FC2ブログ

 

日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.02.11.Wed(10:33)
懐ゲー

 

どうも、kiyoです。

先日のブログで「雪」さえ降らなきゃ寒くてもいい的な事を書きましたが・・・・・

その直後に「大雪」が降りました。

職場のほうはそんなにスゴイ感じではなかったのですが、私の住んでる地域は月曜の朝からすごい積もってた。
もう、最悪や。



早くっ!溶けろっ!




さて、イライラスタートの今週ですが、本日は中休みでホッコリしております。





先日も少し懐かしいゲームのことを書きましたが、最近ほんとに子供の頃に遊んだTVゲームがプレイしたい気分です。
最近ではニンテンドーDSやWiiのおかげで、懐かしいゲームがプレイできますが、それでもすべてのソフトを網羅できてる訳じゃないですもんね。Wiiは持ってないし。



やっぱ私的に一番の思い入れは初代ファミコンとゲームボーイ関係ですかね。

ネットでファミコンやゲームボーイのソフト一覧を見ていて、特にプレイしたくなったのが・・・・・





ウィザードリィ





「ウィザードリィ」は「ウルティマ」と共に世界的有名なRPGで、後の大ヒット作である「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」に大きな影響を与えたとされていますよね。

とはいえ、当時の私たちのRPG基準は「ドラゴンクエスト」だったので、ファミコンでは「ドラクエ2」より後発されたこのソフト達にはいろいろビックリしましたね。

多くを語りませんが、「ウルティマ-恐怖のエクソダス-」は違う意味で「恐怖」でした。
購入した友人に同情するぐらい。好きな人スミマセン。

そんな私も何も知らず「ウィザードリィ」を購入しました。
当然、「ドラクエ」よりも前からある有名なゲームなんていう感覚は全くなかったです。

正直、当時の初プレイの状況とかは全然覚えていないのです。
きっとこのそっけないテキストばかりの画面に驚いたんじゃないかなぁ・・・。
戦闘画面で効果音がなかったり、死んだキャラの蘇生に失敗したら二度と復活できなくなるなどのことに驚いたのはかろうじて覚えています。
「やばいの購入した」と当時思ったのかも。

でも、私の中では覚えているのは夢中でプレイした思い出だけなんですよね。
たぶん、必死でやりこんで、ゲームの中にある面白さを見つけ出したんだと思います。
今みたいにゲームを次々と購入できたわけじゃないし、親にお願いして何とか買ってもらえた貴重なソフトでしたから。


そんな思い出のあるウィザードリィですが、私がプレイしたいのはファミコン版ではなくゲームボーイで出ている「ウィザードリィ外伝シリーズ」です。

なんか面白いそうじゃないですか。
日本製のウィザードリィ。

実は私がプレイしたのはファミコンのウィザードリィの1作目だけなので、「2」「3」もやりたい気持ちはあるのですが、やっぱり携帯機でプレイしたいので・・・・。

でも、ウィザードリィ関係はバーチャルコンソールとかでも配信してないんだよね。版権だよね。きっと・・。
ということは、「ゲームボーイ」を購入するしかないって事ですよね?

「ゲームボーイアドバンス」でもいまなら中古とか安いだろうし。
本気で購入を考え中・・・。

でもソフト自体の古さは許せても・・・・バックライトが無い機種に耐えられるかな・・・・・。








スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ