日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.03.24.Tue(22:31)
まだまだ忙しい・・・

 

どうもkiyoです。

あったかくなってきたけど・・・・
仕事が忙しいのはまだ続く・・・・・

会社から帰ってきたら、ご飯食べて風呂入って、ウィザードリィプレイして(←オイッ)そのまま寝る毎日。

いつまで続くのかーっ!
反動の暇ゾーンがいつ来るのか怖い・・・・・。















作ってる

サイバーさんも装いを新たになりました。
組んだけどほったらかし・・・。

ガンプラはもっとほったらかし・・・・・。

 

 

 

 

 

2015.03.08.Sun(19:16)
黒・銀 ジャッカル

 

ゴーストモーター

どうもkiyoです。

まだ、嫁が「ガラス製お雛様」を片付けません。


早くアッセンブルボーグ達を元に戻したいのに。あからさまな嫌がらせ・・・・。








とりあえず・・・・










銀ジャッカル
黒ジャッカル


定番の黒ジャッカル銀ジャッカルを組みました。







早くお雛様片付けてよ・・・・・・。




 

 

 

 

 

2015.03.07.Sat(13:00)
wiz外伝1

 

どうもkiyoです。

先週の「ひな祭り」のせいで、アッセンブルボーグをすべて撤去されてしまいました。
代わりに嫁の「ガラス製ミニお雛様」がスペースを陣取ることに・・・。
クソー!もう終わったんだから片付けろや!



さて・・・




最近仕事が忙しく帰ってくるのが少々遅いのですが、この間購入したこいつをずっとプレイしていました。




ウィズ外伝1

ウィザードリィ外伝Ⅰ 女王の受難


初代GBのソフト。
モノクロ画面ですよ!

当然中古で購入。
そんなに汚れも無いです。
箱説明書もあるしね。

しかし古いソフトだから、バッテリーが気になるね・・・。
手に入れたのは「復刻版」ですが、それでも15年以上前のに発売だしね。

電源入れたら、前の人のデータ残ってた。
前の持ち主。スゴイやりこんでたみたい。LV167って・・・・。




ウィズ外伝1裏


とはいえ、自分用にプレイするにあたり、バッテリーを交換することにしました。
今は大丈夫でもいつ消えるかしれんしね。

裏面の特殊なネジをはずします。



ダイソードライバー

100均(ダイソー)で購入した、「眼鏡用ドライバーセット」
コイツの縁なし「眼鏡ナット用のドライバー」を使ってみた。真ん中のヤツね。

ゲームボーイソフトのナット専用ドライバーじゃないので、ぴったり合う訳ではないです。
グッと押し付けながら回すと「なんとか外せる」って感じ?ナットつぶれに注意必要。





GBソフト電池交換

開けてみるとこんな感じ。
基盤に「ボタン電池」が引っ付いてます。コレでセーブデータを守ってるんですね。
これを引っぺがします。







GBソフト電池交換2

外れたー!
裏表両方とも強力に接着されてるんですが、結構てこずりました。
通電する金具を折っちゃったら元も子も無いですし気を使いました。
この時点で前の持ち主のデータはサヨウナラ。






GBソフト電池交換3

んで、これまた100均で購入した「電池」と「絶縁テープ」でがっちり止めました。

ソフトについてた電池は「CR1616」だったけど今回は「CR2025」を取り付けました。何とか取り付いた。




GBASP1.jpeg
GBASP2.jpeg

¥3000弱で購入した「ゲームボーイアドバンスSP」で早速プレイ。
試しに適当なキャラを作って電源切ってみたけど、ちゃんとデータ残ってました。
無事、バッテリー交換成功です。

しかし、ソフトの出っ張りが気になる・・・・。



「ゲームボーイアドバンスSP」ですが、購入前にチョット心配だったことが・・・・
「アドバンスソフト」ではなく「ゲームボーイソフト」をプレイするため購入したのですが、最近の携帯機はすべて「バックライト仕様」が当然。
しかしアドバンスSPは「フロントライト仕様」なんですよね。
スマホとかのバックライトの明るさに慣れきった生活をしているのに、いまさらフロントライト機でプレイできるかなー・・・って気にしてたんすよ。夜中とか。
「海外版アドバンスSP」はバックライト仕様なのでそっち購入しようかとか考えたり。しかしスゲー高い!


結果・・・・ぜんぜん大丈夫でした!!
夜中ベットで真っ暗闇の中でも快適にプレイできますわ。
ゲームボーイソフトだから気にならないのかなぁ?知らんけど。


ウィザードリィ外伝1のソフト自体も面白い!
古いゲームですが、私が求めていたウィザードリィはやっぱりこういうヤツだなぁ・・・と改めて思いました。
サクッと始めてサクッと終われる。すばらしい。

とりあえず「ストーリークリア」を目指します。






















ウィズ外伝1説明書

説明書読んでて気になった点が・・・
公式説明書に「中古品のカセットを購入した場合も・・」とかの記載があった。
時代だなぁ・・・。



 

 

 

 

 

2015.03.01.Sun(19:45)
ゴーストモーター

 

どうもkiyoです。

昨日は、とりあえず疲れた体を癒すように爆睡しました。
先週の忙しさからかちょっとダウンです。眠いだけ。
突然だったからね。
来週も忙しいけど、もう大丈夫。

気を取り直して、今日は昨日届いたこいつをチェックします。







ゴーストモーター

アッセンブルボーグ∞ネクサス
ジャッカル&イェーガー ゴーストモーター



昨年末に発売されたジャッカル&イェーガーの「カラーバリエーション版」ですね。

ゴーストーモーター版の箱には大きなドクロマークがあります。
まあ、通常版の箱にドクロシールが貼ってあるだけで、裏面とかは通常版と全く一緒ですがね。





















JJGM01.png

早速、組んでみました。
とはいえ、ほとんど組まれた状態で箱に入ってるので、取り付けたのは数パーツのみ。





JJGM03.png

うーん!カッコイイ!!



JJGM02.png


・・・けど、なんかインパクトは薄い気が・・・・。








JJGM04.png

ゴーストモーターはカラーバリエーション版なので、当然通常版とはカラーが違います。
見てのとおり、通常版とはカラーが逆転。
通常版のシルバー部がブラックに。
通常版のブラック部がシルバーに。

タイヤパーツは違いなしです。

たぶんこの反転カラーのせいなんでしょうね。
パッと見はあんまり違いがわからないんんですよ。意外と。











JJGM05.png
JJGM06.png

でも、違いはカラーだけではありません。
フロントとリアのクリアーパーツの形状が違います。

うーん。
結構形状違うんだけど、やっぱりパッと見はわかんないねぇ・・・・。
せめてクリアーパーツのカラーも変更してくれていたらなぁ・・。

バレルズスピーダーの時も「TYPE-B」「TYPE-C」「TYPE-A」の基本反転色だったんだけど、あちらはクリアパーツの形状とか専用パーツとかがあって、結構イメージが違ってよかったんですがねぇ。


















JJGM12.png


こんどはイェーガーのパーツへ。

こちらもカラーが通常版と反転。
「ヘッドパーツ」「チェストパーツ」がブラック主体に。
また、「付属武器」は通常版がブラックでしたが、GM版はシルバーへ。








ではでは、GM版のイェーガーパーツを使いましょう。

しかし、現在、ネクサスの素体を通常イェーガーに使ってしまっています。一体しか持ってない・・・



最初は通常版のパーツはずして、写真撮ろうと思ったんですが、通常版と並んで撮りたかったんで・・・・・・










































JJGM07.png

おほほ。
アッセンブルボーグ∞ネクサス クリムゾンギアを使用してみました。









JJGM08.png

クリムゾンギアは素体が黒いので結構マッチしてるんじゃないですか?
もっとも、クリムゾンギアは光沢ブラックで、GM版のイェーガーパーツはつや消しブラックですが。









JJGM09.png

通常版とゴーストモーター版の揃い踏み。






JJGM10.png

やっぱりジャッカル(バイク)はあまり印象が通常版と違わないよねぇ。
イェーガーはクリムゾンを使ったせいで、比較しづらくなっちゃいましたね。



個人的にはもっと違うカラーリングにして欲しかったなぁ。
って言うのが一番の感想ですな。
せめてクリアパーツのカラーだけでもぜんぜん違うのにしてもらえれば・・・。


でも、単品としてはカッコイイキットには違いありませんよ。


しばらくはこの2台で飾りたいと思います。
でもこの写真に限って言うと、ジャッカルよりもクリムゾンの印象が勝ってるような・・・・。







 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ