日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2014.12.29.Mon(16:01)
ガンプラ製作記 モンテーロ/G-アルケイン 合せ目チェック

 

アルケイン・モンテーロ

どうもkiyoです。

いぁー、休み入って、食べてばっかり。
せっかく今年7kgぐらい痩せたのに簡単に戻りそう。

とか言いながら、じゃがりこ食べつつ書いてます。

アッセンブルボーグで遊びたい気もしますが、少しガンプラも進めましょう。
モンテーロとアルケインの合せ目をチェックしたいと思います。




まずはモンテーロ。



モンテーロ繋ぎ目2
「肩部位」です。
これはウィングをつなげるジョイントを挟み込むような形です。
ジョイントと肩パーツの成型色が違うので、ちょっと悩みました。
成型色を活かした製作をしているので、別に合わせ目消しても問題ないかなとも思ったんですが、肩パーツは部分塗装が必要な箇所です。
多少なりとも、マスキングの手間を惜しんで、段落ちモールドを作って回避しようかなと思います。
あんまり目立たないと思うので・・・。


モンテーロ繋ぎ目3
お次は「脇の下部位」です。
これくらいなら、段落ちモールドで回避でいきます。



モンテーロ繋ぎ目4
モンテーロ繋ぎ目5
「ふくらはぎ部位」「腕部位」
ここはこのキットで一番目立つところかもね。
足は表側には繋ぎ目が出ないように工夫されてるんですが、後ろはばっちり目立ちます。
消していきましょう。






モンテーロ繋ぎ目1
そして「武器類」です。
ジャベリンもライフルも全部最中割りなので、消していく必要があります。
ライフルも単色で形状もややこしくないので、比較的簡単に消せそう。ありがたや。












つづいてG-アルケイン



アルケイン繋ぎ目1
「腕部位」です。
これは写真で写ってる側だけ、繋ぎ目が見えるんですね。
反対側はうまく繋ぎ目が無いように成型されてるのに、こちらも頑張って欲しかったなぁ。
でも、それはわがままというもの。よく出来てますよ。
消します。




アルケイン繋ぎ目2
次は「ふくらはぎ部位」
こちらもモンテーロ同様表側は合せ目がまったく無いように成型されてます。
今回、ふくらはぎ部は段落ちモールドで進めたいと思います。
間接パーツとか挟み込んでるのが理由ですが・・・・・全塗装するわけじゃないんで、別にそのまま合せ目を消してもいいとは思うのですがなんとなく・・・。




アルケイン繋ぎ目3
「太もも部位」です。
G-セルフ同様、側面に現れる合せ目。
G-セルフ同様、このままで進めたいと思います。段落ちモールドもしないです。
だいじょぶでしょ。




アルケイン繋ぎ目4
「武器類」
でっかいランチャー2種類ですが、先端はモールドがあるので、合せ目消しは必要ないんですが、手元側は結構合せ目があります。
これは消していきましょう。








両方のキットあわせて、こんなけ・・・・少ない。
特にアルケインは以外なほど少なかった気がします。G系だから覚悟していた

海賊部隊側のMSで一番素組派に厳しいキットは主人公機「G-セルフ」のようですな。当時はいい感じといってましたが・・・
なんたって、武器の塗りわけとか頭部の塗りわけとか結構あったしね。



さて、全体的にヤスリを掛けて、部分塗装をしていきたいと思います。



でもホントは、アッセンブルボーグをポキポキしたいんだよね。



スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。