日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.07.31.Fri(20:38)
11

 

どうもkiyoです。

なんか昨日から急に暑さがUPしたような気がする。
寝苦しいなんて事は無かったのに昨日はちょい厳しかった。

ちなみに我が家はまだクーラーを一度も入れてません。
マンションは条件が合うと結構暑くならないんだよね。

さてさて、ゲーム業界にも暑いニュースが飛び込んできましたね。

そうです。
「ドラゴンクエスト11」

久々のナンバリングタイトル。
そして驚きのPS4と3DSの同時発売!

なんでも同じストーリーらしいですが、見た目がぜんぜん違う・・・
なんたって最新据え置き機と携帯機ですからね。

私は全くオンラインゲームをしないので、前作のドラクエ10についても全然知識がないんですよね。
あれってコマンドバトルなの?
ナンバリングタイトルにした意味は合ったのだろうかね?
個人的にはそれはFFにもいえることと思っているが、ドラクエの方が違和感がありました・・・。

今回のドラクエ11はスタンドアローンに戻ってきました。
それでこそドラクエって感じです。
古いと言われようがっ!

ちらっと動画をサイトでみましたが「3DS版」は奇妙ですねぇ。

上画面(3D)と下画面(2D)で見せ方を変えるって・・・正直意味があるのか解りませんが、こういうの好きです。
※上画面はPS時代風・下画面はSFC風って感じ。


PS4もかなりのグラフィック。
これでPS4もまたさらに売れること間違いなしですねぇ。

とはいえ、私はやっぱり3DS版が気になります。
って言うかコレは買います。はい。

なんだか制作陣も気合いが入ってる様子ですね。

楽しみだー♪






















でも「9」も未プレイなんだよね。俺。 

 

 

 

 

2015.07.28.Tue(23:34)
過去を振り返る

 


どうもkiyoです。

毎日ムシムシする~。
今日は電車遅れてる~。


ま、こればっかりは仕方ないので、車内でだらりとしていたいと思います。
都会だと、電車にたくさんの人が乗っているので、ちょっとストレスかもしれないけど、私が乗ってる電車はガラガラなので、まあ快適です。
田舎もいいもんだ。

そういや、XBOX360版フォールアウトNVを今更ながらにやっているので、その流れから、超売れてないゲーム機「XBOXONE」の事もちょいちょい調べるようになりました。

なんと、「XBOXONE」は「XBOX360」のゲームができるようになるみたいですね!!
いつのまに・・・

個人的に「PS4」「XBOXONE」もピンとこねぇなぁ・・と前から思っていたのですが、それはその「後方互換」が無いからです。

「昔のゲームなんて今更しないでしょ!」

・・・って、思われる方もいるでしょう。

たしかに進化したゲーム機に、いまさら過去の作品に力を削くのはいかがなものかとも思います。
なんでも結構技術がいるそうな

でも個人的にはPS1からPS2。もしくはPS2からPS3に変わったときほどのグラフィック変化の感動はないんじゃないかなと思うんですよね。
だから「グラ粗くてできねーよ」見たいな事にはなりにくいとおもうんだよね。

いや、明らかに前機種よりパワーアップしているのはわかりますよ。
もちろん。グラフィック以外の部分もね。
でも、まだまだ、「PS3」や「XBOX360」のゲームも十分アリだと思うんすよ。

そんな中、「XBOXONE」は「XBOX360ソフト」のダウンロード版のみですが対応するとの事。
なんとディスク版持ってる人も追加料金など無しでダウンロードできるとか。
もともとダウンロード派の私には願ったり叶ったりですよ。
過去の資産を有効利用できるのはよいこと。
SONYも似たようなサービスがあるみたいだけどあれは有料だからちょっと違うかな。

ただ、すべてのソフトが対応しているわけじゃないんですよね。
ここが今の問題点ですね。
現在のラインナップで私が持ってるソフトは「マスエフェクト」くらいしか無い・・・。
「2」「3」も対応してくれー。



ちなみに海外でのアンケート(?)で、一番、後方互換に対応して欲しいソフトに選ばれたのは「レッドデッドリデンプション」とのこと。

これは私もずっとやりたかったソフト。
オープンワールド好き。

是非是非対応して欲しいですなぁー。


でも・・・・まだまだ買わないけどね。
























新作でも後方互換でも対応ソフトが揃ってきたら買うかも。 

 

 

 

 

2015.07.19.Sun(00:13)
関西先行!!

 

どうもkiyoです。

今日、いつものスーパーへ買い物をいったらこんなの見つけました。


20150719001708e81.jpg


「STARWARSビックリマン」

ひさびさのビックリマンネタ!

今回もコラボか~。

しかもスターウォーズ!!
オッサン大好きのネタできましたねー!
それとも若い人もすきなのかしら?

パッケージを見ると、エピソード1・2・3の内容となってるみたいですね?

調べてみたらこのエピソード1・2・3版は関西先行販売とのこと!

そんでエピソード4・5・6は東日本の先行販売。

関西先行販売は初めての試みでは?(たぶん)
どうせ好きな人はネットで購入するんだろうから、あんまり関係ないのかもしれないけど、店頭購入派の人間からしたらチョットうれしいですね。

それにしても、世界的人気の映画シリーズとコラボとはロッテもやるね~。
ビックリマンに興味なくても、スターウォーズ好きなんて結構いそうだから、コレはチョット売れるんじゃないですか!?

でも今回のネーミングの「スターウォーズビックリマン」・・・・普通。

ま、「キャプ翼マン」「北斗のマン」みたいな苦笑レベルのネーミングにならなくてよかった気もします。個人的に





さてさて、中身です。

スターウォーズのエピソードですが、4・5.6はもちろんのこと、1・2・3も余さず見ておりますよ。
でも、どんなキャラがいたっけ?
アナキンのシールが多分複数枚あるんでしょうね。
オビワンケノービの若い頃か・・・・ヨーダもあるよね。

う、ちょっとまた映画見たくなってきた・・・・・・・。



とにかく開封。






















20150719001717201.jpg

「ダースモール」

エピソード1に登場したシスの戦士ですね!
当時の映画CMでもコイツの戦闘シーンがよく映されていたので、とても印象に残ってます。

ちゃんとグリーンハウスさんのデザインでとてもカッコよく仕上がってると思います!


これはちょっと集めたくなるな~!!























海外の熱烈なスターウォーズファンとかもやっぱ取り寄せ購入するのかしら?














 

 

 

 

 

2015.07.15.Wed(14:09)
アッセンブル・ポキポキ 公式ポキポキ8

 

プライヤ1

どうもkiyoです。

あっっっつ!!

そうです。いまは日本中ひどく暑いんです。

私は普段、空調の効いた場所での仕事をしておりますので、たまに日中に外出するとよけいに暑く感じるのです・・・・。
休日も外でねーし。

ま、耐性がないんですわ・・・。

何でこんな暑い目にあってるかというと、今日は仕事を半分で切り上げて、帰ってきました。
ちょっと暇になってきたのでね。

時間があるのにガンプラも引き続き放って置いて、なかなか行けない人気ラーメン屋へまっしぐら。
そこは私の県で一番好きなラーメン屋。
こちらでは珍しい「家系」なのだ。

意気揚々とむかったら・・・・

「満席」
狭い店だけどさ・・。

待つのがイヤだから平日の昼時をズラしてきたのに・・・・
わずかな時間でしたが、炎天下の店先で待つことに・・・・。
わたしゃ並ぶのが超嫌い

とはいえ、待った甲斐あり、ラーメンはとても美味しくいただきましたよ。


そんな訳で、あとは家に帰って、シャワー浴びて、健全な男性のひとときが終われば、あとはボーッとするだけです。←ガンプラ作れ!

晩ご飯の支度もあるけど、嫁はまだまだ帰ってこないしね。





てなわけ(?)で、今日はアッセンブルポキポキ。

今回はジャークノイド側。

DD1.png



前回購入した、「ドゥームダイバー」

こいつを使って、公式アッセンブルです。


アッセンブルチームには「バレルズスピーダー」という素晴らしい専用バイクがあります。


ジャークノイドの彼らにも、このドゥームダイバーを使用した、専用ビークルがあったのですね。







2015071615104836e.jpg

ポキポキ.....










20150716151050829.jpg

ポキポキ....









20150716151051564.jpg


ポキポキ.....




























Z+DD1





これです。
搭乗員はザインさん。

タイヤとかはないんですが、立派な乗り物。
ドゥームダイバーの曲線を見事に活かした作品となっております。
さすが公式。
でも、実はちょっと公式と違うんです。
全部のパーツをつけたかったから、無理矢理いろんなところにはめ込んでます。






Z+DD2
Z+DD3
Z+DD4
Z+DD5


いろんな角度から。
なんかねぇ。ハンドルとかがチョッパーっぽくていいんですよ。
優等生じゃない感じ。








Z+DD6
バレルズにまたがる、Mrと2ショット。






いいですね。このレシピ。
3対並べたいけど、さすがに躊躇する。
でもドゥームダイバーにカラバリがあったら絶対買ってると思う・・・。


















A+Bs1231-7

次は↑に対抗してアーマードタイプを組むか。

 

 

 

 

 

2015.07.13.Mon(19:20)
・・・・。

 

どうもkiyoです。

急に暑くなってきました。
そんな中、とてもショックなニュースです。

任天堂の岩田社長がお亡くなりになりました。

一時、すごい痩せられたので、「大丈夫かな?」と思っていたのですが、やっぱりお体を悪くされていたのですね。

岩田さんと言えば、私らおじさん世代にはなじみの深い名作「バルーンファイト」ですねぇ。

ゲームセンターCXの有野さんとプレイされていた場面を思い出しました。
とても人の良さそうな物腰の柔らかい感じが印象的でした。


こんなことがあって不謹慎なきっかけかもしれませんが、無性にバルーンファイトをプレーしたくなりましたよ・・・・。


ご冥福をお祈りいたします。


















お疲れさまでした。














 

>>>Read more

 

 

 

 

2015.07.10.Fri(20:18)
永遠の4番

 

どうもkiyoです。

ダイエットを初めてから、とりあえずの目標だった会社の健康診断が終わりました。

たしかー、ダイエットを思い立ったのが5月末くらい・・・。
結果、約5キロ落ちました♪

一番気にしていた、お腹周りもだいぶ引っ込みましたよー。
パッと見は細い方なんですが、腹だけ出てるという感じで、自分でもイヤだったんす。

努力の甲斐があり、タ○タの体重計で計れる「内蔵脂肪レベル」も、「9」だったのが「7」まで下がりました。
※夜にお風呂に入る前に計ってる。



やっぱりねぇ。
炭水化物を減らすのと、筋肉をつけて基礎代謝をあげるのがいいみたい。
※炭水化物は減らすだけで食べない訳ではない。
※運動って言っても腹筋・腕立て・スクワットを数十回するだけ・・・。


あっ、あと通勤で往復40分ぐらい歩いてるのも効いてるのかも。



お菓子なんかもその期間は押さえていたんですが、唯一、通常通り食べてたお菓子がありました。

これです。


201507102013399cd.jpg


カプリコ。





オサーンの私でも子供の頃からある王道のお菓子ですね。
個人的には4番打者的な存在。


ダイエット期間中もついつい買ってしまいます^^;
今も。


先日なんて、いつものスーパーへ買い出しへ出かけたところ、一通り必要な品を選んだ後・・・・

嫁:お菓子は?

kiyo:買う買う。

嫁:スナッキーなもんは結構家にあるで。

kiyo:今の俺はダイエッターなんや。でもカプリコ買う。

嫁:でた。カプリコ好きのおっさん(笑い)

kiyo:これは外せん。


くだらん会話の後、勝手知ったるお菓子コーナーへ。


しかし・・・


kiyo:あれ?いつもの場所に無い!

嫁:売り切れか?

kiyo:カプリコ売り切れなんか無い!(キッパリ)

※よくわからない自信。

嫁:ちょうど品切れになったんやろ。

kiyo:定番商品やで?絶対どっかにあるわ!




しかし、なぜか見つからず・・・・結局お会計をすませ帰ることに。

そして店を出ようとしたところ・・・お菓子コーナーから遠く離れた店の出入り口付近の特売コーナーにどっさりと置いてあるのを見つけたのでした・・・・。



kiyo:あるやん!しかも特価で安いやん!

嫁:もう会計すませたんやから、今度にし。

kiyo:ぐぬー・・・。


おおよそ、中年のオヤジがうける言葉ではない始末。

とはいえ、さすがにカプリコ一本もっておばさま方のレジに並ぶのはさすがにみっともないかも・・・・。


結局その日は涙の見送りで次の日に買いました。
子供です。はい。




2015071020133747b.jpg

そんで、いつもはデフォルトのフレーバーである「ストロベリー」だけ購入するのですが、今回は「メロン」味も購入してみた。


20150710201340652.jpg
20150710201343590.jpg

これもキャンディーが入ってて思ってたよりおいしかった。

でも「ストロベリー」地位を動かすことはできないなぁ。


てな訳で、おっさんになってもやめられないカプリコ。
俺だけか!?

でもダイエットは成功した!!
















リバウンドがあるかは知らない・・・・。














 

 

 

 

 

2015.07.08.Wed(22:05)
数字にこだわる男

 

どうもkiyoです。

じめじめした日が続く・・・。
いやな感じ。
雨が降りそうで降らない。

昨日、深夜TVのやまとなぜしこっていう番組を観た。
※雨上がり決死隊の関西ローカル

なぜ男は数字にこだわるのか?

・・てなテーマで番組が進んでいたんですが、おもしろかった。

この番組は男女がお互いに理解できない習性や性をテーマにして、それをおもしろおかしく紹介する番組。

今回のテーマの男が数字にこだわるってなにか?

たとえば、3といえば、長嶋とか、23といえばジョーダンとか。
あと、トヨタの86(ハチロク)とかね。


それらを街行く男子にインタビュー。
3の背番号の野球選手は?って質問じゃないんですよ?
3といえば?なんですよね!

それでも皆さん正解。
ま、VTRだから当たり前かもしれんが。


逆に女子は「3」とか「51」とかいわれてもピンとこないみたい。
「ワルサーP」といえば?ってのもあった・・・^^;


こうなると確かに男子は数字好きかも・・・。


RXー78とか好きだもんね。
超サイヤ人3とか好きだもんね。


王下七武海とか・・
四皇とか・・
7人の悪魔超人とか・・
胸に7つの傷を持つ男とか・・
アテネ12宮とか・・
夜叉八将軍とか・・
大威震八連制覇とか・・


ちょっと脱線してるか・・・?


さらに自分のことが不思議に思ったのは野球に全く興味の無い私も・・・

31といわれたら「掛布」と思ってしまうこと。


昔から私以外の家族が阪神ファン。

恐るべし幼き日の刷り込み・・・。










「44」はランディ・バース・・・・。




 

 

 

 

 

2015.07.04.Sat(13:58)
NewVegas start

 

201507041415027b2.jpg


どうもkiyoです。

今日は生憎の雨。
私の地区では雨が降っても大したことないんですが、他の地域では結構雨風でひどいことになってるみたいですねぇ。

出不精の私は雨ってのはそんなに嫌いじゃないんですが、やっぱり程度モン。
ドバドバ降られたらたまったもんじゃないすね。

ま、雨、晴れ問わず私はどこにも行かずゲームです。
今日は嫁が姉とお出かけランチなので、気兼ねなくプレイです。
いつも気兼ねなんかしてないけどね。

PS3のメタルギアソリッド4
xbox360のフォールアウト・ニューベガス


一気に2本を安売りで購入しましたが、メタルギアソリッド4は早くもほったらかしの状態。


20150704142557a3e.jpg


フォールアウトシリーズは前作のフォールアウト3から久しぶりのプレイ。

前作の3より若干明るい雰囲気で始まりますねNVは。

まずはプレイヤーキャラの作成からですが、このプレイヤーキャラの顔がどうやってもかっこよくなんないんですよねぇ。

いつもある程度のところで「もういいや」って感じになるんですが、やっぱり今回もそうです。
凝る人はとことんやるんでしょうが、私はかなりドライ。
どうせ、自分ではほとんどキャラの顔見ることないしね。
※Wizardryのキャラメイクには根気を見せるんですがね。

ストーリー上、死にそうになっていた私を助けてくれたNPCに促され、今回のフィールドへ旅立ちです。

その後すぐにチュートリアル的なクエストをこなしていきます。

かなり、プレイ感覚を忘れていたんですが、ちょっとやったら思い出しました。

どっちかというと世間の評価は「3」の方が高いみたいですが、それはこれからのプレイでわかってくるのかな?
今のところはワクワクしまくりです。

また、すごい寄り道するんだろうなぁ・・・・。

201507041429166a4.jpg

 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ