日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2016.04.30.Sat(22:47)
ポータブルオペレーション

 

どうもkiyoです。

忙しかったけど、もうすぐ暇になりそう。
GWも結局休めます。カレンダーどおりね。

がっつりゲームを楽しめそうです。\(^o^)/


さてさて、私のメタルギアブームはまだまだ続きます。

今回からは、PSP(プレイステーションポータブル)へと携帯機へハード移動!


mgspo0.jpg

メタルギアソリッド・ポータブルオプス

まあ、携帯機とか言いながら、「VITA tv」でプレイするので、「大画面」+「デュアルショック」の環境ですがね。

実は、このゲームは一度クリアしてます。かなり前。
なので今回も復習プレイということになります。
ストーリーは全然覚えていない(←オイッ)ので、新鮮な気持ちでプレイできる・・・・と思う。











mgspo1.jpg

やっぱり、前世代の携帯機の作品。
バリバリフルポリゴンでのストーリームービーはありません。
替わりにイラストでのストーリー表現となっております。
コレがなかなかいい雰囲気出してます(゚∀゚)

今作はメタルギアソリッド3以降のストーリー
ビッグボスとしての最初の活躍が見れます。



mgspo2.jpg

メタルギアソリッド3での回想シーンがあるのですが、グロズニィグラードでの戦いが描かれたイラストがあります。
このイラストを見て、「あれ?誰コレ?オタコン?・・・なわけないか。」

よく考えたら、コレは「EVA!?」
これはヒドイんじゃない、ちょっと!
※kiyoはEVAファン。



mgspo3.jpg

若かりし”大佐”こと「ロイ・キャンベル」も登場。

本作は、いろいろな仲間を集めてストーリーを進めていくという形のゲームシステム。
もちろん最小限の仲間だけ集めるもよし、大所帯にするもよしです。
私はもちろん大所帯派。



mgspo4.jpg

いろいろなスキルを持った仲間と共に、有利にゲームを進めていきます。

移動スピードが速いヤツ
人を運ぶ(引きずる)スピードが早いヤツ
モノ(グレネードとか)を投げるのが得意なヤツ
アイテムの収拾が得意なヤツ


いろいろな仲間を集めて任務を遂行します。
うーん楽しい。ヽ(´∀`)ノ



mgspo5.jpg

しかし、女性を運ぶ時は、ちょっと・・・
どうみても、胸を揉んでるようにしか見えない・・・・。
横で、チラ見してた嫁に「どんなゲームやねん・・・・」って言われた。





ストーリーはゆっくり進めることにして、どんどん拉致・・・仲間を増やします!


 
スポンサーサイト

 

 

 

 

2016.04.24.Sun(19:36)
解放

 

どうもkiyoです。

忙しい日々、GWは休めるのか心配になってきた。
大体GWとか夏休みのシーズンに忙しくなる気がする・・・まあ、忙しくないと困るんですけどね。

楽しすぎたのでメタルギアソリッド3は周回プレイ。

それらを経て・・・

メタルギアソリッド4 ガンズオブパトリオット

始めました。

やっとです。

もう発売から8年ぐらい経ってんのかー。
よくもまあ、こんなにほったらかしたモンです。


mgs5-1.jpg

1・2・3と復習プレイを進めてきたので、やる気はマンマンで始められました。
しかしショックなのは操作形態が結構変わってたんでいきなり、もたついてしまいました。


mgs5-3.jpg

今回は、ミッション制って感じ。
ミッション開始ごとにブリーフィングがあります。
グラフィックが進化したなー。
でも8年前のゲーム・・もうPS4の時代ですが・・・・。


mgs5-4.jpg

急激に年老いた「スネーク」。
後ろにいるのは、新しいキャラ、「サニー」。
メタルギアソリッド2で登場した「オルガ・ゴルルコビッチ」の娘ですね。
実は「メタルギアライジング」にも登場しているのですが、MGS4をプレイしていなかったので、当時は「誰だろこの娘?」
とか思っていた。(。-_-。)

mgs5-5.jpg

オセロットの体をのっとったような感じで復活を遂げた因縁の敵、「リキッド・スネーク」。
彼の抹殺が今回の任務。






で・・・・・・・・・







mgs5-6.jpg

クリアしました!
分かりにくいですが、画面はエンディングの一部です。
タイトル画面と同じ感じですもんね。

クリアして感想ですが、今までの作品で謎になってた事や複線などが一気に回収された作品となっていますね。※駆け足でね
個人的に「リキッドの右腕に意識をのっとられたオセロット」というMGS2での設定にいまいち納得出来ていなかったのですが、今回の作品で少しすっきりしました。
でも、今作での「ナオミとオタコンの関係」「メリルとジョニーの関係」あたりにはすごい違和感が残ります。なんか緊張感ない・・・

しかしまあ、今作だけをプレイするには全然向いてない作品。
完全にファンディスクって感じかな?言い過ぎ?

やたらめったらムービー部分が長くて多いですが、ファンなので楽しめました
ゲーム部分も面白かったと思いますよ。
でも今のところ周回プレイする気にはなんないっす。(´・_・`)
とはいえ、また、時が経てば、ふとプレイしたくなるかもしれません・・面白かったのも事実ですし。

エンディングも個人的には意外な展開だったので好きでした。
もしかしたら大多数のファンの方が「やっぱりそうかっ!」って展開なのかもしれませんが・・


ホントはこのままの勢いで「メタルギアソリッド5」をプレイしたいですが・・・その前に「PS4」を買わねば・・・。




 

 

 

 

 

2016.04.23.Sat(00:46)
あらら...復活。

 

どうもkiyoです。

久しぶりにAmazonでいろいろ覗いていたら、発見しました。

アッセンブルボーグの新作を!

といっても、「バレルズスピーダー」の復活みたい。

ただの復活ではなく、TYPE-A、B、Cのどれにでもできる3in1タイプらしい。

バレルズの「ラストラン」みたいな感じかしら?

ともかく買います!

予約をポチッとなー !





続くかアッセンブルボーグ!?
 

 

 

 

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ