いだろうし。
本気で購入を考え中・・・。

でもソフト自体の古さは許せても・・・・バックライトが無い機種に耐えられるかな・・・・・。








 

 

 

 

 

2015.02.08.Sun(22:20)
アッセンブル・ポキポキ 公式ポキポキ6

 

プライヤ1

どうもkiyoです。

最近、ちょっと寒さがマシになってきました。
まだまだ油断は出来ませんが、とりあえず、「雪」さえ降らなければ個人的にはOKです。



同じく冬を感じさせるほど暇な仕事ですが、チョット忙しくなりそう。
なんか極端なんだよねぇ・・・コンスタントに仕事があるほうがうれしい。
ま、それは誰でもそうですよね。




さてさて、今日はアッセンブルポキポキ。
公式です。

前回の「Mr」「バレルズ」「ゴーストガンナー」の公式アッセンブルをしたので、今回は・・・・・






バレルズB

↑この二つ。

そして・・・・























PP2.png
PP.png

パンツァーパンチャー

ゴーストガンナーと同じく、アッセンブルボーグの「変身システム」
第3章のラインナップです。

だいぶ前に撮った写真で2枚しかないんですが、両肩に装備された、「巨大な肩アーマー」が最大の特徴。
コイツを着装することで巨大ハンマーとなり、あらゆる物体を粉砕するそうな。
何気に、ツッパリ風の頭部も特徴的。




というわけで、今回は、

「バロン」「バレルズスピーダーType-B」「パンツァーパンチャー」

この3対の組み合わせでアッセンブルポキポキ。

実は、公式HPでは「バレルズスピーダーType-A」でのアッセンブルとなっているのですが、私は「バレルズType-A」は一つしか持っていないので、「Type-B」で代用です。
でも、代用とかいってますが、「Type-B」はバロン専用機だからこっちのほうが自然なはず。















TVを観ながらのんびりポキポキ。











で、完成。
指の痛みも慣れてきました。








B+BsB+PP3
B+BsB+PP2
B+BsB+PP6
B+BsB+PP7
B+BsB+PP
B+BsB+PP5

バロンさん重装備!!

例によって、背中にほとんどの重量が集まっているので、自立は不可です。
ポージングもできなくはないのですが、いろんなパーツが外れそうになるので、チョットやめときました。

また、「バレルズスピーダーType-B」を使用したことによって、公式HPとは違い、ブラック主体のカラーリングになりました。

専用機でのアッセンブルもいい感じじゃないですか。
両肩のアーマーが特徴的でカッコイイですよ。

しばらくコレで飾ってみましょう。



次はサイバーさん。
いつやろうかしら。





 

 

 

 

 

2015.02.01.Sun(21:46)
ガンプラ製作記 モンテーロ 完成す。

 

モンテーロ箱
どうも、kiyoです。

寒い。沈む。いろいろと。
早く暖かくならんかなぁ・・・・。気分も・・・。

今日は、頑張ってモンテーロのデカールを貼って、仕上げクリアーを吹きました。

と、言うわけで、めでたく「モンテーロ完成」です。





写真とるのもテキトーになっちゃったんすけど、どうぞ。













モンテーロ完成1
モンテーロ完成2
モンテーロ完成3
モンテーロ完成4
モンテーロ完成5
モンテーロ完成6
モンテーロ完成7
モンテーロ完成8
モンテーロ完成9
モンテーロ完成10
モンテーロ完成11
モンテーロ完成12
モンテーロ完成13
モンテーロ完成15
モンテーロ完成16
「ジャベリン、ありがとうね!!」


づらづらと写真を並べてみました。

付属のシールも結構使っての製作でしたが、結構いい感じでできたと思います。カッコイイ。
写真写りがいいということもある。

ヤスリ掛けがテキトーすぎて、かなりキズだらけの表面だったんですが、いやー、「つや消しクリアー」って偉大ですねぇー。サイテー。

TV放送も終盤ですが、もうモンテーロの勇姿は見れないんでしょうね。
ジャハナムもいいけど、クリムニックにはワンオフ専用機に乗って欲しいなぁ・・・・。






 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ