FC2ブログ

 

日々興味のある事柄をだらだらと綴ります・・・。
http://kiyossan.blog.fc2.com/

 

 

2015.03.07.Sat(13:00)
wiz外伝1

 

どうもkiyoです。

先週の「ひな祭り」のせいで、アッセンブルボーグをすべて撤去されてしまいました。
代わりに嫁の「ガラス製ミニお雛様」がスペースを陣取ることに・・・。
クソー!もう終わったんだから片付けろや!



さて・・・




最近仕事が忙しく帰ってくるのが少々遅いのですが、この間購入したこいつをずっとプレイしていました。




ウィズ外伝1

ウィザードリィ外伝Ⅰ 女王の受難


初代GBのソフト。
モノクロ画面ですよ!

当然中古で購入。
そんなに汚れも無いです。
箱説明書もあるしね。

しかし古いソフトだから、バッテリーが気になるね・・・。
手に入れたのは「復刻版」ですが、それでも15年以上前のに発売だしね。

電源入れたら、前の人のデータ残ってた。
前の持ち主。スゴイやりこんでたみたい。LV167って・・・・。




ウィズ外伝1裏


とはいえ、自分用にプレイするにあたり、バッテリーを交換することにしました。
今は大丈夫でもいつ消えるかしれんしね。

裏面の特殊なネジをはずします。



ダイソードライバー

100均(ダイソー)で購入した、「眼鏡用ドライバーセット」
コイツの縁なし「眼鏡ナット用のドライバー」を使ってみた。真ん中のヤツね。

ゲームボーイソフトのナット専用ドライバーじゃないので、ぴったり合う訳ではないです。
グッと押し付けながら回すと「なんとか外せる」って感じ?ナットつぶれに注意必要。





GBソフト電池交換

開けてみるとこんな感じ。
基盤に「ボタン電池」が引っ付いてます。コレでセーブデータを守ってるんですね。
これを引っぺがします。







GBソフト電池交換2

外れたー!
裏表両方とも強力に接着されてるんですが、結構てこずりました。
通電する金具を折っちゃったら元も子も無いですし気を使いました。
この時点で前の持ち主のデータはサヨウナラ。






GBソフト電池交換3

んで、これまた100均で購入した「電池」と「絶縁テープ」でがっちり止めました。

ソフトについてた電池は「CR1616」だったけど今回は「CR2025」を取り付けました。何とか取り付いた。




GBASP1.jpeg
GBASP2.jpeg

¥3000弱で購入した「ゲームボーイアドバンスSP」で早速プレイ。
試しに適当なキャラを作って電源切ってみたけど、ちゃんとデータ残ってました。
無事、バッテリー交換成功です。

しかし、ソフトの出っ張りが気になる・・・・。



「ゲームボーイアドバンスSP」ですが、購入前にチョット心配だったことが・・・・
「アドバンスソフト」ではなく「ゲームボーイソフト」をプレイするため購入したのですが、最近の携帯機はすべて「バックライト仕様」が当然。
しかしアドバンスSPは「フロントライト仕様」なんですよね。
スマホとかのバックライトの明るさに慣れきった生活をしているのに、いまさらフロントライト機でプレイできるかなー・・・って気にしてたんすよ。夜中とか。
「海外版アドバンスSP」はバックライト仕様なのでそっち購入しようかとか考えたり。しかしスゲー高い!


結果・・・・ぜんぜん大丈夫でした!!
夜中ベットで真っ暗闇の中でも快適にプレイできますわ。
ゲームボーイソフトだから気にならないのかなぁ?知らんけど。


ウィザードリィ外伝1のソフト自体も面白い!
古いゲームですが、私が求めていたウィザードリィはやっぱりこういうヤツだなぁ・・・と改めて思いました。
サクッと始めてサクッと終われる。すばらしい。

とりあえず「ストーリークリア」を目指します。






















ウィズ外伝1説明書

説明書読んでて気になった点が・・・
公式説明書に「中古品のカセットを購入した場合も・・」とかの記載があった。
時代だなぁ・・・。



スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

kiyossan

Author:kiyossan
kiyossan(=kiyo)のブログへようこそ。
個人的なことばかり無駄にだらだら記されてます。

QR

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 だらり日々ブログ, all rights reserved.
まとめ